.
祝重版決定!『ツ、イ、ラ、ク』専門掲示板 ログ4

【注】 この「オンライン読書会」は2003年11月3日に特別企画として期間限定で行われました。
 この企画内だけ、特例として姫野先生のレスが付いています
 

*注意* この掲示板はネタバレだらけです。
『ツ、イ、ラ、ク』未読の方は読み終えてからどうぞ

back to Home Page



||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| 



 
 
 
 
 
 
 

318   9年間 2003/11/21 15:43 返信する
From:つる  

私は数回転校をしたので、9年間、殆ど同じ顔ぶれで過ごす彼ら、彼女らが、新鮮でした。
P150で、中学生になった統子が、小学校時代の脱走の話を持ち出すくだりで、一瞬驚きましたが「ずっと一緒とは、こういうことなのか」と思いました。つながっているんですね。


324   Re:9年間 2003/11/21 18:16 返信する
From:姫野  

> P150で、中学生になった統子が、小学校時代の脱走の話を
>持ち出すくだりで、一瞬驚きましたが「ずっと一緒とは、こう
>いうことなのか」と思いました。つながっているんですね。

じゃあ、ロクさんの↓の書き込み、笑えませんでしたか?

>ちなみに、統子はあの世でも「小学校2年の時に…」とか言いそ
>うで、個人的には御遠慮したい。

産湯の盥の縁をおぼえている三島さん(由紀夫)ほど御遠慮されないかもしれませんが、ワタシもしつこくおぼえているのでロクさんには御遠慮されてしまうなあ(笑)。
じも最近は物忘れがひどくて、すっかりさっぱりした人になってしまいました。これも「年とるとええこともぎょうさんあるで」でしょうか…。


328   Re:9年間 2003/11/21 20:06 返信する
From:ロク  

> >ちなみに、統子はあの世でも「小学校2年の時に…」とか言いそ
> >うで、個人的には御遠慮したい。

> 産湯の盥の縁をおぼえている三島さん(由紀夫)ほど御遠慮されないかもしれませんが、ワタシもしつこくおぼえているのでロクさんには御遠慮されてしまうなあ(笑)。
> じも最近は物忘れがひどくて、すっかりさっぱりした人になってしまいました。これも「年とるとええこともぎょうさんあるで」でしょうか…。

覚えていてもいいのです。ねちねち言わなければ。
小山内先生と良人のように懐かしく話したりするのはいいと思います。


337   Re:9年間 2003/11/22 10:57 返信する
From:つる  

姫野先生のご指摘の通りです。
物理的にぶっつり切られる環境が「普通」だったので、ロクさんの発想が面白かったです。

ただ、姫野先生ほどではありませんが、私もシツコク覚えている方で(しかも嫌な出来事を、特に)尚且つ、口には出さずねちねち考える性質なので、ロクさんには、最も敬遠されてしまうわ。
最近は、姫野先生以上に「年とるとええこともぎょうさんあるで」なのが、有難いです。


 
346   森本隼子の味 2003/11/22 23:29 返信する
From:姫野  

酒飲みの読者諸氏へ!

2003年ボージョレー・ヌーヴォーが11月20日、発売されました。

「今年は以上高温で、すばらしい味になりました」と、なんとかいう偉いフランス人がコメントされていた。

うーん、すばらしいかどうかは、人の嗜好によりけりだが、今年のボージョレー・ヌーヴォーは、ひとことで言うと森本隼子の味です。

Beujolais-Vilages Nouveau
Geoges Dubceuf 
ぼーじょれー、びらーじゅ、ぬーぼー、ジョルジュ、でゅぶっふ

という、舌を噛みそうな、ようするに、ボージョレーの2800円くらいのやつの、その味は、まさしく森本さんの味でした。

口汚く言えば「処女のくせに、なんだよ、この」です。でも、グラスに注いで光のほうを向けると、ところどころ「やっぱりヌーボーね」という青さがあって、ああ、森本さん、という味でした。

