.
祝重版決定!『ツ、イ、ラ、ク』専門掲示板 ログ5

【注】 この「オンライン読書会」は2003年11月3日に特別企画として期間限定で行われました。
 この企画内だけ、特例として姫野先生のレスが付いています
 

*注意* この掲示板はネタバレだらけです。
『ツ、イ、ラ、ク』未読の方は読み終えてからどうぞ

back to Home Page



||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| 



 
 
 
 
 
 
 

399   隼子と愛ちゃんと頼子ちゃん 2003/11/25 14:34 返信する
From:Nancyさんより  

「具体的エロス箇所・スレッド」390 の書き込みですが、「具体的エロス箇所・スレッド」が長くて、はじめてアクセスしてこられた方に詠みづらいような気がして、もうしわけありませんが、330は新スレッドにさせていただきました。あしからずご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
From:Nancy  
姫野カオルコ先生

 初めて書き込みします。「ツ・イ・ラ・ク」すっっっごく面白かったです。活発な議論も楽しく覗かせて頂きました。

> 森本さんのイメージ写真は、某サイトにてご紹介しました。
> フランスの、いまは世界的な女優になった人。そのデビューのときのころ(14歳)。

> 角川書店の某編集者は「俺はなんとなくシャルロット・ゲンズブールを想ってた」と言ったのですが、あそこまでモデル体型ではなくて…。もちょっと、ふつうのかんじの…。だまってるとき(おすまししたときの)写真と、笑ったときの写真のかんじがすごくちがう人。

 私が最近「隼子だなあ」と思った人物は、TVのビタミン剤のCMで、薬屋に買いに来て「じゃあ、性別は?」と聞かれて一瞬絶句し、「……女です」と答える女優さん。パッと見はすごくきりっとしてボーイッシュなんですが、よく見るとエロティシズムがある、という感じの人でした。私はそういう「強さ」の色気を、隼子に感じます。「ええ。いつ?」と河村を見返す大人びた腹の据わり方など特に。

 あと、余談になりますが、愛ちゃんや頼子といった目立たなかったり可愛くないキャラにも、ラストでさりげなく幸せが用意されているところに、何だか安らかな気持ちを覚えました。
 


400   Re:隼子と愛ちゃんと頼子ちゃん 2003/11/25 14:37 返信する
From:姫野  
 

>  初めて書き込みします。「ツ・イ・ラ・ク」すっっっごく面白かったです。活発な議論も楽しく覗かせて頂きました。

ナンシーさんありがとう。

>  私が最近「隼子だなあ」と思った人物は、TVのビタミン剤のCMで、薬屋に買いに来て「じゃあ、性別は?」と聞かれて一瞬絶句し、「……女です」と答える女優さん。パッと見はすごくきりっとしてボーイッシュなんですが、よく見るとエロティシズムがある、という感じの人でした。私はそういう「強さ」の色気を、隼子に感じます。「ええ。いつ?」と河村を見返す大人びた腹の据わり方など特に。

あ、あの子ですね。
いま、顔を思い出せというと思い浮かべられませんが、コマーシャル見たとき「お、かわいー」と思いました。

グラビアアイドルの岩佐真由子(16歳)もいいかも。年齢的にも近いし。くちびるのかんじとか。

>  あと、余談になりますが、愛ちゃんや頼子といった目立たなかったり可愛くないキャラにも、ラストでさりげなく幸せが用意されているところに、何だか安らかな気持ちを覚えました。

私の知人に、愛ちゃんくらいの太さ(身長−体重が100切るくらいの)で、鼻が低くて目も小さい女子がいました。その人、ベストスリーとかっていうふうにはならなかったけど、男子に人気があった。いつも明るくて、気配りがこまやかで、世話好きで、彼女がいると場がいいムードになる人だった。

パッとみて、お、と思われる人もいるし、彼女のような人もいるし、統子みたいな人もいるし、みなみみたいな人もいるし、みんなやりようでどうとでもなるところを、愛ちゃんは中学生時代の一時期ちょっと放棄しちゃっただけ、ということがわかるようにしたかったので、安らかな気持ちになっていただけてうれしいです。

 


