.
祝重版決定!『ツ、イ、ラ、ク』専門掲示板 ログ1

【注】 この「オンライン読書会」は2003年11月3日に特別企画として期間限定で行われました。
 この企画内だけ、特例として姫野先生のレスが付いています
 

*注意* このログはネタバレだらけです
『ツ、イ、ラ、ク』未読の方は読み終えてからどうぞ

back to Home Page



||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| 



 
 
1   オンライン出版記念パーティ会場へようこそ 2003/11/02 22:26 返信する
From:はやしなつせ(管理人) URL:http://bbs1.otd.co.jp/26984/bbs_plain

開会は11/3 10時からですが、都合のつかない方は今からでも。
『ツ、イ、ラ、ク』を読んでのコメントを、どうぞ。

2   書置き 2003/11/03 09:19 返信する
From:アキラアヤ@6番目  

すいません、記念品では出遅れたので、パーティではフライングさせてもらってっと。休日出勤から帰ってくる22:00頃にまた現れます。で、話題が古くならない前に皆さんに質問の書置きを。

-第6章の冒頭で、三ツ矢君が、包丁を持ち出してきたとき、本当に刺してやれと思った方いますか?

僕は思いました。思った人、思わなかった人、男性、女性でどのくらいの数いるのかなと。


5   Re:第6章 三ツ矢 ・・・刺してやれ 2003/11/03 10:22 返信する
From:はやしなつせ(管理人) URL:http://bbs1.otd.co.jp/26984/bbs_plain
 

 > -第6章の冒頭で、三ツ矢君が、包丁を持ち出してきたとき、本当に
 >刺してやれと思った方いますか?
 > 
>  僕は思いました。思った人、思わなかった人、男性、女性でどのくらいの数いるのかなと。
>

僕も刺してやれ、三ツ矢・・・と思いました 読んでるときは中学生になりきっていたし 


7   Re:第6章 三ツ矢 ・・・刺してやれ 2003/11/03 10:38 返信する
From:ロク  

> 僕も刺してやれ、三ツ矢・・・と思いました 読んでるときは中学生になりきっていたし 

私も思いましたです。

ところで、みつやゆうじさんて声優さんいらっしゃいますよね。
漢字で書くと三ツ矢雄二ですが。
「タッチ」で主人公されたりした方。
一瞬びっくりしました。


8   三ツ矢くんっ! やめてっ! 2003/11/03 10:42 返信する
From:楊  

僕は、「おいおい、やめてくれよ。」と思いました。
夢と解って「あぁ、よかった。」と思いました。

人は簡単に殺意を抱く。
だけれども、実行に移すのとは大きな距離がある。
「ツ、イ、ラ、ク」では、殺人や暴行など法律用語で言う破廉恥犯罪と、非倫理的な恋愛の区別をしっかり付けているところに、姫野先生の配慮が感じられます。
三ツ矢の夢は、それが夢であるところに真骨頂があると思います。

賢しらに応えるワタクシが哀しいですが……。

ちなみに、実際にやってしまった場合、
その後の展開として

不虞になった河村を愛す隼子

が描かれることが考えられますが、
そうなると、続氷点のようになりますね。


9   Re:三ツ矢くんっ! やめてっ! 2003/11/03 11:19 返信する
From:さのさ  

> 僕は、「おいおい、やめてくれよ。」と思いました。

わたしも、「いやぁー!三ツ矢くん、やめて」です。
昨今の少年犯罪から、あり得そうに感じたので。


10   Re:書置き 2003/11/03 11:27 返信する
From:お囃子  

私その箇所は「勃たんようにしたる。」とあるので”刺す”ではなく
”切断する”んだろうアナオソロシヤと一瞬思いました。
そのあと刺すと書いてありましたね確かに。
やっちまえとは思わなかった。


12   Re:書置き 2003/11/03 11:43 返信する
From:ロク  

> 私その箇所は「勃たんようにしたる。」とあるので”刺す”ではなく
> ”切断する”んだろうアナオソロシヤと一瞬思いました。
> そのあと刺すと書いてありましたね確かに。
> やっちまえとは思わなかった。

姫野さんが登場人物たちがどうなるか御自分でも分からなかったと
おっしゃっていたので、こんな展開もあるのかと思ったのですが、
夢でほっとしたというか気が抜けたというか。

何かやたら力が入りそうなので考えてみると、
登場人物の中では三ツ矢が一番自分に近そうな気がします。

隼子がコーヒーで許してくれて、とても感謝です。


14   支払い 2003/11/03 12:16 返信する
From:楊  

> 隼子がコーヒーで許してくれて、とても感謝です。

この小説で隼子がおごられるのは(ワリカンにしないのは)
この箇所(三ツ矢のコーヒー)と、河村との別れのホテルだけですね。


16   Re:支払い 2003/11/03 12:38 返信する
From:お囃子  

> > 隼子がコーヒーで許してくれて、とても感謝です。

> この小説で隼子がおごられるのは(ワリカンにしないのは)
> この箇所(三ツ矢のコーヒー)と、河村との別れのホテルだけですね。
 

避妊とワリカン。いったい他のどの小説家がこの二つをしつこく書くか?
しかも避妊について述べてるところは登場人物の気持ちではなく、
完全に筆者の気持ちで表現されている。と、思います。
新しい読者はこの辺に「おやっ」と感じるでしょう。前からのファンなら
こういうところで思わずほっとするんじゃないでしょうか。


37   Re:避妊 2003/11/03 15:19 返信する
From:姫野  

> 避妊とワリカン。いったい他のどの小説家がこの二つをしつこく書くか?

ワリカンはともかく、避妊については……というより、避妊のシーンの(文学的な)描かれかたの、あまりの少なさに対し、怒りをおぼえていた私でした。

青年漫画誌では当然のようになにも避妊してないし、小説でも「そこのとこもちゃんと書け!」と思っていた。

コンビニで簡単に青少年が入手できる大手出版社の漫画に、セックスシーンを描くなら、「ちゃっとコンドームする光景も描ける漫画家を使え!!」と思っています。
性表現の是非より、避妊シーンの欠如についての討論のほうが先になされるべきだ。

> しかも避妊について述べてるところは登場人物の気持ちではなく、
> 完全に筆者の気持ちで表現されている。と、思います。

五時間目の塔仁原の、あのシーンの地の文だけ、作者がばっちり登場しているところです。

この作品では、キャラが一人歩きしていたので、作者といえどもほんとに長命市の一住民となって、おこるできごとを、あれよあれよとながめていたのですが、あの五時間目の英語の時間の教室では、「ここは私が出て行かんとな」と思って、出て言ったというより、「ちょっと私も意見があるねん」と塔仁原くんのクラスの男子に発言したというか。
 


55   Re:避妊 2003/11/03 16:13 返信する
From:じょん  

ちょっと出遅れてしまいましたが
「ツ、イ、ラ、ク」ご出版おめでとうございまーす!

>コンビニで簡単に青少年が入手できる大手出版社の漫画に、

>セックスシーンを描くなら、「ちゃっとコンドームする光景も

>描ける漫画家を使え!!」と思っています。

>性表現の是非より、避妊シーンの欠如についての討論のほうが

>先になされるべきだ。

姫野さま、五時間目の塔仁原くんのクラスで発言して頂きありがとうございます(笑)。
私が姫野作品を愛してやまない理由の一つに、(「ワリカン」についてもそうですが)「避妊」について『ちゃんと書かれている』というのがあります。
地方出張に行く時に東京駅でワンカップと共にすけべ小説を何度か買ったことがありますが、
そういったシーンの時に、女の方が先に
「使わないでいいのよ・・・」的な台詞をのたまわってたりするんですよね。使えっつーのボケッ!と一人ツッコミしたものですinひかり号。
もしくはそこらへんのことについて曖昧な感じで濁してると情緒溢れる純文学と絶賛されたり。
映画をR-15指定とかにする前に、もっとやることあるんじゃないかと思うんですけどね。


20   三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 13:11 返信する
From:ラーラ  

何が
>「そら、あのときやったら嘘つくのがあたりまえや」
じゃ。
コーヒー一杯で許されると思うなーー(怒)。
はぁはぁ・・
これ以上三ツ矢に言及すると品性が疑われるので
書けません。(すでにあらわになってる・・)