合うつまみ…パルメザン(硬いやつね)チーズ薄切り。ローストビーフ(安いカンザス牛のものでok。1パック400円くらいのもの。これにカイワレ大根を巻いて、かぼすorレモンをしぼって、キッコーマン薄口醤油をたらして、カラシをちょっとつけたもの)

酒はうまいのう。
モンブランより10000倍、うまいのう。

酒が好きな読者の方は、はやく酒屋でボージョレーを。
すぐになくなりますよ。


347   Re:森本隼子の味 2003/11/22 23:36 返信する
From:姫野  

> 「今年は以上高温で、すばらしい味になりました」と、

異常高温、の変換ミスです。すみません。
クイズの、平凡な答えをしてから、謝ってばかりだわ…。

今年のボージョレー、おいしいですよ。ほんとに。

『ツ、イ、ラ、ク』の最終ゲラを角川書店に手渡した翌日、ある企業から原稿依頼がありました。
先生と森本さんが後年、勤務していたのはここだろうな、と、なんとなく想定していた精密電子機器メーカーから。

「うちの社内報にエッセイをお願いしたい」という依頼。
その電話をかけてきた人の名前が、鳥居さん、だったー!


360   Re:森本隼子の味 2003/11/23 12:53 返信する
From:はやしなつせ  

> 2003年ボージョレー・ヌーヴォーが11月20日、発売されました。
ヌーボーはフレッシュでジューシィなところを愛して、旬の縁起物として11月末に空輸便を1本だけ買う。(寒くなった頃船便の安いのをさらに何本か買う)
いつもは銀座のプランタンかマツヤの地下でいろいろ味見させてもらいおばちゃんの蘊蓄を聞きながら適当な値段のを買うのだが、今年はデパ地下に行きそびれ、近所のコンビニ・ローソ○で買った。
生活パターンが変わったのである。

輸入元はサントリーなんでまあ大丈夫か、と栓を抜いた土曜日の夜。
今年は当たりとは聞いていた。

一口。芳醇にして濃厚、なんなんだこれは。
醸造酒の複雑が満ちる。

だが飲み込んでしまうと口腔から鼻腔に抜ける香りは若々しいヌーボーのものだ。余韻は青い苦さが残る。うまい。
と、ちょっとオーバーに描いてみました1本は、

> Beujolais-Vilages Nouveau
> Geoges Dubceuf 
> ぼーじょれー、びらーじゅ、ぬーぼー、ジョルジュ、でゅぶっふ

うわー偶然だわ、姫野さんの飲んだやつと同じじゃないの。
値段より1ランク上な感じですね。
旨いです。朝の散歩のついでにもう一本購ってきました。

ああ、森本さん。


370   Re:森本隼子の味 2003/11/23 22:41 返信する
From:姫野  

> ああ、森本さん

って、感じのするボージョレーですよね、ほんとに。
あれ飲んでると『ツ、イ、ラ、ク』のいろんなシーンが立体的に目前に浮かんできますよ。
 

>近所のコンビニ・ローソ○で買った。

セブン・○レブンにもあるが、ローソ○のほうがたくさん仕入れたようである。
ようはコンビニに置いてあるボージョレーね。
酒飲みの読者の方にはおすすめですよ。

> 輸入元はサントリーなんでまあ大丈夫か、と栓を抜いた土曜日の夜。
> ぼーじょれー、びらーじゅ、ぬーぼー、ジョルジュ、でゅぶっふ


382   Re:森本隼子の味 2003/11/24 17:36 返信する
From:10本アニメ  

> ぼーじょれー、びらーじゅ、ぬーぼー、ジョルジュ、でゅぶっふ

ワケあってしばらく禁酒中の身ですので、ぼーじょれなくて残念です(-_-;)
つまみにリンゴにカマンベールチーズをのっけてもイケます。

酒飲みの読者のみなさま、私の代わりにおいしい『森本さん』をきこし召してくださいまし・・・ 


383   Re:森本隼子の味 2003/11/24 18:37 返信する
From:都子  

> 酒飲みの読者のみなさま、私の代わりにおいしい『森本さん』をきこし召してくださいまし・・・ 

今から飲みます。
ごくごく…ごっくん

おお、これが隼子さんの味!
ちなみにこれ、母が自分の誕生日用に(!)セブンイレブンで予約していたもの。

禁酒中の10本アニメさん、ごめんなさい…
これ見よがしに飲んじゃった!