430   Re:隼子と愛ちゃんと頼子ちゃん 2003/11/28 23:33 返信する
From:jun  

姫野先生、こんにちは。この掲示板には初めての書き込みです。
昨日手に入れた「ツ、イ、ラ、ク」を、一晩かかって読みきり
ました。
今もずーーーーっと、放心状態でこの一冊を抱えたままでいます。
私が14の頃に憧れた人は、河村先生のように、スマートでセンス
のいい台詞を自然に話す人ではなく、私自も隼子のようにかっこ
いい女(私にはこの一言!)ではない、チビのおかめだったけれど、
それでもその時の恋する心境だけは、まさしく隼子だったのです。
二十年後、隼子がポストの前で先生と二人並び、アルバムを捨てたと
告白する場面では、む、胸が痛くて痛くて・・・・・・
姫野先生の作品大好きです。
それをうまく言い表せそうにない、自分の知性のなさを恥じるの
ですが、それでも、お礼を言いたくてたまらない思いです。
「ツ、イ、ラ、ク」は、とても素敵な小説だと思います。
ありがとうございました。
 
 

 


431   Re:隼子と愛ちゃんと頼子ちゃん 2003/11/29 11:51 返信する
From:ろいさんより  

第一掲示板からの移動で紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・

ろい 2003/11/26 22:10 

「ツ、イ、ラ、ク」せつなくて、こころが、きゅーっとなったり、昔を思い出して、暗くなったり(笑)でも、感動しました。義務教育から大人にかけて、私が思っていたことを、どうやって、誰かに話したり、伝えたりしたらいいんだろうと思っていたことが、凄く細かく書かれてあって、私がうまく誰かに、訴えることができなくても、この本があったことで、救われた気がします。今は簡単で、短い言葉や文章で伝えようとする風潮がありますが、それだけでは、伝えきれない、気持ちや、個人の歴史があると思います。
それを、求めてる人や、ごまかし無く、辛かったけど、大切にしているものを持ってる人にお薦めの本だと思います。そして、恋愛が、綺麗なだけでなく、汚いだけでない、いろんな感情の集合の成り立ちがあって、その前に2人だけに通じるものがあってこそ、ということがわかる本でもあると思います。恋愛でさえ、第三者の影響を受けかねない今、
それによって、傷ついてる人には、凄く勇気をもらえる本だと思います。凄く面白かったです!姫野先生ありがとうございました!
 

 


437   Re:数々の栄誉ある賞 2003/12/01 17:22 返信する
From:おこさまは16さい、さんより  

第一掲示板から紹介させていただきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 おこさまは16さい」さんより 

2939 Reply ツイラクが獲得するである賞
2003/12/01 10:02 

ツイラクが獲得するであろう賞について考えてみた。

本年度読み出したらとまれない賞ナンバーワン。
余韻が長い賞ナンバーワン。
キャラクターの名前の付け方ナンバーワン。
空港の書店での売り上げワーストワン。(ジョークですよ)
読み終えた人が流した涙、東京ドーム1321杯分。
なんとなく読み終わったあともまたページを開いてしまう賞ナンバーワン。
等等、いろいろ考えてみました。重版おめでとうございます!ヤッタネ! 

・・・・・・・

この、賞のネーミング自体がナンバーワンにおもしろいですね。
「空港での書店の売り上げワーストワン」というのが笑える。
ツイラク、ですものね。(姫野)


442   Re:数々の栄誉ある賞 2003/12/03 15:39 返信する
From:姫野  

このような、おもしろい、そして本当に本当に栄誉ある賞を
読者の方から提案していただけることが、『ツ、イ、ラ、ク』
を書いた作者の、本当に本当に名誉なことだと、心から思います。
ありがとうございました。


446   Re:数々の栄誉ある賞 2003/12/05 12:37 返信する
From:おこさまは16さい  

> このような、おもしろい、そして本当に本当に栄誉ある賞を
> 読者の方から提案していただけることが、『ツ、イ、ラ、ク』
> を書いた作者の、本当に本当に名誉なことだと、心から思います。
> ありがとうございました。
>
やったー、うれしー!!!うれシー!!!うれしー!!!なにがそんなにうれしいかというと、せんせいかられすをもらえたことがうれしー!!!のです。フッフッフ、これでわたしもじょーれんのなかまいりか?(たいどでかいか、すいません、かんりにんさん)
あー、これで、いっさつレンタルをもっていたにもかかわらず、もうひとつサイン本をかったかいがあったものじゃ。(なに、そんなのふぁんならあたりまえだ、とかんりにんさんのつっこみ) 


 
 
420   森本さんの後ろ姿を抱きしめる。 2003/11/26 20:18 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