ロクさん、
>布団のなかではいつも実行を決意する。
のあたり、真に迫ってましたよね、誰もが経験あるのではないでしょうか。


22   三ツ矢の読み方が、ポイントになっているわけだな。 2003/11/03 13:22 返信する
From:楊  

> 何が
> >「そら、あのときやったら嘘つくのがあたりまえや」
> じゃ。
> コーヒー一杯で許されると思うなーー(怒)。

ラーラさんは許さないそうですが(笑)
隼子は三ツ矢を許すわけですね。
(なんだか、ラーラさんに喧嘩を売っているようでスマソンm(v_v)m

でも、夏目を許す人はいません。
この二人の違いに、僕は注目したい。


30   Re:三ツ矢の読み方が、ポイントになっているわけだな。 2003/11/03 15:01 返信する
From:ロク  

> > 何が
> > >「そら、あのときやったら嘘つくのがあたりまえや」
> > じゃ。
> > コーヒー一杯で許されると思うなーー(怒)。

> ラーラさんは許さないそうですが(笑)
> 隼子は三ツ矢を許すわけですね。
> (なんだか、ラーラさんに喧嘩を売っているようでスマソンm(v_v)m

三ツ矢が騒動を起こした時期がポイントだと思います。
別れていない時期に起こされたらもう話が全然違ってるでしょう。

それに三ツ矢が隼子に好意をもってたことは隼子も知ってたわけ
ですし、「村」なんだからバレるのは時間の問題で、バレ方と
してはこれでも被害の少なかった方かもしれません。

私はこの辺の話が延々と展開するのではないかと途中では予想
していたので、結構あっけなかったなあと思いました。

> でも、夏目を許す人はいません。
> この二人の違いに、僕は注目したい。

夏目さえ「皮肉にも隼子の早熟な懊悩を救ったのである」から、
配役の無駄の無いこと。

一つ盛り上げるために言いますが、教えるべき事を教えなかった
ということで、河村は夏目より「身を呈して教育的指導をして」
ないんじゃないでしょうか。


58   Re:三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 16:36 返信する
From:つる  

> 何が
> >「そら、あのときやったら嘘つくのがあたりまえや」
> じゃ。
> コーヒー一杯で許されると思うなーー(怒)。

ラーラさん、私も同じように思いました。この言葉を隼子に伝えるのは、三ツ矢しかいないんだろうな、って気持ちは踏み潰し、なんで、お前が達観したようなことを言っているんだよって思いました。
大体、隼子がリアクションを見つけられないような行動しか取らず
蚊のなくような小声の告白を、隼子に聞かれなかったことに安堵するようなやつが、ひとりで、勝手に盛り上がりやがって。
第六章のはじめのシーンでは、「アホだ、コイツ。でも、コイツは刺せない。……ほうら、やっぱり」と毒づきながら、自分は無傷のまま、相手にだけ痛手を与える方法考えついたってところでは「コイツはそういうヤツだと思っていたんだよ」と罵りながら読みましたよ。


61   Re:三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 16:46 返信する
From:姫野  

でもねえ、三ツ矢くん、苦しかったと思うんだよ。
彼のような少年って普遍的にいるんじゃないかなあ。
あ、べつに彼に怒る読者がいてももちろんいいんですよ(うふふ)。
384ページの「そうか」「ええ、そう」の、あの短い会話に、彼の痛みが凝縮されているように思う。


63   Re:三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 16:57 返信する
From:楊  

姫野先生指摘の箇所を読み直して思いました。

ここは、許しているとはいえ、隼子は三ツ矢に
「おまえなんか眼中に無いから、許す。」
と拡大解釈できる。

いっそのこと、ラーラさんや、つるさんのように、許してくれない方がましかも。

でも、納得する三ツ矢の成長が描かれている点が、味わい深いと思うんですよ。


72   Re:三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 17:44 返信する
From:ストレンジ・フルーツ♂  

> 何が
> >「そら、あのときやったら嘘つくのがあたりまえや」
> じゃ。
ラーラさんこんにちは。ひょっとして、嫌いなキャラクターに三ツ矢をいれたのは…。
でもさぁ、あのさぁ、三ツ矢が屑だってのはー、森本と河村が社会的に屑だってことの後に指弾される訳でしょー?第三者の目から見ればー、三人とも人ならぬ道の同罪だと思うしー、三ツ矢は一人ぼっちの少年である点、あんまり責めるのは酷な気がするんですがー?てくてく


76   p404かくしていい先生になったのぢゃよ>三ツ矢 2003/11/03 18:21 返信する
From:楊  

だれが許そうが、許すまいが、

過去に自分が侵した過ちを自認しており、
それを過ちだと強く認識しておるゆえ、べらべら喧伝しない人は、

自分を、過ちを犯したことのない人間だと思っている人や、
侵した過ちを「あいつにも責任があるのだ。」と責任転嫁や言い訳をしている人よりも、

よい先生になれるのだと思う。

たぶん、彼の過ちを知らない彼の児童や、保護者は、
理解があって、穏和な先生で良かった。
と思っているのでは無いでしょうか。


94   Re:三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 20:13 返信する
From:ラーラ  

ストレンジ・フルーツさん、お久ぶりです。
彼の罪は、教師に刃を向けるでもなく好きな女にぶつかるでもなく、周囲の人を巻き込んで好きな女を断罪した、というところにあります。
すでに「緋文字」の時代じゃないのに。

>一人ぼっちの少年
??・・うそやん。
しかも、結局は教師になんかなりおってからに。
「良い先生」「良い夫」??
そんなもんになるヒマがあったら、トーフの角に頭ぶつけてまえ!(・・ヘソ噛んで○○)
はぁはぁ・・自省のできないラーラでした。
(良い先生や良い夫が存在しない、と言ってるわけではありません)・・もうおしまいにしなくっちゃ、猛省。


107   Re:三ツ矢、クズはお前ぢゃ。 2003/11/03 21:00 返信する
From:実はラーラさんが大好きなストレンジ・フルーツ  

一人ぼっちの少年??・・うそやん。
(略)そんなもんになるヒマがあったら、トーフの角に頭ぶつけてまえ!(・・ヘソ噛んで○○)

↑こんな事言うラーラさんが好きです。女性はこうでなくっちゃいけないよね。
「嫉妬心」に焦がれて、倫理を犯す事はよくないよ。でも、彼はツイラクしてる自分を把握できてないくらいに幼いんだ。これは性格の問題じゃなくて、「嫉妬心」をもたざるを得ない状況、それを回避しえない無力という話だと思う。制禦可能な嫉妬心なんて、そんな便利な物ツイラクの誰も持っていないよ。この話、分かって欲しいな…


96   Re:書置き 2003/11/03 20:28 返信する
From:ノリコ  

>> 僕は思いました。思った人、思わなかった人、男性、女性でどのくらいの数いるのかなと。

パーティー参加のありかたを模索してるとこです。
ずいぶん出遅れましたが、私は、「えっ?うそ!だめだーーーっ!」
でしたね。
「刺してやれ」と思いながら読む人もいるのだ、というのがびっくり
だけど、「ははあ、やっぱり読み方はいろいろだあ!」と新鮮で
興味深い!です。 


131   河村の見方 2003/11/03 22:49 返信する
From:アキラアヤ@6番目  

> 「刺してやれ」と思いながら読む人もいるのだ、というのがびっくり
> だけど
どうやら、ノリコさんを始めとする三ツ矢弾劾派は、河村とヤリタイと思いながら読み進め、なつせさんや僕のような三ツ矢共感派は、隼子とヤリタイと思いながら「ツ、イ、ラ、ク」を読んでいたんでしょうね。

三ツ矢に対する河村の心遣いからして、P.217までは、河村先生を信じていたのに、P.220の「痛。」で、あ、ついに裏切られたっと、明智光秀の思いにとらわれましたよ。
 で、母親を殺されたような思いの明智光秀としては、局部切断ぐらいは許されると思ったわけですよ、ラーラさん。「だれともヤるな」といいながら、やってる河村はまだ許せませんでした。でも、P.315の河村は格好良かったですね。「ずっと、後年である。・・・彼がふりかえるのは。」これで、ラストを迎える河村の資格が整えられた感がありますね。山崎の合戦。さすが、姫野先生、数学的な過不足のない美がここにあるなあと関心してしまいました。

ちなみに、僕がグッときた、エッチというより嬉しい表現は、P.280/281の5箇所のぴょんとぴょこん。


139   Re:河村の見方 2003/11/03 23:02 返信する
From:ノリコ  

>> どうやら、ノリコさんを始めとする三ツ矢弾劾派は、河村とヤリタイと思いながら読み進め、なつせさんや僕のような三ツ矢共感派は、隼子とヤリタイと思いながら「ツ、イ、ラ、ク」を読んでいたんでしょうね。

いいえ、私は実は三ツ矢くんはあんまり眼中になくて、三ツ矢くんを弾劾する、というよりは彼自身も含めて皆の将来のために、「ダメ」と思ったのでした。
私は、桐野さんが好きです。もちろん先生としてでなく、同年代の人間として、近づきたいのは、桐野さん。
でも、アキラアヤさんの見解を読んで、「刺してやれ」の方々のお気持ちにも納得・・・。

> ちなみに、僕がグッときた、エッチというより嬉しい表現は、P.280/281の5箇所のぴょんとぴょこん。

いいですねー!
ああ、せつない。(あほか!)