349   傍観者としての楽しみ。 2003/11/23 00:45 返信する
From:猫月亭梅之介  

『ツ、イ、ラ、ク』やっと読了させていただきました。
とても不思議な読書体験でした。
この小説には、多くの登場人物が出てきますが、その中のひとりたりとも、自分を重ねあわせたり、感情移入できる人物はいませんでした。
しかしながら、このかなりの長さのある作品にぐいぐいと引き寄せられてしまうのは、ニュートラルな視線でも楽しめてしまう力が作品にあるからだと思います。
第一掲示版にもかきこませていただきましたが、なんだか人の心の内側にある秘密を、そっと覗き見をしている様な快感、どきどき感がありました。それはとても刺激的なものでした。
あとは、なんだかフィクションを読んでいる気がしないのも面白かったです。本当にこういう人物がいて、こういうことを思い、こういった行動に出ている様な気がする。そういった生々しさがたまりませんでした。
なんだか漠然とした表現しか出来ませんでしたが、『ツ、イ、ラ、ク』に対する私の感想を書かせていただきました。では。


353   Re:傍観者としての楽しみ。 2003/11/23 03:10 返信する
From:都子  

> この小説には、多くの登場人物が出てきますが、その中のひとりたりとも、自分を重ねあわせたり、感情移入できる人物はいませんでした。

おこがましいですが、私は隼子に感情移入してました。
性的嗜好と、雨の日の玄関先でのシーンは得に。
それでいながら、隼子をツイラクさせたい、という矛盾した思いもあり、女子中高生にときめいてしまっていたのかも…

351   ある意味ミセス・アイスクリームに捧ぐ?(単なるセクハラ) 2003/11/23 01:15 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

ミセス・アイスクリームは小劇場の女優だった過去がアル。

すなわち、ねっちっこい演出家にしこたま「仕込まれた」ってイミさ。知ってるだろ?アイツが「上手い」ってコト。へーイ、チェリーボーイ?

そうだよ
「口内壁と舌が、獲物を捕まえた軟体動物みたいに絡みついて、信じられない動きをする」
ってヤツさ。

はぁーん?そういうイミじゃないよ、、イヤらしいなぁ(笑)

でもあの「上手さ」は「仕込まれた」からじゃないな。ずっと前からあった才能だゼ、白いパンツをはいた女子高生だったころからサ。

はぁ?あらまぁ、君は純情だねェ?ボクが慰めてあげようか?

ミセス・アイスクリームは高校卒業後、都内の専門学校で簿記を習った。ボキだゼ、ボッキ。堅実だなぁー、ボキは堅実なヒトを見るとアクビがでてくるんだ。いいだろう?

だいたい若い女が簿記を選択するってコトは、彼女が主演女優の座から身を引く決断をした時と相場が決まってる。みんな白いパンツが悪いのサ、みなとのヨーコ、ヨコハバ、ヨコシマーぁっとくらぁ。

だから、ミセス・アイスクリームは堅実の道を歩もうとしたんだナ、ザンパーノがくるよ。
イヤ、実は何も考えてなっかったのかもしれない。ホラ、中学の頃書いた詩集ってのが、「発条じかけ」なんてタイトルで、「はつじょう?」なんて読んだら鼻で「フフン」と笑ってよー・・・アッタマ悪りーよ、あの娘。アンタ、白いパンツじゃ黄ばみが目立つのサ?みなとのヨーコ・・・止めた!