成人して都会に移った森本さんは、あい変わらず「うつむいて、てくてく」歩いている。むかし畦道を歩いていたように…<寂しそうだね?>いや、そうじゃないよ。「寂しい」って思うコトは、森本さんのコトが「愛おしい」って意味だろ?人を好きになってしまうって、そういう事さ。
だってごらん、うつむいて歩く森本さんを古賀さんとフランチェス子が通り過ぎる。ミツコと新沼さんが通り過ぎる。力石さんと霞くんが通り過ぎる。遠藤優子さんと都築くんも通り過ぎる。甲斐子と阿部子も肩を並べて楽しそうに通り過ぎる。みんな森本さんの事が好きなんだ


421   Re:森本さんの後ろ姿を抱きしめる2。通り過ぎる人追加・若干修正 2003/11/26 22:21 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

> 寒い日が続いたけど、今日は少し暖かい。歩道を歩いていた森本さんは、すこし立ち止まって空を見上げました。
<青い空があんなに高くみえる。>
だから幸せを思い描いてもいいんだ。森本さんがそうやって「てくてく」歩けば、
理加子と江木くんが笑いながら通り過ぎてゆく。菊井くんと理津子が手を繋いで通り過ぎる。理気子と渋澤龍彦が通りの向こうで抱き合っている。公園のベンチで、令子と達哉がキスをしている。通りの喫茶店で周防くんと柿沼さんがお茶を飲んでいる。いろいろな事があったけど、森本さんは幸せの扉の鍵を開けてしまいました

439   感想をちょっとだけ。 2003/12/02 01:08 返信する
From:Noz  

今までは、文庫本でもないとなかなか本を買う気にならなかったのですが、11月末、「ツ、イ、ラ、ク」を買ってしまいました。最初の部分を立ち読みしてしまったために、、、読みたい!という気持ちに負けちゃいました。
正直いうと、買ったときはこの表紙と題名、どうにかしてよぅっていう気持ちでした。それはあからさまに「刺激的でドキドキするロマンス小説」のようで、恥ずかしいと思ってしまって。でも半ばまで読み進むと、まさにこの表紙そのものの小説だ!と納得しました。そして私もそんなロマンスを楽しんで、のめりこんでいるのでした。
こうして、今まで避けてきた分野に足を踏み入れてしまったわけです。
カオルコさんにやられてしまいました。もちろんもちろん、いい意味で。

218   なつせ隊長ご苦労されているようですね。 2003/11/18 00:16 返信する
From:楊  

文字色選択付きのウィンドーに書き込むと、レスのつもりが、ツリーにならないようですね。

では、別の話題を立ち上げましょうぞ。

自ら度々登場して、このBBSを盛り上げている姫野先生が、遠慮してか、まだ語らない……
この小説が、幅広い読者に親しまれる恋愛小説でありながら、ヒメノ式オリジナリティーを光らせている点。

p79 11行目。
「女と男のもっともなる差のひとつとして、自慰行為について滑稽をもって語らないと言うこと

平均的な性差の考察から、魅力的と言う意味ではない、「女らしさ」を語る。
この段落は、「やっぱり、姫野先生の作品だなぁ。」と、長年のファンとしては胸をなで下ろす、オリジナリティー。

ヘビーなヒメノホリック患者は、幕末ネタだけをもって「やっぱり姫野先生の作品だ。」と喜ぶわけでは、ありませぬ。

と、僕は、思うのですが、いかが?


289   Re:ヒメノ式! 2003/11/20 08:12 返信する
From:はやしなつせ  

●↓修正しました
> 文字色選択付きのウィンドーに書き込むと、レスのつもりが、ツリーにならないようですね。

●p.242前後の「女子の戦い方(?)」の記述で。

 >「求めよ、さらば与えられたであろうものを求めない者は戦いを
 >放棄する。戦を放棄した女たちは性欲をどのように処理するか。
 >答え。同性愛という名の異性愛の覗き魔になるのである。…(略)
 >…そこには閨房がありながら、自分は閨房に入れない性別にある
 >ことで、自分が閨房を獲得するレースの、不戦敗者であることを
 >「見ずにすむ」。

 これって”やお○”に感じる、「まあ嗜好なんだろけど、なんだかなぁ」な思いをスパリと切る記述ですね。
 姫野さんってば、現実にちゃんと向かい合わない者には厳しいったら、もう(笑)


291   Re:ヒメノ式! 2003/11/20 09:14 返信する
From:10本アニメ  
 
 

> ●p.242前後の「女子の戦い方(?)」の記述で。

>  >「求めよ、さらば与えられたであろうものを求めない者は戦いを
>  >放棄する。戦を放棄した女たちは性欲をどのように処理するか。
>  >答え。同性愛という名の異性愛の覗き魔になるのである。…(略)
>  >…そこには閨房がありながら、自分は閨房に入れない性別にある
>  >ことで、自分が閨房を獲得するレースの、不戦敗者であることを
>  >「見ずにすむ」。