143   Re:河村の見方 2003/11/03 23:14 返信する
From:つる  

> どうやら、ノリコさんを始めとする三ツ矢弾劾派は、河村とヤリタイと思いながら読み進め、なつせさんや僕のような三ツ矢共感派は、隼子とヤリタイと思いながら「ツ、イ、ラ、ク」を読んでいたんでしょうね。

私は河村とヤリタイと思いつつ読んでいたのではないんです。
<無傷のまま快楽を得ようとするような者にこそ罰はくだるべきなんや>(喪失記)と思ったんです。
捨て身で河村を刺すこともせず、大衆を味方に付ける卑しさが腹立たしい。煽動される大衆も腹立たしいです。
隼子に対しても、河村に対しても、ひとりで向き合おうとしなかったんですもの。


144   Re:河村の見方 2003/11/03 23:19 返信する
From:楊  

> 捨て身で河村を刺すこともせず、大衆を味方に付ける卑しさが腹立たしい。煽動される大衆も腹立たしいです。

たしかに。ゆるされるべき行動ではないですね>三ツ矢&大衆

大衆の愚かさは、困ったものですね。
と、大人になって僕も思うのですが、
中学生の時の自分を考えると、
河村先生と隼子の不倫(と当時は思うであろう)行為を糾弾する三ツ矢に賛同してしまったかも。と、も、思う。
複雑な心境です。


147   Re:河村の見方<つるさん 2003/11/04 00:09 返信する
From:包丁ならぬ彫刻刀を購入したストレンジ・フルーツ  

捨て身で河村を刺すこともせず、大衆を味方に付ける卑しさが腹立たしい。煽動される大衆も腹立たしいです。
隼子に対しても、河村に対しても、ひとりで向き合おうとしなかったんですもの

↑でもさぁー、やっぱり男に甘いSFなんだけど、愛ちゃんが「不潔」だってのは真実で、歯車の噛み合ってしまった森本と河村の「ふたり」とたったひとりで向き合わなきゃならない三ツ矢は可哀相じゃないかな?だってツイラクしてる二人には他の誰をも排除してしまうバリアーが張られてるんだもの。片思いの少年が優等生な説得するなんて出来ないと思うよ。


119   Re:書置き 2003/11/03 21:59 返信する
From:都子  

> -第6章の冒頭で、三ツ矢君が、包丁を持ち出してきたとき、本当に刺してやれと思った方いますか?
刺したらダメー!と思った。
私は三ツ矢君がいじらしくて好きでしたので、もっと違う手を使おうやんけー、見たいな感じで、ダメー!です。
ん?ちょっと違うかな?

3   ご注意 2003/11/03 09:24 返信する
From:姫野  

なにげなくクリックしてこの掲示板に来た方、ご注意くださいね。

この掲示板は本日(と、もうちょっとくらい)だけの特設掲示板です。

『ツ、イ、ラ、ク』の結末やあらすじがバレないようにする気遣いなくおもいっきりおしゃべりをしようというネットバーティです。

ネットパーティでは「もう読んだ」が前提となっていますから、まだ読んでない人は、結末やあらすじがわかってしまって、せっかく本を読むたのしみを奪われます。
どうかご注意ください。

まだ読んでないなら、トップにもどってフツーの掲示板のほうへ行かれることをおすすめいたします。

それから、えーと…。
読んだけどつまらなかった、自分の好みじゃなかった、って方は(まあ、そういう方もおられるであろう)、本日はこの掲示板はおやすみになって、家や会社でごゆっくりしてください。

では、開始時刻がすんでから、またまいります。
とりあえずは、「うっかりこの掲示板にぶちあたった」という方のためにご注意をカキコいたしました。
 

4   出版おめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 2003/11/03 10:06 返信する
From:楊  

姫野先生、角川書店他関係者のみなさま、
なつせさん、ファンのみなさま、
このたびは「ツ、イ、ラ、ク」出版お疲れさまでした&おめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ )

とりあえず、パーティーらしく(笑)
なんだか、乾杯のの音頭をワタクシがずうずうしくとっているようですがf(^ー^;

6   乾杯、乾杯! 2003/11/03 10:28 返信する
From:ラーラ  

朝っぱらから、祝杯です。(←単なるアルコール依存症)
ほんとうに「恋愛小説」でしたねーー、すごかったですねー、
>泣くまいとして女は泣いた。
 泣くまいとして泣く女を、男は抱きしめた。

でもね、その後が
>うつ伏す辰野みゆきちゃんが机を?むよりも強く。
だよーーー、たまりませんわ、うれしくて。

ほかにもいっぱいあるんですけどね、またの機会にいたします。


13   Re:乾杯、乾杯! 2003/11/03 12:02 返信する
From:ロク  

> 朝っぱらから、祝杯です。(←単なるアルコール依存症)

昨夜、夜中に目がさめたら、わくわくして目が冴えてしまいました。

> ほんとうに「恋愛小説」でしたねーー、すごかったですねー、
> >泣くまいとして女は泣いた。
>  泣くまいとして泣く女を、男は抱きしめた。

> でもね、その後が
> >うつ伏す辰野みゆきちゃんが机を?むよりも強く。
> だよーーー、たまりませんわ、うれしくて。

恋愛小説としては予定調和のハッピーエンドなんですが、
隼子が赤面した所でやはり姫野さんだなあと思いました。

まあ河村が底引き網漁業をするのは構わないけど、
相手に傾向があるなら言ってやるのが
特にこの場合の義務のような気もしましたが。
それでは話にならないですが^^;


44   Re:感情移入 2003/11/03 15:45 返信する
From:姫野  

ロクさんはどうも、河村先生をいまいましく思ってらっしゃるようですなあ(^^) さんざいいい目みやがって、とか?

関係者の男性読者のうち、三ツ矢くんに感情移入した人はそうみたいでしたね。私は三ツ矢くん、すごく好きなんだけど。
あと男性読者(関係者)には、塔仁原くんに親しみをおぼえる人も多かった。


51   Re:感情移入 2003/11/03 16:05 返信する
From:ロク  

> ロクさんはどうも、河村先生をいまいましく思ってらっしゃるようですなあ(^^) さんざいいい目みやがって、とか?