ミセス・アイスクリームは簿記を習いながら神に願った。
「ああっ!こんなワタクシでも、青春を謳歌したい!!!」
あらそっ!そんな別嬪見たことない、とかナントかおっしゃって、イヤマッタク!

青春を謳歌したいと願う堅実なヒトってえの程自己完結してるモンはないねェ。
「扉を開けたらダメなムームー着た年上の彼女がなべを持ったまま艶然と出迎えてくれた。」
そんな感じさね、セニョール。見なかったことにしてドアを閉めちゃおうゼ、諸君!世の中そんなに甘かーねえョ。

そんなワケでアングラデビューを果たした彼女は、
「喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って」喰いまくって3キロ太った。イエー!!!!!

過食症のミセス・アイスクリームの乗った車が前の車と事故を起こしたのは、大雨の上がって夜のことだった。かわいそうに、せっかく高校時代矯正してたのにぃ・・・あれ?君知らないの?だから彼女は「上手い」んだゼェ。ハッハッハッ。

そんで運転していたヤローこそが未来のミスター・アイスクリームその人。アイスクリーム屋の息子じゃないよ、高校時代の美術教師だったのさ!ジャンジャン!(ほぼ実話ってのがコワイ)

お後が宜しいようで、「ツ、イ、ラ、ク」ならぬ「ツ、イ、ト、ツ」の一席でした。(七生さま、教習どこまでいったの?)

追記・参考文献/姫野大先生「ツ、イ、ラ、ク」橋本治「ミセス・ロビンソン」ゲッツ板谷「こだわり」


371   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/24 00:04 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

 ひとりでイロイロ想いを膨らませていると、『ツ、イ、ラ、ク』は既に「恋愛小説」の範疇を超えてしまう。ふと人の書き込みに目が覚め、「ああ、そういえばこれって恋愛小説、で、も、あったっけ?」と気がつく。
 それは登場人物すべて、架空のミセス・アイスクリームや登場しない「やさしい加害者」すら魅力的に思えてしまうから。そう思うのは、「大きな世界」では登場人物たちが様々なドラマを繰り広げており、たまたま、「恋愛小説」として『ツ、イ、ラ、ク』が切り取られた(に過ぎない)、というふうに書かれている、としか思えない。
 

 僕は、川村と森本のことについて、あまり言及できない。2人のことは大好きだけど。それはむつかしい話じゃなく、出来上がった2人の関係にどんな高尚なことを言ったところで、
「人の恋路を邪魔するヤツは、犬に咬まれて死ねばいい」
 結局、お邪魔虫以外の何者でもなくなってしまうからだ。

 なので、ここのところあまり話題に上がらない人のことばかり、あれこれ考えている。今は、夏目雪之丞についてだ。

 夏目先生の半生は謎に包まれている。謎に包まれているその主な要因は、だれも夏目のことなんか詮索したいと思ったことすらないからだろう。

 夏目雪之丞は、喫煙が習慣化するずっと以前、その名にふさわしく絶世の美少年だった。その美しさは「すべての登場人物」の美貌の総計を軽く凌駕する。だって「雪之丞」ですゼ、生まれたときから美少年だったにきまってるでしょう?

 だいたい「美しい人間」は、角度や表情・しぐさにより醜く崩れて見える瞬間があり、それゆえブスやブオトコは「友情」と「安心」を確保しているフシがある。

 しかし、雪之丞の美しさには、そんな「隙」はなかった。
 

 夏目先生からニコチン・タールを洗い流すと、成長した美少年が姿を現します。美しい中年ではなく、あくまで「美少年」です。おそらく夏目先生は『受難』の古賀さんのリインカーネーションなのでしょう。瞳は清らかな北欧の湖の水面の如く、眉は女性の化粧を嘲笑うかのような絶妙なバランス。あどけなさと露骨さを併せ持つ唇など、見るもの誰もが「この唇にあの唇を・・・」などと思わず血迷ってしまう造形です。言ってみれば、女の嫉妬の起源は、雪之丞の美貌にあり、といったところです。しかも中年になっても彼は少年のフェロモンを漂わせておりました。
 彼の喫煙は、自分の体臭を消すという目的で始まりました。そうしなければ、彼は現実を生き抜いていくことが不可能だったからです。なぜなら美少年が生きてゆくのは、森本隼子が生きてゆくことと同じくらい、もしくはそれ以上の茨の道だったからです。