>  これって”やお○”に感じる、「まあ嗜好なんだろけど、なんだかなぁ」な思いをスパリと切る記述ですね。

ほんと、これは目からうろこでした。

エロに興味があるくせに、『男と女の関係』を直視できない恋愛不戦勝者がや○いに走るタイプの女の子(いっては悪いがあまり魅力的な外見でない)であることは、学生時代にたまにいたのでよく分かるけど、大学の先輩で『美人の派手好きお嬢様で、生身のイケメンにもメチャもてる』人なのに、や○い同人誌も密かに好きで、政略結婚にピリオドを打った後、や○い同人誌のイベントに返り咲いた方がいました。

モテてた時代からすっごく不思議だったんだけど、なるほど、たとえ美人でも現実には良い恋愛ができず、華やかに見えても、覗き魔にならなくてはいけないくらい寂しい恋愛人生だったんだなぁ、と・・・


312   定置網漁法 2003/11/21 12:53 返信する
From:楊  

> ●修正しました

忘れてましたが、このスレの最初、消しておくべきでしたね(^_^;

ところで、河村は底引き網漁法だそうですが、同じ表現で自分を考えたら「定置網漁法」でした(笑)
待って、引っかかったものは、とりあえず掬ってみます。

よく引っかかるのは、
> 自分が閨房を獲得するレースの、不戦敗者であることを
>「見ずにすむ」女性です。
別れ際にとても不愉快になるのが彼女たちの特徴なので、
(というのは、掬われたのは、自分の意志じゃなかった。
よく、それがわかったから。さよならバイビー(^-^)/~~
と言うような捨てぜりふ的さよならになるので)
もう、掬いません。そして、私は救われません(T_T)/


352   Re:定置網漁法 2003/11/23 01:48 返信する
From:箕面っ子  

> ところで、河村は底引き網漁法だそうですが、同じ表現で自分を考えたら「定置網漁法」でした(笑)
> 待って、引っかかったものは、とりあえず掬ってみます。

私は「食い逃げ」派でした。
ステディ男とエロの相手が頭の中で完全にわかれているタイプで,エロの相手は自分から誘って,贅肉がついたりすると即,お別れするという感じでした.
しかし、パッと見のルックスもそそれば,脱いでも美しく,雰囲気作りも上手ければ,実技も最高・・・という相手には一人しかめぐり合えませんでした.
しかも、ベッドの外での相性は最悪.
ままならぬものですねえ・・・


350   Re:ヒメノ式! 2003/11/23 01:13 返信する
From:箕面っ子  


>  >「求めよ、さらば与えられたであろうものを求めない者は戦いを
>  >放棄する。戦を放棄した女たちは性欲をどのように処理するか。
>  >答え。同性愛という名の異性愛の覗き魔になるのである

満たされない既婚女性で,浮気をしたり,男を買ったりする勇気のない人は「お見合いオバさん」という名の覗き魔になります。
あるいは息子の性生活管理に精を出します.


441   Re:ヒメノ式! 2003/12/02 20:28 返信する
From:リンゴ  

滑稽をもって自慰を語るはおろか、パンティーの色を質問するという教え子の幼い下品を、高級な冗談で諫めることもせずに、笑いをすべて嫌悪する梢美咲は、女らしい、「いつまでも少女のような」教師である。(p79より)

咽ごしさわやか、ヒメノ式。美咲ちゃ〜ん!かーわゆ〜い。


452   Re:ヒメノ式! 2003/12/06 14:53 返信する
From:ノリコ  

> 滑稽をもって自慰を語るはおろか、パンティーの色を質問するという教え子の幼い下品を、高級な冗談で諫めることもせずに、笑いをすべて嫌悪する梢美咲は、女らしい、「いつまでも少女のような」教師である。(p79より)

> 咽ごしさわやか、ヒメノ式。美咲ちゃ〜ん!かーわゆ〜い。

聞かれたことあります、パンティーの色。
ワタクシは
「紫に黄色の水玉だよ!」
と返しました。
かわいくないですね。
しかも、「ツ、イ、ラ、ク」に関係ないですね、ごめんなさい。

447   うれしいついでに 2003/12/05 13:05 返信する
From:おこさまは16さい  

うれしいのでもうひとつとうこうしちゃいます。そう、ツイラクは、関空の書店ではうれてない!。そこで、空港でだけ、こういうタイトルにして売れば、と角川のひとに言っといてください。
「リ、リ、ク」「チャ、ク、リ、ク」「快適な空の旅」
これならみんな、安心して読めるでしょ。