想像力が貧困と言われればそうなんですが、自分の周りには
隼子のようなタイプがいなかった(気づかなかった)ので、
うらやましいと言えばうらやましいですが、今一実感が湧かない
というか、つきあったらつきあったでついていけなさそうな
気がします。

そうそう佐々木は何故分かったんだろうと思いました。


54   Re:佐々木くん 2003/11/03 16:11 返信する
From:姫野  

> そうそう佐々木は何故分かったんだろうと思いました。

p70の10行目あたりにその答えは…。


60   佐々木と、塔仁原 2003/11/03 16:45 返信する
From:楊  

> > そうそう佐々木は何故分かったんだろうと思いました。
> ↑
> p70の10行目あたりにその答えは…。

隼子と接点が無いのですが、
主人公の理解者としての佐々木には、憧れを感じました。

主人公と接点があるのですが、
無意識に芸術的センスを発揮する塔仁原も羨ましく感じました。

この二人が、なるべくしてなった、大人らしい大人。
大人になった太田が、愚痴と不満と気が利かないのとは対照的ですよね。


75   Re:佐々木と、塔仁原 2003/11/03 18:20 返信する
From:じょん  

> 隼子と接点が無いのですが、
> 主人公の理解者としての佐々木には、憧れを感じました。

私、できれば佐々木君と隼子にうまいこといって欲しいと願いながら(&念を送りながら)読んでいきましたが、途中であきらめました(泣)。
あぁ、でも私やっぱりあなたが一番好きだわ、佐々木君。
うまく説明できないのですが、周りの人物と比べて汗っぽくないというか、すっぱくない感じが。


15   Re:このフレーズにヤラれました 2003/11/03 12:21 返信する
From:はやしなつせ(管理人)  

> 朝っぱらから、祝杯です。(←単なるアルコール依存症)
> ほんとうに「恋愛小説」でしたねーー、すごかったですねー、
●ぐっと来るフレーズが多いですよね

 >「福江さんが、三ツ矢くんを好きな気持ちは、私のもんとちがう。福江さんのもんや。他人がさわれるもんとちがう。さわれるのは三ツ矢くんだけや」

 > 隼子は愛の眼鏡をはずした、

 >「眼鏡かけてるさかいあかんのやわ、眼鏡はずして、ものがあんまりはっきり見えてへんようにして、三ツ矢君にちゃんと話した方がいい」


41   Re:このフレーズにヤラれました 2003/11/03 15:33 返信する
From:たった  

私はP395 佐々木くんの発言
「栴檀は双葉よりなんとかて言うやないか。あいつはな、ド助平や」
というフレーズに、ドキッとしました。自分が言われたみたいで。
隠してたのにどうして分かったのー!って感じでしょうか。


43   Re:このフレーズにヤラれました 2003/11/03 15:40 返信する
From:姫野  

> 私はP395 佐々木くんの発言
> 「栴檀は双葉よりなんとかて言うやないか。あいつはな、ド助平や」
> というフレーズに、ドキッとしました。自分が言われたみたいで。
> 隠してたのにどうして分かったのー!って感じでしょうか。

へ、へ、へ…。(^^)d 

11   小山内先生 2003/11/03 11:42 返信する
From:楊  

メインストーリーではありませんが、
僕が一番面白かったのは、小山内先生のキャラクターでした(^_^)
p258の
(もっと気をつけないと……)
上品に苦笑する小山内先生の芳醇な表情がいいですねぇ。
登場人物と言うよりは、読者に近い視点に立つ小山内先生に共感を覚えたワタクシでした。


25   Re:小山内先生 2003/11/03 13:56 返信する
From:ラーラ  

小山内先生は宇宙人です。(さて、何星人にしようか・・)
何もかも飲み込んで自分の虚無を埋め尽くそうとでもするような、非地球人の臭いがします。


46   Re:小山内先生 2003/11/03 15:50 返信する
From:リンゴ  

男に後追い自殺させるほどの女性ってどんなだろうと思います。
なんかこれもロマンチックー。

18   避妊 2003/11/03 12:50 返信する
From:楊  

No.16お囃子さんの発言を受けてですが、長くなったので別スレで。

避妊とワリカン(笑)

p127の塔仁原発言
「難しいけれど、それをやったるのが男の根性や」
に声援を送る声。
この声だけ、姫野先生のなまなましい声が聞こえて楽しい(^-^)v


32   Re:避妊 2003/11/03 15:08 返信する
From:ロク  

> 避妊とワリカン(笑)
> この声だけ、姫野先生のなまなましい声が聞こえて楽しい(^-^)v

確かに。

ところで、多少多く貰っているとしても自転車を買ってもらう程度に
しかお小遣いを貰っていないしかもバイトもしてない中学生が
社会人とワリカンで付き合うのは大変じゃないかなあと思いました。
勿論別の配慮もあったと思うのですが。


35   Re:避妊 2003/11/03 15:16 返信する
From:たった  

> ところで、多少多く貰っているとしても自転車を買ってもらう程度に
> しかお小遣いを貰っていないしかもバイトもしてない中学生が
> 社会人とワリカンで付き合うのは大変じゃないかなあと思いました。
> 勿論別の配慮もあったと思うのですが。

これは元「鍵っこ」として理解すると、結構、
「夕飯代」とか「おやつ代」、時間を持て余すだろうからと「雑誌代」とか、
小遣い以外の収入が多かったのではないか、と思われます。


42   Re:ワリカン 2003/11/03 15:37 返信する
From:姫野  

だってあのふたり、雑誌で紹介されているようなレストランにも行かないわけですし、しゃべるのももどかしく、いたしているわけですし、せいぜい、先生の家でところてんとかインスタントラーメンとか食べるていどでしょう?
ま、「MONA」を利用したさいにはその代金は先生が払ってたんですよ。
 

> これは元「鍵っこ」として理解すると、結構、
> 「夕飯代」とか「おやつ代」、時間を持て余すだろうからと「雑誌代」とか、
> 小遣い以外の収入が多かったのではないか、と思われます。

そうそう。よくぞ気づいてくだすった。親からもらったお金で「つかわなかったぶん」は手元にのこってるんですよ。
そんで、この長命って町は小さい町だから、私もそうだったんですけど、本なんかは「あ、森本さんとこやね」とツケがきくわけ。漫画はツケで買えないけど(漫画=勉強のためにならないもの、と親はみなしている)、参考書とか字のたくさん書いてある本は勉強の本として、ツケがきく。
このあたりを利用しながら、隼子はけっこうほかの生徒より貯金があったんですね。


53   Re:ワリカン 2003/11/03 16:09 返信する
From:楊  

> ま、「MONA」を利用したさいにはその代金は先生が払ってたんですよ。

ぜんぜん関係ないけれど、十年ぐらい前、僕の倍は稼いでいると思われる辣腕マダムと恋に落ちた時、「あなたがホテル料払ったから、食事はワタシが出すわ。」と言われて、ホテル料金の倍ぐらい食べた事が思い出されました。
スイマセン。ぜんぜん本と関係なくてm(v_v)m


56   Re:ワリカン 2003/11/03 16:21 返信する
From:ロク  

なるほど。

私は、ワリカンが、楊さんの言う、破廉恥犯罪と、非倫理的な恋愛を
分けるのに一役買ってるなあと思ってました。

ところで、楊さんの話、色気と食い気は相容れないわけではないと
いう事例ですか。^^;
 


57   Re:ワリカン 2003/11/03 16:32 返信する
From:楊  

> 私は、ワリカンが、楊さんの言う、破廉恥犯罪と、非倫理的な恋愛を
> 分けるのに一役買ってるなあと思ってました。

たしかに。
隼子が河村からお小遣いをもらっていなくても、
ホテル料金とか、食事代とか河村が全部払っていたら、
物語は、別の側面を持つかも知れませんね。
(淫行との区別がしにくくなる。)
僕は気付きませんでしたが、この設定は効果的ですね。(恋愛と犯罪の区別)

> ところで、楊さんの話、色気と食い気は相容れないわけではないと
> いう事例ですか。^^;
特に意味はありませんm(v_v)m
ただ、頑張ったら、腹が減ったと言うだけの噺でしてf(^ー^;

さらに、関係ないけれど、
十二歳以下だと、双方合意の上でも強姦罪になります。


64   Re:ワリカン 2003/11/03 16:59 返信する
From:ロク  

> ただ、頑張ったら、腹が減ったと言うだけの噺でしてf(^ー^;

そうでしたか^^。

ところで、自分で勝手に書いておきながら何ですが、
あれでハッピーエンドになるかどうか分からないかもなあ
と思いました。きっと昔のようにはいたせませんことよ。
何しろ回復力が違う。
その時どうかが試されるような気がします。

> さらに、関係ないけれど、
> 十二歳以下だと、双方合意の上でも強姦罪になります。

さらにどうでもいいのですが、双方十二歳以下の場合も?


68   刑法一七六条 2003/11/03 17:15 返信する
From:楊  

> ところで、自分で勝手に書いておきながら何ですが、
> あれでハッピーエンドになるかどうか分からないかもなあ
> と思いました。きっと昔のようにはいたせませんことよ。
> 何しろ回復力が違う。
> その時どうかが試されるような気がします。

不満そうな顔をする隼子。
ぐったりうなだれる、河村の首と首長竜……。

こりゃ、ハッピーエンドにならないぜよ(爆)

物語の本筋を大きく外れますが、

> > 十二歳以下だと、双方合意の上でも強姦罪になります。

> さらにどうでもいいのですが、双方十二歳以下の場合も?