 (なんか女性姫野ファンを敵に廻しそうな気配がするので、この辺で止めとこうかなァ・・・)
 
 


396   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/25 12:59 返信する
From:ロク  

私が(またまた)不思議に思うことの一つは、稚児趣味の夏目がなぜ隼子を襲ったか。
例えば河村と間接的にできると思ったのだろうか。
それならもっと早い時機に襲いそうなものだけど。
実は夏目先生も結構禁欲的で、隼子の卒業時期まで待ったのかな。^^


397   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/25 14:13 返信する
From:姫野  

> 稚児趣味の夏目

これは「噂」であって、夏目先生=稚児趣味、という単純な性格配置がされているわけではないです。


404   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/25 17:58 返信する
From:ロク  

> これは「噂」であって、夏目先生=稚児趣味、という単純な性格配置がされているわけではないです。

了解です。

例によって自問自答してしまいますが、
夏目は、実は愛のように太った女性が好きだった。隼子はあの頃一時的に
(ストレス等で)太っていた。それで中嶋に下卑たこと言われたり、縄跳びが
なかなか跳べなかったりした、というのはどうかなあ等と思いましたです。


405   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/25 18:30 返信する
From:姫野  

> 夏目は、実は愛のように太った女性が好きだった。隼子はあの頃一時的に
> (ストレス等で)太っていた。それで中嶋に下卑たこと言われたり、縄跳びが
> なかなか跳べなかったりした、

ロクさんの新説には爆笑させられますです。


417   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/26 17:50 返信する
From:10本アニメ  

私は夏目先生、(口臭はともかく/笑)そんなに嫌いでもなかったのですが。

しかし、稚児趣味が『噂』だけなら、河村の膝を撫でたりゃーしませんよね(^_^;) 

夏目先生が隼子を襲った理由は、隼子が好きだからでもヤりたいからでもなく、河村への同情(やっぱ稚児趣味のなせる業?)から、勝手に隼子へ『復讐』をしたんだと思ってしまいます。
『強姦』ほど人間(特に女)に精神的ダメージを与えられる私刑はありませんから。

以前、とある作品の解説で読んだことがあるのですが、第2次世界大戦終了後、シベリアに抑留された日本兵の男を、ロシアの女性看守たちが肉体労働のあとも眠らさず次々に『強姦』したところ、解放されてのちも彼らは人に語ることもできず、ずっと精神を病んだままだったと。
男ですら(男だからこそ)精神を破壊されるほどの屈辱です。

まあ夏目先生の場合は、「どうせ散々ヤってるんだから、大したことないだろ」程度の気持ちだったと思いますが。

・・・やっぱ嫌な男かも。


419   Re:いろいろな次元がある。(夏目雪之丞) 2003/11/26 18:34 返信する
From:スットンキョー・フルーツ  

夏目先生、過去に女(少女)たちに酷い目にあってるから、森本さんに八つ当たりしたんじゃないかなァ?

> しかし、稚児趣味が『噂』だけなら、河村の膝を撫でたりゃーしませんよね(^_^;) 

↑河村くんに自分の過去を投影して、独特の好意をもっていたのは否めない。←あ、これぞまさしく同性愛か?!!