451   Re:うれしいついでに 2003/12/06 14:39 返信する
From:いんみ  

> うれしいのでもうひとつとうこうしちゃいます。そう、ツイラクは、関空の書店ではうれてない!。そこで、空港でだけ、こういうタイトルにして売れば、と角川のひとに言っといてください。
> 「リ、リ、ク」「チャ、ク、リ、ク」「快適な空の旅」
> これならみんな、安心して読めるでしょ。

...ナイスです。思わずふきだしちゃった;
隣でパソコンの授業やってるってのに(汗)
んでもね、やっぱ、「ツ、イ、ラ、ク、」なのですよ。
空港にゃ代わりに「ドールハウス」を置いてもらうってことじゃ駄目かしら?
かっかっか*

448   「ツ、イ、ラ、ク」の舞台 2003/12/05 13:58 返信する
From:ジキル URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~aml05158/map/mapstart.htm

「ツ、イ、ラ、ク」の舞台になった長命市の地図を作ってみました。文中の記述とは多少矛盾する所もありますけど・・・。

隼子がてくてく歩いた道は、どこだったのでしょうね。


449   Re:「ツ、イ、ラ、ク」の舞台 2003/12/05 18:29 返信する
From:姫野 URL:http://hpcgi2.nifty.com/Jekyll-Koga/okiraku.cgi

> 「ツ、イ、ラ、ク」の舞台になった長命市の地図を作ってみました。

みなさん、これ、ほんとうーーーに、すごい地図なんですよ。
ホテル「モナ」まであるし。

あと、ジキルさんの「自動的に短歌がつくれるコーナー」が、すごくおかしくて、偶然で、どうしてこういう組み合わせになるのか笑ってしまいます。http://hpcgi2.nifty.com/Jekyll-Koga/okiraku.cgi


450   Re:「ツ、イ、ラ、ク」の舞台 2003/12/06 00:48 返信する
From:Noz  

> 「ツ、イ、ラ、ク」の舞台になった長命市の地図を作ってみました。文中の記述とは多少矛盾する所もありますけど・・・。

長命市の地図、みせていただきました。
見ていると、物語の世界に思いをはせるだけでなく、自分自身の故郷を思い出してしまいました。ほんと、モナの位置は絶品ですね。ラブホというのは、辺鄙なところにニョキっと現れるものです。それがまた
、ものすごい存在感で。 
なんだか思い出してしまいました。JR山陰線に乗っていると、福知山あたりで横を通過する、ホテル「しあわせ」を。


453   Re:「ツ、イ、ラ、ク」の舞台 2003/12/06 14:58 返信する
From:いんみ  

すばらしいです。これ。すんごく楽しい!
今本持っていないのが悔やまれます。
カーソルが変わるのが見る者の好奇心をあおってくれました。
桐谷、三ツ屋の家では変わらない所に未読者への思いやりが感じられます(勘ぐりすぎ?)
電電公社とか骸骨館(間違ってたら御免なさい)も発見*
 


456   Re:「ツ、イ、ラ、ク」の舞台 2003/12/08 13:57 返信する
From:姫野  

地図には『ツ、イ、ラ、ク』だけでなく、『特急こだま東海道線を走る』『サイケ』(3作品とも関西が舞台)に出てきた、店や人の家や病院も入っています。

「安藤くん」「ヒロナカさん宅」「長命市立公民館」「文英堂書店」「登美栄饂飩屋」は……まだ、だれも知らないと思います。これから発表する短編に出てくるものだから……。ジキルさんには「こういう建物と人の家が、このへんにある予定です」とだけお知らせして入れていただきました。


454   Re:「ツ、イ、ラ、ク」の舞台 2003/12/08 00:42 返信する
From:たった  

長命市の地図、力作ですね。
ポインタが変わるところでは、本文からの引用も読めて、
なんでこんなスゴイことができるのだろう、と感嘆してしまいました。

ところで、この地図は『ツ、イ、ラ、ク』以外の場面も登場しますよね。
長命中学校の近く、長命東京極(銀座ではなく、京極)に
「Restaurant Jimmy」を発見し、『特急こだま東海道線を走る』を読み返し、
確認いたしました。
しかし、こんな夜にこの一節を読むのではなかった。
おなか空いた・・・じみさんのコキール食べたい。 