これは、
刑法一七六条[強制猥褻]と一七七条[強姦]でちょっと違う。
一七六条は、「十三歳に満たざる男女に対し」
一七七条は、「十三歳に満たざる婦女を」
です。
実際の方の運用は知りませんが、刑法だけを読むと、河村と隼子が双方十二歳以下だったら、逮捕されるのは、河村少年だけですね。


71   Re:刑法一七六条 2003/11/03 17:34 返信する
From:ロク  

> 不満そうな顔をする隼子。
> ぐったりうなだれる、河村の首と首長竜……。

勿論これもありますが、あの二人の場合、昔のように腫れが
ひかなかったりして、加虐と被虐のバランスが取れないとか。

> 実際の方の運用は知りませんが、刑法だけを読むと、河村と隼子が双方十二歳以下だったら、逮捕されるのは、河村少年だけですね。

勉強になりましたです^^。


83   Re:回復力 2003/11/03 18:55 返信する
From:姫野  

> と思いました。きっと昔のようにはいたせませんことよ。
> 何しろ回復力が違う。
> その時どうかが試されるような気がします。

(^^)d それはワタシも考えましたことよ。もちろん。
ですが、体力より技術が勝っているのではないかと思う。底引き網漁業で鍛えたので。

ビルの谷間でのラストシーンは金曜日ですね。
強い酒をかなり飲んでいるので、この日はふたりともそれぞれ家(部屋)に帰るか、どっちかの家に行ってもぐっすり眠るでしょう。土曜日のことを考えると……だろうと思います。……の部分は作者が言わぬが花でしょうから、読者の方が想像してください。参考資料=先生はコンスタントにプールで泳いでいる人です。水泳がどうのということではなくて…。

19   「ツ、イ、ラ、ク」発売おめでとうございます!! 2003/11/03 12:53 返信する
From:リンゴ  

みなさんこんにちは。僕も「ツ、イ、ラ、ク」読みました!
僕はもともと恋愛小説というものをほとんど読んだことがなか
ったので、なんだか新鮮ですごい楽しめましたよ!

とくにあの隼子と礼次郎の「禁断の恋」っていうんですか?
なんか切なそうで苦しそうで痛そうで激しくて、いやーん!
ロマンチックー!してみたーい!平素は知らん顔をしていても
ほんとは体中の血液がぐつぐつ沸騰していそうな暑苦しさ。
やらしー!!どきどき。

隼子という今までの姫野作品にはいなかったコケティッシュな
キャラクターもいいですね。このサイトではじめて装丁を見た
とき「意地悪で残酷でセクシーな感じがする」と書きましたが
読んでみてそれがそのまんま隼子のイメージになりました。

それから僕は統子が可愛かったです。第一章で思い通りの反応
をしない隼子に歯噛みするところが可笑しくて可笑しくて。
とどめは、バーのマダムという期待を裏切らない絶妙のオチ。
しかも店の名前が「バー・統子」。バー・統子!?

この丸腰でやくざの事務所に喧嘩を売りに行くような無防備で
屈託のないネーミング!さすが統子。ダサい!垢抜けないこと
はなはだしい!誰よりもませているようで誰よりも「純」だっ
たのは統子ではないでしょうか。

それから「せんどする」の意味がわかってすっきりしました。
なんせほら、神奈川県生まれの東京育ちじゃん?
すけこましの血筋。


21   統子と言えば、 2003/11/03 13:15 返信する
From:楊  

p341のマークシート・チェック。
何を不貞と考えるかについて、様々な意見があると思いますが、
統子のような貞淑?を表現する姫野先生に、成長の姿を見たのは僕だけでしょうか?(なんだ、エラソーでスンマソン\(>_<)/)
登場人物ではありませんが、僕は統子の夫に懐の深さを観ました。
この二人の信頼関係がちょっと羨ましいであります。


23   Re:統子と言えば、 2003/11/03 13:45 返信する
From:お囃子  

>統子のような貞淑?を表現する姫野先生
楊さん、これは成長とは言いません。
凡人のステージまで降りてきたというのが適切です。
ヒメノ式の美意識に自分を同化させようともがくと、
いつも背伸びばかりして足がつりまくる。私を含めた
そんなファンに対する温情かもしれません。


36   Re:統子と言えば、 2003/11/03 15:19 返信する
From:楊  

> >統子のような貞淑?を表現する姫野先生
> 楊さん、これは成長とは言いません。

少々横柄な表現でしたねf(^ー^;

主人公に対する反面キャラをどのように表現するかというのは、
作劇上の方針であり、想定する読者の違いであると思います。

この小説の統子は、そのような意味で、
整形美女の甲斐子に通じると思います。
整形美女のラストで、大曾根は甲斐子に苦笑しながら投げキスを送ります。

読者の間で「荒野に夢中」の甲斐子を肯定的に捉えるか、否定的に捉えるか、議論が分かれましたが、
同じように統子のとらえ方も、議論が分かれるところだと思います。

「受難」や処女三部作のように主人公を中心に物語が進行する、フランフ古典劇調の物語と、
「整形美女」や、本書「ツ、イ、ラ、ク」のように、いくつかの物語が同時に進行する、イギリス調の物語の双方を描けるのが姫野先生の作品の豊かさだと思います。

好みの問題だと思うのですが、僕は「終業式」「整形美女」「ツ、イ、ラ、ク」のように、多彩なストーリーが展開される物語が好きです。


28   Re:「ツ、イ、ラ、ク」発売おめでとうございます!! 2003/11/03 14:34 返信する
From:ロク 

> 隼子という今までの姫野作品にはいなかったコケティッシュな
> キャラクターもいいですね。

思うに、隼子と『レンタル』の理気子は表裏関係にあるのでは
ないでしょうか。
片や早くに恋に落ち、片や高齢で恋に入った、
片や自分の傾向を自覚できず、片や商売柄か自覚できた。

かわいいといえば、河村は隼子をかわいいと思っていなかったから
ああいうことになったように思います。


29   Re:「ツ、イ、ラ、ク」発売おめでとうございます!! 2003/11/03 14:51 返信する
From:リンゴ  

> かわいいといえば、河村は隼子をかわいいと思っていなかったから
> ああいうことになったように思います。

このふたり完全に「はじめに肉体ありき、追って愛の花咲きぬ」
のパターンですよね。その辺が姫野先生らしいなと思いました。


52   Re:はじめに肉体ありき、追って愛の花咲きぬ」 2003/11/03 16:07 返信する
From:姫野  

> > かわいいといえば、河村は隼子をかわいいと思っていなかったから
> > ああいうことになったように思います。

トーストをくわえて遅刻しそうになって走っている女子生徒とまがり角でぶつかる転校生。
「気をつけろよ!」「なによ、そっちこそ」と、ふたりはけんかっぽいことをして、教室に入ると「今日は転校生を紹介します」とそいつが入ってくるってシーン、昔からなんども少女漫画で見た記憶が、みなさんも(とくに女性は)あるのではないでしょうか。


73   Re:はじめに肉体ありき、追って愛の花咲きぬ」 2003/11/03 17:45 返信する
From:ジキル  

こうした偶然の運命的な出会いというのは男子にとっても
憧れでありますが、やはり確率的に少ないことだからこそ
ドラマに成りうるのでしょうね。

「はじめに肉体ありき、追って愛の花咲きぬ」も実際は、
「はじめに肉体ありき、追ってしがらみの雑草生え」や、
「はじめに肉体ありき、追って後悔の雨あられ」
だったりするんですよねぇ。

24   本物? 2003/11/03 13:50 返信する
From:ラーラ  

イアン・マッケンジーって、姫野さんが創作された人だと思ってたんですけど。

ジキルさんちの「ヒメノ式ベスト」番外編13で
>6ペンスで舐めて「Lick it by 6 pence」
(作詩作曲−−−イアン・マッケンジー Ian Mackenzie)
 訳詞−−−姫野カオルコ
 編曲−−−ジキル古賀
なんてあるし、メロディーも流れてるし。
ありゃりゃ、本物なのか、ここまで作っちゃうのか・・?
どなたか教えてくださいな。


26   ネッシー目撃者 2003/11/03 14:07 返信する
From:楊 URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1933/evidence/7079witness.html

> イアン・マッケンジーって、姫野さんが創作された人だと思ってたんですけど。
僕もそう、思っていたのですけれど、同じようにジキルさんのサイトを観て、単純に「実在の人物だったんだ。」と思い直しました。
が、ラーラさんもご存じないということは……。
と思い、検索してみました。

1973年5月ネス湖でネッシーを見た人
として、検索に引っかかりましたf(^ー^;

ほんとはどうなのでしょうか。

モデルとして別の名前の人がいるのかしら?