まぁ、夏目先生、哀しかったんだよ。オレみたいに…
↑だからなんでオレはこういう事にこだわるかなァ?
↑じゃあ、いいよ。ワタシ夏目雪之丞代表ってコトで…美少年じゃなかったけどネ。


422   夏目雪之丞 2003/11/27 00:22 返信する
From:たった  

この夏目先生のモデルのような先生が高校時代にいました。
口臭もなかったし、稚児趣味だったかどうかも不明ですが、
顔が整いすぎて気持ち悪い、って雰囲気の英語教師でした。

隼子の中学卒業を前にした強姦未遂は意外な展開でしたが、
このことが隼子の精神上の貞操帯になったわけですよね。
河村との約束(高校を卒業するまでヤルな)を貫けた一因であり、
教え子を強姦しようだなんて許せない行為なのに、
1%くらい「夏目先生、ナイス」って思っている自分がおります。

385   三ツ矢の純情 2003/11/24 21:28 返信する
From:リンゴ  

三ツ矢が教室でしたことは許されないことだと思う。でも三ツ矢の孤独や嫉妬や怒りはよくわかるし、電話のシーンの三ツ矢は可哀想だった。

「交歓生活」のあのページを「たのむ。あれだけは取り返してきて」と河村に懇願するシーンなど、「こいつらのズリネタにかける執念といったら」と単純に大笑いしてしまったが、実はそのなんとも純情な理由に「ああ、こいつプラトニックな奴だなあ」と、でもやっぱり笑ってしまった。

大槻ケンジの「グミ・チョコレート・パイン」という小説の主人公、賢三は好きな女の子のブルマーを偶然手に入れるも「美甘子のブルマーでは決して抜くまい」と誓うのだが
それを思い出してしまった。


387   Re:三ツ矢の純情 2003/11/24 23:37 返信する
From:リンゴ  

ああ、でも

p263「硬い表紙の地図帳には、奪還した『交歓生活』のカラーページがはさまれている。それはもう見慣れてしまい、空想への滑走路でしかない」

ということは、こいつはもう散々これで「こいて」いたのか。
隼子と河村がヤッて犯ってヤりまくっていたころ、三ツ矢は
オナって、オナって、オナりまくっていたのかも。


388   Re:三ツ矢の純情 2003/11/25 00:09 返信する
From:姫野  

三ツ矢くんは、思い浮かべそうになって「思い浮かべてはいけない!」と思って、パッパッと消して、安心できる相手(池上く留美・20)などでつづけて、でもやっぱりまた最後に思い浮かべそうになって、いけないーっ! となって、またつづけて、その苦しみ(?)が、いつのまにか、なんとなく気持ちよかったりするうよなタイプではないでしょうか。

桐野さん(野球部)は、「ぜったい、森本ではせん」と思って、ほんとにしない人のような気がする。

ゴールデンウィーク中の電話する三ツ矢くん、かわいそうでしたよね。森本さんがにくたらしくなるくらいでした。

三ツ矢くんは、一歩の差で、最後まで許せないいやな男、になる可能性もある人なので、感覚的な表現になってしまいますが、その一歩の差を、こっちにとるか、あっちにとるかで、彼に対する好悪が分かれるところなのでしょう。
そのとりかたは読者の自由です。もちろん。
 


401   Re:三ツ矢の純情 2003/11/25 16:00 返信する
From:10本アニメ  

> 三ツ矢くんは、一歩の差で、最後まで許せないいやな男、になる可能性もある人なので、感覚的な表現になってしまいますが、その一歩の差を、こっちにとるか、あっちにとるかで、彼に対する好悪が分かれるところなのでしょう。
> そのとりかたは読者の自由です。もちろん。

自分を14歳の隼子に置きかえて想像すると、『あの事件』は許せないと思います。
けれど、読者としてすべてを鳥瞰できる立場で三ツ矢くんをみると、やはり哀しくも愛おしい『男の子』だと思います。

一途に隼子を想いつづけたのに告白する勇気を持たず、内にぐちゃぐちゃに抱え込んで、しまいに愚行におよんだことは、はじけた後、どれほど彼自身を苛み苦しめたことか。 
きっと34歳で隼子に会うまで、自分への枷として生きてきたはず。
そう思うと、隼子が彼を許してくれて、本当によかった。