455   一秒 2003/12/08 08:35 返信する
From:ラーラ  

互いの立場や未来を守るために別離を選び、嘘を続け出会いを避ける。
そんな二人が
>わずかに一秒、目を合わせた。それが最後だった。一秒。

ここらへん、好きですわ。


467   Re: あのシーン 2003/12/12 21:03 返信する
From:姫野 URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~turu2000/omou.htm

ラーラさん、おはがきありがとうございました。
昨日(12月11日)受取ました。
さのささんのイラスト、笑いました。
ちゃんと隼がレールにアンクレットしているんですね。
しかもちゃんと「R,K」とイニシアルが入って。

それから、つるさんも、すばらしい版画のおはがきをありがとうございました。
みなさんにも紹介いたしましょう。

つるさんの『ツ、イ、ラ、ク』をモチーフにした版画です。
http://www.d6.dion.ne.jp/~turu2000/omou.htm


468   Re: コラボレーション 2003/12/12 23:50 返信する
From:さのさ  

笑っていただけて、うれしゅうございます。
ラーラさんのコメントのおかげで、立派な作品(?)になりました。
狙ったわけではないのですが、「一秒」考えて描いたら、あのようになってしまいました・・・。

くれぐれも、つるさんの版画のはがきと並べませんように。


470   Re:隼子 2003/12/13 23:51 返信する
From:つる  

さのささんの「“隼”子」、ラーラさんのコメントとともに
私が思い描いた「隼子」を楽しんでいただけて、嬉しいです。
みなさんにも、「“隼”子」をご覧いただきたいですね。

457   呼び方 2003/12/11 01:00 返信する
From:お囃子   

教師と生徒だった二人はお互いをなんと呼んでたんだろう。
あれこれイメージを浮かべては消す。とりとめもないですけど。
「先生」「森本」 かな?
ラストの「先生のことなんか、忘れたわ」と、美術準備室で愛が来たとき
「そしたら森本が来たから、その水彩にケチつけてたんだよ。」のセリフ
からするとまあまあ有りうるとは思うんです。河村がヤったら直ちに相手
のことをファーストネーム呼び捨てにするようなおっさん感覚だとは思え
ないし、女に優しくなさそうなので隼子ちゃんとも呼ばないだろうなあ。
だから「森本」は有力だと思います。
しかし河村にすれば先生と呼ばれたいだろうかというのが少し疑問。
私には先生という語がどうも良く感じられないです。わっ、先生の皆さん
ごめんなさい!あくまでも語感の話をしてます。私がもし河村だったら
そうだな、河村さん、なんか変だな。河村君、もっと変だぞ。うぅーむ。
やっぱ先生になっちゃうのか?なんと呼ばれたいか迷うなこれは。


458   Re:呼び方 2003/12/11 01:29 返信する
From:姫野  

> 教師と生徒だった二人はお互いをなんと呼んでたんだろう。

●p281(お正月明け、先生のアパートの玄関で久しぶりに二人が会うところ。雑煮を元旦にいくつ食べたかと森本さんが質問して…)

「森本は?」
「ゼロ」

●p285、6(日本海沿いの道路のサービスエリアのテラスにて)

「少女って詩、先生は好き?」
(略)
「森本がモンブラン捨てたのと同じだよ」
 


460   Re:呼び方 2003/12/11 20:34 返信する
From:ロク  

優しい加害者さんを?「先生」と呼んで加害されているくらいですね。

アフェアな二人としては学校でふと呼んだ時バレないようにするため、
「森本」「先生」と呼ぶかと。こう呼ぶ事がかえって二人の秘密ぽかったりして。
もっとも旅館なんかで「先生」と呼んでると怪しいかなあ。
あとは「レイチャン」でしょうが、あの二人が呼び/呼ばれたそうですか?


462   Re:呼び方 2003/12/12 17:09 返信する
From:stRANGE  

「森本」ってのはドレミで表すと「ドドドド」ですけど、「先生」はどうなんでしょう?森昌子の歌みたいじゃないですよね?
あと桐野・塔仁原・三ツ矢らネイティヴのイントネーションでは「森本隼子」はどうなるのか?
男性陣のうち彼女をフルネームで呼んでるのが、辛うじて塔仁原ただひとり。右脳の天才詩人たる由縁。
名前の中でも「じゅんこ」って呼びにくいよね?(現実の「じゅんこ」さんスミマセン)長渕さんの歌になっちゃいますし……


466   Re:呼び方 2003/12/12 20:53 返信する
From:10本アニメ  

関西弁なら、『森本隼子』は『ドドドドソドド』、『先生』は『ソドド』のように思うのですが。
あ、でも実際2人が呼び合ってたのは標準語のような気が・・・
(10年後の再会時の隼子の『先生』は『ファファファド』だろうし)