27   Re:ネッシー目撃者 2003/11/03 14:11 返信する
From:リンゴ  

イアン・マッケンジーって姫野先生の創作じゃないかなあ。
あれはジキルさんの粋なシャレでは?と思っていました。


33   Re:ネッシー目撃者 2003/11/03 15:09 返信する
From:ジキル  

イアン・マッケンジーはリストの難曲を弾きこなし、ある時
突然ロックに転向したアイルランドのミュージシャンという
ことになっていましたので、曲を作るのにちょっと苦労しま
した。難解な音楽理論を捨ててシンプルなメロディーに隠喩
に溢れた詩を乗せてグイグイ押すようなタイプに想定してみ
ました。シャレですよん。
 


49   たまげた\(^□^)/ 2003/11/03 15:58 返信する
From:楊  

ぢゃぁ、
ジキルさんのサイトで聴ける
「Lick it by 6 pence」
って、ジキルさんの創作なんですね( ・_・;)

今、midiを繰り返し聞きながらこの文章を書いています。
ポルタメントやグリルサンドなどの凝り具合にも舌を巻きますが、
これは、編曲上のテクニック。
これだけなら。
「あぁ、ジキルさん頑張ったね。」
と、簡単な感想なのですが……。

僕が、「Lick it by 6 pence」を聴いての感想は、
先ずCメジャーであることに驚いた事です。

味のある雰囲気を出すために、往々にしてマイナーで書かれる曲ではなく、Cメジャーで明るく書かれていることに驚きつつ、「なるほど、才能のある作曲家らしい、曲だな。」と思ったわけです。

まさか、ジキルさんの創作だったとは……。

姫野先生の作品が、人の幸せとは何か?をもったいぶったシリアスで描くのではなくユーモアを交えた喜劇で描くところに他の作家作品では得られない卓抜さがあるように、
ジキルさんの作品もすごいよねぇ。


31   Re:本物? 2003/11/03 15:08 返信する
From:姫野  

> イアン・マッケンジーって、姫野さんが創作された人だと思ってたんですけど。

そりゃ、創作ですよー(笑)。
ジキルさんのところの音楽がきこえるところは、リンゴさんのおっしゃるとおり、ジキルさんの粋なしゃれです。

もしや、有名な人物で同名の人がいてはいけないと思い、私も書いているときに検索して、楊さんの見つけた人を見つけました(笑)が、これくらいなら、まあいいかと思って…。

でも、関係者で読んだ人が「イアン・マッケンジーってCD出してないんですか。買いたいんですけど」と尋ねられたので、すごくリアル(ほんとにいそうなかんじ)に作中にもりこめられてたのだなとうれしかった。


34   Re:本物? 2003/11/03 15:12 返信する
From:たtった  

外国の音楽事情に不案内なために、イアン・マッケンジーって
名前は覚えていないけど、あ、こんな人いたような、と思ってしまいましたが
創作ですよね。リアルなんですけど。
他にも小野遠栄という詩人も架空の人ですよね。
P166〜167を読むと実在のように感じますが、多分、こちらも創作されたのですよね。
『ツ、イ、ラ、』では、イアン・マッケンジーや小野遠栄という
作中クリエーター(?)の書いた歌詞や詩のリアリティにも堪能させられました。


38   Re:小野遠栄 2003/11/03 15:28 返信する
From:姫野  

> 他にも小野遠栄という詩人も架空の人ですよね。

校正さんからゲラに「この方、資料がみあたらず確認できません」という書き込みがあったくらいリアルだったようです((^^)/

もちろん架空の人物です。日本海見ながら、ふたりにけなされる詩人なので実在の人物のものは避けないとならないと思って。
明治の人っぽい詩にするのに苦労したといえばしたのですが、これまたこの小野さんもキャラの一人歩きをしておられたので、私はただ小野さんの朗読されている自作の詩を書き写しただけ。
 

> 作中クリエーター(?)の書いた歌詞や詩のリアリティにも堪能させられました。

そうですか?うれしいわ。私、とにかく詩歌っていうのが苦手で…。ミュージシャン的な「感覚でことばをあつかう」ってのが苦手なので、マッケンジーが憑依してくれなかったら書けなかった。

40   RK 2003/11/03 15:31 返信する
From:ストレンジ・フルーツ(「ツ、イ、ラ、ク」販売促進私設委員)  

「うつむいて」「てくてく歩く」森本隼子と「バーのマダム」統子は人気があるなぁ…河村センセ、キャラクター投票でも私の1票だけだし(ロクさんの書き方もちょっと冷たい?)…おまけに、三ツ矢くんは嫌いなキャラクターに登場しちゃうし…RK(どちらも)はお呼びじゃないのかしら?P160〜162、290〜292でRKのポイントはかなり高いと思うのですが…

45   買いました。読みました。 2003/11/03 15:49 返信する
From:つる  

「ツ、イ、ラ、ク」出版、おめでとうございます。
剛速球の「恋愛文学」でした。
枯れ木にまで、花を咲かせてしまうのではなかろうかと
要らぬ心配をしてしまいました。

姫野先生ご自身が、「どうなっていくんだろう」と、感じていらしたこの小説、
はじめに動き出したのは、隼子なのでしょうか。
それとも、隼子の前に河村があらわれて、一気に動き出したのでしょうか。
なーんて、こんなことを気にするのは、ヤボですね。


59   Re:キャラのひとり歩き 2003/11/03 16:41 返信する
From:姫野  
 

> 姫野先生ご自身が、「どうなっていくんだろう」と、感じていらしたこの小説、
> はじめに動き出したのは、隼子なのでしょうか。
> それとも、隼子の前に河村があらわれて、一気に動き出したのでしょうか。

全員ですかね。
中宮市のそばにある長命という小さな町に自分が透明人間になって立っているかんじがした、というより、ほんとに立っていたときから。

はじめは頭の中で、この田舎町の風景を思い描いて書いてました。その段階では、自分の見知った事物をツテに想像をふくらませているかんじで、そのうちに、ほんとに立っている状態になって、すると登場人物全員は透明人間の私の前で動いているわけで、それを私は見ているだけでした。

48   好きな人 2003/11/03 15:51 返信する
From:おさる  

登場人物について、隼子が素敵なのはもちろんですが私は
桐野さんがとても好きです。
隼子に彼が「笑うとええのう」とか「きれいやなぁ」と言う所で
なぜか泣きそうになりました。

文才が無いのと、まだ1回しか読んでないので単純な感想に
なってしまいましたが…


50   Re:三年桐野先輩 2003/11/03 16:00 返信する
From:姫野  

> 登場人物について、隼子が素敵なのはもちろんですが私は
> 桐野さんがとても好きです。

私も好きですよ。

> 隼子に彼が「笑うとええのう」とか「きれいやなぁ」と言う所で
> なぜか泣きそうになりました。

うんうん。
あと、はんげ神社でキーホルダーとアンクレット捨てるシーン。
あそこ読んでて(ってひとごとみたいなんですが、ほんとにひとごとみたいに読んで…なのか書いてなのかわからない)、それが深夜12時ごろで、なんだか感極まって、k書店のsさんのケータイに電話した(kさんしかつかまらなかった)。
「もしもし…」
「あ、姫野さん? なに?」
「……さびしい……」
「えっ、さびしい? なに?さびしいってなに?」
sさんはまだそのとき原稿を読んでおらず、???で頭をいっぱいにされたようでしたが。

ところで。
桐野くんという名前について気づかれた人は、たぶんいなかったような気がする。

幕末ギャグ(ギャグというのか、わかりませんが)が多く出てくる当作品です。薩摩藩の人斬り半次郎は、またの名を桐野としひこというのであります。

62   隼子 2003/11/03 16:54 返信する
From:某関係者  

姫野さんから「隼子とやりたくなったか」という端的な質問をされましたが、やりたくなりました。微細に答えることもできますが、いまはよしておきます。

端的な質問で姫野さんが気にしているのは隼子が作品の主人公として魅力的だったかどうかということですよね。それは、魅力的でした。

いまの僕が中学生に恋することはあまり想像できませんけど、読みながらなんてエロい女だ、と思って読んでました。それでいて、切なくもあったので(ずいぶん前に、女子と酒を飲んでいて、恋愛なんて幻想でしょ、という話をしていたら、じゃあ、切ないっていうのはどう説明できるのだとつっこまれ、答えに窮して以来、切ないは僕にとってはひとつの基準です)、しっ
かり恋愛小説だと思います。