それでも、隼子が彼を許したのは、きっともうどうでもよかったのかも。
あの場では河村を守ることができたのだし、そしてなにより河村を失ったショックは、34歳になってなお、隼子にとってすべてをどうでもいいことにしているのかも、と思いました。

ああ、現在の彼ははともかく、最後まで『隼子に恋する三ツ矢くん』は救われないままか・・・

399   隼子と愛ちゃんと頼子ちゃん 2003/11/25 14:34 返信する
From:Nancyさんより  

「具体的エロス箇所・スレッド」390 の書き込みですが、「具体的エロス箇所・スレッド」が長くて、はじめてアクセスしてこられた方に詠みづらいような気がして、もうしわけありませんが、330は新スレッドにさせていただきました。あしからずご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
From:Nancy  
姫野カオルコ先生

 初めて書き込みします。「ツ・イ・ラ・ク」すっっっごく面白かったです。活発な議論も楽しく覗かせて頂きました。

> 森本さんのイメージ写真は、某サイトにてご紹介しました。
> フランスの、いまは世界的な女優になった人。そのデビューのときのころ(14歳)。

> 角川書店の某編集者は「俺はなんとなくシャルロット・ゲンズブールを想ってた」と言ったのですが、あそこまでモデル体型ではなくて…。もちょっと、ふつうのかんじの…。だまってるとき(おすまししたときの)写真と、笑ったときの写真のかんじがすごくちがう人。

 私が最近「隼子だなあ」と思った人物は、TVのビタミン剤のCMで、薬屋に買いに来て「じゃあ、性別は?」と聞かれて一瞬絶句し、「……女です」と答える女優さん。パッと見はすごくきりっとしてボーイッシュなんですが、よく見るとエロティシズムがある、という感じの人でした。私はそういう「強さ」の色気を、隼子に感じます。「ええ。いつ?」と河村を見返す大人びた腹の据わり方など特に。

 あと、余談になりますが、愛ちゃんや頼子といった目立たなかったり可愛くないキャラにも、ラストでさりげなく幸せが用意されているところに、何だか安らかな気持ちを覚えました。
 


400   Re:隼子と愛ちゃんと頼子ちゃん 2003/11/25 14:37 返信する
From:姫野  
 

>  初めて書き込みします。「ツ・イ・ラ・ク」すっっっごく面白かったです。活発な議論も楽しく覗かせて頂きました。

ナンシーさんありがとう。

>  私が最近「隼子だなあ」と思った人物は、TVのビタミン剤のCMで、薬屋に買いに来て「じゃあ、性別は?」と聞かれて一瞬絶句し、「……女です」と答える女優さん。パッと見はすごくきりっとしてボーイッシュなんですが、よく見るとエロティシズムがある、という感じの人でした。私はそういう「強さ」の色気を、隼子に感じます。「ええ。いつ?」と河村を見返す大人びた腹の据わり方など特に。

あ、あの子ですね。
いま、顔を思い出せというと思い浮かべられませんが、コマーシャル見たとき「お、かわいー」と思いました。

グラビアアイドルの岩佐真由子(16歳)もいいかも。年齢的にも近いし。くちびるのかんじとか。

>  あと、余談になりますが、愛ちゃんや頼子といった目立たなかったり可愛くないキャラにも、ラストでさりげなく幸せが用意されているところに、何だか安らかな気持ちを覚えました。

私の知人に、愛ちゃんくらいの太さ(身長−体重が100切るくらいの)で、鼻が低くて目も小さい女子がいました。その人、ベストスリーとかっていうふうにはならなかったけど、男子に人気があった。いつも明るくて、気配りがこまやかで、世話好きで、彼女がいると場がいいムードになる人だった。

パッとみて、お、と思われる人もいるし、彼女のような人もいるし、統子みたいな人もいるし、みなみみたいな人もいるし、みんなやりようでどうとでもなるところを、愛ちゃんは中学生時代の一時期ちょっと放棄しちゃっただけ、ということがわかるようにしたかったので、安らかな気持ちになっていただけてうれしいです。

 

||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| 

inserted by FC2 system