それから旅館での呼びかけは、極力名前を呼ばず、『ねえ』とか『あのさぁ』で済ませていたのでは?
どんなでしょう、姫野先生。


465   Re:呼び方 2003/12/12 20:04 返信する
From:姫野  

> 「森本」「先生」と呼ぶかと。こう呼ぶ事がかえって二人の秘密

そりゃ「最中」もこうだったと思いますよ。
p249の1行目。欲しい、○○の。
このシーンを読んで以来、日常生活で「先生」と言うのがなんだかとんでもなく恥ずかしいことのように思われて困っております。

『受難』を読んだ人が、読んで以来、おまんこと言うのがさわやかな気分になったように(?)。

 

459   裏時間割表 2003/12/11 17:54 返信する
From:ラーラ  

あのー、前に話題になってたら申し訳ないんですが。
裏時間割表とかアンクレットの交換とか、実際の中学生は行っているんでしょうか。
アンクレットの交換は、昔なら「定期入れに写真」とか「ハート型のペンダントに写真」の類が進化したものなんでしょうか。
はて、これもまた姫野さんの創作?
裏時間割表は抜け目なく(会いたいため、と会わないために)使われるし、アンクレットは・・いやらしいです。


463   Re:裏時間割表 2003/12/12 18:42 返信する
From:姫野  

> 裏時間割表とかアンクレットの交換とか、実際の中学生は行っているんでしょうか。

●まずアクセサリー類の交換について。

現代(2003年)の中学生がおこなっているかどうかはわかりまん。
現代の高校生なら、ケータイのフル活用ではないでしょうか。

私が中学生だったころは……。
ハート型をぎざぎざっと半分に割ったようなのがぶらさがったペンダントが流行っていました。

ハートの半分をa子ちゃんが、もう半分をb夫くんが持つというのが相思相愛のカップルの流行りだったように記憶しています。

そのペンダントは、近所のスーパーで売ってましたね。
480円くらいだった。
物価が今とはちがうから、当時としては690円くらいの感覚。
中学生には決して「百円ショップで買える」という感覚ではなかった。でも「ふんぱつ」すれば買える程度ではあった。

私より1歳年下の編集者〜10歳年下の編集者という幅広い年齢層にも訊いてみたところ、「おれの中学校ではキーホルダーだったなあ」というのが多かったです。
 

●裏時間割表について

これは、相思相愛の人だけでなく、好きな人がいる子はみんな持ってましたね。少なくとも私の通った中学では。

好きな先生がいる子は、涙ぐましい地道な追跡調査をして、先生の受け持ちクラス授業の時間割表をつくってたようです。

それに「自分のクラスの時間割表を、名刺くらいの固さと大きさの紙に自ら自分でもうひとつ作成して、それを自分が好きな子に渡す」というのも、よくみんながしていた行動でしたね。

なので、人気のある女子や男子は、3年1組やら3年4組やら、2年5組やら2年7組、1年3組など、何枚もよそのクラス、よその学年の時間割表がたまってしまうということも…。

私などトランプみたいに「切れる」くらいたまってたいへんでしたよ(この一行は嘘です)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


469   Re:裏時間割表:2003年の中高生 2003/12/13 21:08 返信する
From:ノリコ  

私の通う(違う意味で、だけど)学校では、指定の鞄があり、持ち手のところが、男子は紺色、女子は臙脂色になってます。

両思いの二人は鞄を交換しています。(中高一貫です)
別れたらどうするのか、までは知らないけど。


471   Re:裏時間割表:2003年の中高生 2003/12/14 09:03 返信する
From:10本アニメ  

> 私の通う(違う意味で、だけど)学校では、指定の鞄があり、持ち手のところが、男子は紺色、女子は臙脂色になってます。

> 両思いの二人は鞄を交換しています。(中高一貫です)

━━━ 公認でない2人が交換して、「いつから女(男)になったん?」と、トランスジェンダーだと思われる危険はないのか、ちょっと不安になりました。

・・・つまらん突っ込みでごめんなさい、ノリコ先生(^_^;) 