僕にとっては男でも女でも、魅力的だということはエロいことです。
 
 

 


65   よかったところ 2003/11/03 17:05 返信する
From:べつの某関係者  

僕がエロい思ったところ。

僕は女体的にはロケットスタートで、
人数じゃなく回数でカウントすると、
中二から高三の途中までが性交のピークだったような気がします。
今までのところ。
たまたまこの作品とシンクロしてました。
エロいというかフックとなる描写に、
ムムムムッと”ざわざわ”感をおぼえました。
ノスタルックな感じも含めて。

以下、時系列というかぺーじ順に箇条書き。
たくさんあるので、ゲラにフィードバックしなくても出ているところを−−。

・桐野が初めて準子の身体を描写する場面(虎吉石屋)
・河村が体調不良の準子を自宅におくっていった玄関の場面
・川牟田が「高瀬川」のプリントを渡す際、準子の背中を中指でこづいたという描写
・雨を交互に舐めるところ
極度にさらりか極度にこってりでないと出来ない行為のような気がして・・・・・・。
時間的に深まっちゃうと、こりゃできないのかなぁ。
たぶん、かみさんとは無理です。
・最後に準子が泣く場面
やっぱ「あーんあーん」と泣くいてる姿を見ると、キュンとしますぜ。♂は。

取り急ぎ、そらで思い浮かぶ場面を羅列させていただきました。

あと、「もっとあとであえればよかった」って河村が言って、
本当にもっと後に再会しちゃっているところは、
こうおちるとは思っていなかっただけにものすごいカタルシスを感じました。

数学の話が美しかった。


66   Re:隼子 2003/11/03 17:07 返信する
From:リンゴ  

やりたい、やりたい。そりゃ、やりたい。僕はおもいっきり
礼二郎に感情移入していました。


70   隼子のエロいところ 2003/11/03 17:20 返信する
From:リンゴ  

僕は隼子の「鍵を開ける」という行為に興奮する
という設定がドキドキしました。

なんか隼子の嗜虐心を暗示しているようで。
p416の「かつて墜落したとき、」のくだりで
絶頂に達しました。きゃー!エッチー!


79   Re:隼子のエロいところ 2003/11/03 18:44 返信する
From:姫野  

> 僕は隼子の「鍵を開ける」という行為に興奮する
> という設定がドキドキしました。

> なんか隼子の嗜虐心を暗示しているようで。
> p416の「かつて墜落したとき、」のくだりで
> 絶頂に達しました。きゃー!エッチー!

リンゴさんはじめ、このようにカンじてくださる方のために書きました……って、調子よすぎ?

男性読者諸君、歯に衣着せずにエロいと感じたところを教えてね。カンじなかった男性は書かなくてよいので、ごゆっくりおやすみください。


91   Re:隼子のエロいところ 2003/11/03 19:38 返信する
From:はやしなつせ(管理人)  

p.123
 >抱き締められるのは気持ちがいい。河村じゃなくてかまわない。きっ
 >と誰だって気持ちがいい。でも中島は歯を磨いていない匂いがするか
 >するからいや。何を食べたか献立までわかる。歯を磨いていない匂い
 >と、揚げ物と煙草とワッフルの匂いがいや、いやな匂いはいや。
 >
 > 桐野……。桐野と抱き合うことなど想像すらできない。大好きなの
 >にいやだ。なぜなんだろう。

>きっと誰だって気持ちがいい。
と想いながら桐野には勃たない。

74   御祝 2003/11/03 18:17 返信する
From:もとき@シーラカンス  

「ツ・イ・ラ・ク」出版、おめでとうございます。
過去ログを読んでいて目が回ってしまったので、脳味噌がグチャグチャです。
教育関係者方面から、ゴタゴタ言ってきても、がんばってください。

ラストの2行がいい味をだしてますね。
(もちろん全編読了いたしましたぞ!)


77   Re:御祝 2003/11/03 18:22 返信する
From:お囃子  

> 教育関係者方面から、ゴタゴタ言ってきても、がんばってください。

以前姫野さんは教師と生徒の性的関係について語っていまして、
体育の先生は教え子と結婚し、国語の先生は教え子と恋愛に
突入する。世間ではそういう傾向がある。
とおっしゃってたですが、今回モロにそれだったので映画に喩え
れば予告編を見たずっと後で本編を見たような感覚があって
面白かったです。姫野さんの書き込みを注意深く読んでると、
次回作のテーマがおぼろに見えてくるかも?


78   Re:御祝 2003/11/03 18:44 返信する
From:お囃子  

社会の先生はロリコン、体育の先生は教え子をレイプする。
とも言ってましたね。 蛇足 


80   Re: 2003/11/03 18:46 返信する
From:姫野  

> 以前姫野さんは教師と生徒の性的関係について語っていまして、

あの渋谷でのトークショーのときはすでに第一稿を書き上げていたので頭の中は、ツ、イ、ラ、クのことしかありませんでしたの。そんなときにあんな映画を見るはめになって、偶然とはいえ…。


81   Re:御祝 2003/11/03 18:49 返信する
From:さのさ  

教育関係者には、犯罪と恋愛は別ものだとわからないかもと危惧いたしました。
わたしも、なにがなにやら、わからなくなってます(笑)。


82   Re:ラスト 2003/11/03 18:51 返信する
From:はやしなつせ(管理人)  

> ラストの2行がいい味をだしてますね。
>

411頁からのバーのシーンからラストに至るまでが、
 ものすごく映画的 と
思ったのは私だけ?


84   Re:ラスト 2003/11/03 19:01 返信する
From:もとき  

鳥居君が損な役回りだけど、彼はまだまだ若いからいいっしょ。


87   Re:ラスト 2003/11/03 19:11 返信する
From:さのさ  

> 鳥居君が損な役回りだけど、彼はまだまだ若いからいいっしょ。

鳥居の「つなぐのが好き」ってキャラが、すごく好き。
もっと早く気付よ、鳥居!


88   Re:ラスト 2003/11/03 19:18 返信する
From:もとき@犬夜叉  

> もっと早く気付よ、鳥居!

まあまあ落ち着いて(笑)
ウイスキー4杯も飲んだら、さのささんと変らんよ、プププ。


128   Re:ラスト 2003/11/03 22:33 返信する
From:つる  

> 鳥居の「つなぐのが好き」ってキャラが、すごく好き。
> もっと早く気付よ、鳥居!

私も鳥居くんのキャラクターが好きです。

P418の
「アッ」
すべての線を鳥居は一気につなげた。
「……帰ります」

この3行、大好き。


149   Re:鳥居くん 2003/11/04 00:17 返信する
From:姫野  

> 鳥居の「つなぐのが好き」ってキャラが、すごく好き。

某家電メーカー(ロクさんの会社)の実在の人物の入社理由「鉄道の線をつなぐのが好きなんですよね。だからこの会社に入ったんです」という話をおもしろくうかがったことがあり、鳥居くんに流用(?)しました。
 


150   Re:鳥居君 2003/11/04 00:19 返信する
From:某関係者  

> もっと早く気付よ、鳥居!

わたしも読みながらこう思いました。
でも、すごく彼に共感しました。読んでいるときはこう思うのだけれど、たぶん、本当にあんな場面に遭遇したら自分も鳥居君になるのだろうなと。だから共感しました。


89   Re:ラスト 2003/11/03 19:23 返信する
From:もとき@まだ犬夜叉  

> ものすごく映画的と思ったのは私だけ?