473   Re:裏時間割表:2003年の中高生 2003/12/15 01:48 返信する
From:じょん  

私が中学1年生か2年生だった頃、月刊少女マンガ雑誌に連載していた「月の夜星の朝」という作品がかなりの人気でして・・・主人公の恋人2人が身に付けていた、なんかよくわかんないけどとにかく2つ合わせると十字架になるよ〜!みたいなペンダントが全員プレゼントになったんですよ。それ、女子は皆応募してましたね。そして彼氏に片方あげてました。中国生産でロットが10万個くらいだとすると、原価はおそらく@50〜70くらい。
私は当時から金属アレルギーでしたし、(プラチナまたは金か銀じゃないとかぶれますの。オホホホ・・・)それ以前に好きな人がいなかったので、皆の首にかかってるのを『ちっ、ませガキが』と思いながら悔しまぎれに見てました(笑)。

今のこっちの方の中学生の愛の証は、シルバーの指輪だそうです。学校にもはめていくそうなんですが、先生にみつからないように絆創膏を上から貼るんだそうです。友達の子供が言ってました。


474   Re:裏時間割表 2003/12/15 20:21 返信する
From:ラーラ  

姫野さん、ノリコさん、10本アニメさん、じょんさん、
返事をどうもありがとうございます。
おおっとぉ。
交換日記もしたことのない自分って・・
内部では性的な嵐は吹き荒れていたけど、同級生に恋したことも先生に恋したこともなかったです。
とにかく驚きの連続でして、そんな昔からいろんな「交換」があったんだと思い知った次第です。
もっともっと、中・高校生の「交換」話を知りたいです。
知ってる人、書き込みいただけると、わたしはたいへん嬉しいんですが。
お願い。


475   Re:裏時間割表 2003/12/15 23:35 返信する
From:ノリコ  

あー、してますしてます、銀の指輪!
小指にしてることが多いなあ。

「次に見たら私がもらってつけちゃうからね!」と言って
はずさせます。
ほんとに取り上げて、私がはめてみせびらかしながら職員室に帰ったこともあります。(笑)

まあ、すぐ担任に渡すのでそこから返却されるんだろうけど。
厳格な先生だと三者面談で親に返します。
無粋な先生たちですこと。


476  New Re:裏時間割表 2003/12/16 08:14 返信する
From:10本アニメ  

ラーラさん、ごめんなさい!!
よく考えたら、私は現役中学教員のヨメにもかかわらず、ダンナにこのことをリサーチすることを全く考えていませんでした!!(『近所の子に聞こうかな・・・』と一瞬おもった自分がなんだかなぁ^_^;)
今夜かえってきたら聞いときますね、静岡の中学生・愛の証事情(^_-)-☆ 

じょんこさんも、やはり私の妹か・・・
中学の頃、『デキてるカップル』の事情なんぞはおろか、『片思いの彼とうまくいくオマジナイ(^_-)-☆ 』なんてものを、気にしたこともなかった・・・ がっくり。


477  New Re:裏時間割表 2003/12/16 20:04 返信する
From:10本アニメ  

リサーチ結果報告。
「知らない」

・・・私以上に色気のない彼に、聞いた私がアホでした。
お役に立てなくてスンマセンでした(-_-;)

でも、今はやっぱ指輪なのかなー。
つき合ってるかどうかは、昔のように教師や周りの生徒に隠すこともしなくなってるし、『相手を縛る』『他人に手出しをさせない』ためには、大人のやってる指輪がもっともスタンダードの表現なのかも・・・と思ったり。

現役高校生とおぼしき『おこさまは16歳』さんの意見を求む!

461   生意気にも感想 2003/12/12 09:53 返信する
From:ごお  

第5章 放課後、第6章 下校あたりは圧巻でした。

第6章でやめてもよかったような・・・
実際、多くの作家はよくやるでしょう?
せっかくいいとこなのに(続きが気になるのに)あとは、ご想像にお任せしますってやつです。

第7章以降は、隼子と河村はやく出て来い、どーなるんだと気になってしょうがなかったです。

ちょっと強引なような気もしますけど、二人が再開できて良かったと思います。

472   朝日みました 2003/12/14 10:56 返信する
From:16  

朝日新聞の書評見ました。ほんとに、よかったですね。一番目立つところ。

479  New 作品中の諸楽曲 2003/12/17 14:06 返信する
From:stRANGE  

イアン・マッケンジーのナンバー「ミセス・アイスクリーム」と「はりきっていこうぜ」はのタイトルはそれぞれ、S&Gの「ミセス・ロビンソン」「はりきっていこう」にインスパイアされているんでしょうね…
「6ペンスで舐めて」にはポレナレフの「愛の物語」が隠れてるし…
しかし、まさか自分がフランス・ギャルに今頃嵌まるとは思ってもみませんでした。

||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| 

inserted by FC2 system