全編を通して、映画的な語りですよね。いろいろな場面が挿入されていて。
ああ、この掲示板はこういう行間にも割り込めるのか。どうりで目が回る。


90   Re:ラスト 2003/11/03 19:30 返信する
From:さのさ  

> 411頁からのバーのシーンからラストに至るまでが、
>  ものすごく映画的 と
> 思ったのは私だけ?
わたしは、脳内映像にうっとりしてました。
それまでは、自分の過去の体験を重ね懐かしい感が強かったのが、最後に希望が持てたようで。いつか、時間が経った時に、過去を重ねてくれた人との再開を夢見るように。そんなことは、あるはずないんだろうけど、でもいつか・・・と思わせられるラストシーンです。


85   Re:御祝 2003/11/03 19:04 返信する
From:もとき  

こんな田舎の普通の中学に、こんなにも変な教師がいるなんて・・・(質・量ともに)。
それはとても普遍的な真実だと思うょ。

93   もりあがってますね・・・ 2003/11/03 19:56 返信する
From:なを  

今帰ってきまして、すぐesbooksのみんなの書店の「ツ、イ、ラ、ク」のコメントはなおしました。ごめんなさい。
ちなみにうちの娘は、モナという名前です〜。
夫がつけたんですが。
ストーンズなんかもカヴァーしている名曲から。
「モナ」って娘が好きでたまらない、って感じの歌詩です。

95   センチメンタルかも 2003/11/03 20:17 返信する
From:ノリコ  

まだ、どなたもコメントなさってませんが、10本アニメさんと、
「いいよねっっ!!」といいあったのは、河村先生と隼子ちゃんの
別れの逢瀬のシーン。「勉強しろ」って・・・。
今までにはない、「恋愛小説」でも、やっぱり姫野先生らしくて、
で、新鮮だったし、切なくて素敵でした。

あと、もちろんみなさんが書かれているとこも気にはなったけど、
あえて、「恋愛小説」っぽいとこで、桐野さんとの別れのシーン
もほんとに悲しくて、隼子のことが、ちょっと憎らしかった。
私は桐野さん、憧れてしまう存在です。
ああいう、「本を読まなそう」な人って、本当に憧れる。素敵。

あと、河村先生が教室でみんなの前で嘘をついて、三ツ矢をたしなめ、
後で吐いてしまうシーン。せつなすぎて本当に胸が痛い。

あまり男性方には賛同を得られなそう。
でも、「恋愛小説」として読んでると、やっぱりこの辺りは私にとって
素直に大感動!!でした。

あまり考えずに、ただただ彼らの恋愛にまきこまれつつ、うるうる
と読み進めていたら、お気に入りポイントはわかりやすいとこでした。


98   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:38 返信する
From:お囃子  

> えー!!僕はあの「勉強しろ」ってセリフ一番しらけた(笑)。
 

えっ! あの場面って、「処女膜は三年で再生するんだ」〜「勉強しろ」
〜「高校卒業するまで誰ともヤるな」 で一式になってるんだとばかり
思ってましたが。
それで私にとってはこの場面の隼子が一番魅力的に見えたんです。


101   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:44 返信する
From:ノリコ  

> えっ! あの場面って、「処女膜は三年で再生するんだ」〜「勉強しろ」
> 〜「高校卒業するまで誰ともヤるな」 で一式になってるんだとばかり
> 思ってましたが。

そういえば、そうですね。一式ですね。ああ、せつない。


99   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:42 返信する
From:ノリコ  

> えー!!僕はあの「勉強しろ」ってセリフ一番しらけた(笑)。
> なに急に「先生」になってんだよ。もう堕ちるところまで、
> 堕ちろーー!!と思っていました(笑)。それがエロというもの。

「しらけ」るようなセリフで、お互いを保とうとせざるをえない
状況がせつないなあ・・・。と私は思ったのだと思います。
どうも、他の作品とは勝手が違って、いい歳をして、目に星を
入れながら読んでしまったもので、今日私は後で読んだら自分を
はたきたくなるようなことしか言えないかもしれません・・・。


102   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:44 返信する
From:姫野  

>> えー!!僕はあの「勉強しろ」ってセリフ一番しらけた(笑)。
> なに急に「先生」になってんだよ。もう堕ちるところまで、

はは。額面どおりに受け取るからですよ。


100   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:43 返信する
From:ラーラ  

桐野くん、好きだなぁーー。
>きれいやなあ。きれいやなあ。言うと、隼子は恥ずかしそうに笑ってくれた。

>ちちち、と不意に鳥が啼いた。ふたりは空を見上げた。ふたたび向かいあったとき、桐野は直截に言った。
「あれ、返してくれへんか」

日向の臭いのする、白ブリーフの君がいいっ。
でも君、ガールフレンドを放置し過ぎではなかったかい?


104   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:53 返信する
From:なを  

> 日向の臭いのする、白ブリーフの君がいいっ。
> でも君、ガールフレンドを放置し過ぎではなかったかい?

私の中での「ブリーフ許せるランキング」でトニー・レオンの次くらいに桐野くん入りました。
清潔な感じがする。まあ、勃たないわけだけど。
学校一のプレーボーイと付き合っていながら、お堅い風紀委員長くんに片思いしていた学生時代の自分がよみがえりましたわ。
当時は男子からよりも女子からの糾弾がすごかったなあ。
解ってもらおうとは思わないのが恋ですかね。
桐野くんと隼子の二人のやりとりをもっと知りたかったです。


106   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:55 返信する
From:ノリコ  
 

> でも君、ガールフレンドを放置し過ぎではなかったかい?

それでも、でも、やっぱり隼子ちゃんが好き、である桐野さんが素敵。
精神が健康だ。桐野さんは、ブリーフっていう記述ありましたっけ?
そしたら、ショックだ。トランクスでいてほしいなあ・・・。


111   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 21:10 返信する
From:ラーラ  

> 桐野さんは、ブリーフっていう記述ありましたっけ?
なかったです、ごめん。
トニー・レオンもレスリー・チャンも(ブエノスアイレス)リー・リンチェイも(HERO)パンツ類を履いてくれるな。
いかん、話題がずれてる、申し訳ない。戻してね。


103   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 20:53 返信する
From:10本アニメ  

━━━ おほほほ、中央螺旋階段からスモーク炊きながら不叶姉妹(F&Gカップ)、登場ですわよー!!(笑)

そう、ノリコさんと私はどちらかってーと「気のきっつい女」のようですが、実は以外に「夢見る乙女」なのかも(^_^;) 

私は1月5日正午(P280)からの、ぴょん、と河村に抱きついて無邪気に初詣のようすを話す隼子が、すごく年相応の女の子らしくかわいくて好きだし、その彼女を下駄箱の上にずっとおいておきたいほど寂しく(いとおしく)感じる河村が好きだなー。

しかし、桐野さんははじめて隼子を素直に褒めてくれた人なので好きだけど、彼では勃たないのは同感。マンモス西ではだめなのじゃ(^_^;) 

ちなみに女として惹かれるのは佐々木くん。子供のころも、大人になっても。


109   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 21:07 返信する
From:ラーラ  

> スモーク炊きながら不叶姉妹(F&Gカップ)、登場ですわよー
まままっ、頼もしいです、どんどん登場してーー。

>げたばこの上にずっと置いておきたいほどさびしい。
この表現、いいですよねー。


117   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 21:51 返信する
From:リンゴ  

えー!!僕はあの「勉強しろ」ってセリフ一番しらけた(笑)。
なに急に「先生」になってんだよ。もう堕ちるところまで、
堕ちろーー!!と思っていました(笑)。それがエロというもの。

補足というか…

もちろん河村の隼子を愛するが故の態度であることはわかって
いますので、ノリコさん…。なんかすみません…。


129   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 22:37 返信する
From:ノリコ  

> もちろん河村の隼子を愛するが故の態度であることはわかって
> いますので、ノリコさん…。なんかすみません…。
>

そんなことないですよー!
もちろん、リンゴさんは、「わかっているけど」でも、エロをつらぬいてほしい、と、そういうのめりこみ方をなさったんだろうな、と思いましたよ。
私は、乙女チックなのめりこみ方だったのでした。
なにせ、数年に一回「風と共に去りぬ」と「スカーレット」を全部読み返す女なもので(笑) 


134   Re:センチメンタルかも 2003/11/03 22:57 返信する
From:たった  

私が思わずグッときてホントに涙を流したのは、やはり別れを意識するシーン。
隼子が三ツ矢からストーカーのような電話を受けながら、
泣き声が伝わらないようにしながら、必死で河村をかばっているところ。
特にP297では涙、ナミダでした。
別れは切ないです。


||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| >>>『ツ、イ、ラ、ク』専門掲示板

inserted by FC2 system