.
祝重版決定!『ツ、イ、ラ、ク』専門掲示板 ログ2

【注】 この「オンライン読書会」は2003年11月3日に特別企画として期間限定で行われました。
 この企画内だけ、特例として姫野先生のレスが付いています
 

*注意* この掲示板はネタバレだらけです。
『ツ、イ、ラ、ク』未読の方は読み終えてからどうぞ

back to Home Page



||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| 

 

 
105   幕末ネタ 2003/11/03 20:54 返信する
From:アキラアヤ@会社  

No.2の書置きでは、お祝いの言葉も述べず、失礼しました。
あらためて、姫野先生および関係者の方々、「ツ、イ、ラ、ク」発売おめでとうございます。なつせさんもご苦労様です。
パーティも大盛況のようですね。今、全部読み返すのに30分ぐらいかかってしまいました。

さて、あまり誰も触れないようなので、幕末ネタに踏み込んでみます。
最後に、「坂本竜馬と同郷」という強引な触れ込みで鳥居君が登場しますが、それで「森本隼子」が薩摩隼人から取られた名前であり、「河村礼二郎」が長州の関係者であり、今探せないけど、どこかに「禁門の変」のような記述で、別れを暗示してあったりという符合に気づいた(気づかざるをえなかった)のですが、「河村礼二郎」の由来がわかりません。

Googleで「礼二郎 幕末」で調べると、京極夏彦の作品に出て来る榎木津礼二郎というのがひっかかりますが、関係ない?

桐野は、桐野利秋で、同じ薩摩だから恋の進展がないということかと。

恋の話題からそれてごめんなさい。また、安部子と甲斐子のように悩みそうだったので。


108   Re:幕末ネタ 2003/11/03 21:05 返信する
From:ノリコ  

>> さて、あまり誰も触れないようなので、幕末ネタに踏み込んでみます。

うーん、勉強になる!
やっぱり、司馬遼太郎さん、読んでみるべきですかね。
中学のとき「竜馬がいく」を読んで以来、ご無沙汰ですが。
でも、正直にいうと、もともとのファンはそういう小ネタが嬉しい
のだけれど、「ジャケ買い」しようとしてパラパラ立ち読みした
普通の恋愛小説ファンをこれのおかげでとりこぼしやしないか、
と心配してしまった。


148   Re:幕末ネタ 2003/11/04 00:10 返信する
From:姫野  
 

> でも、正直にいうと、もともとのファンはそういう小ネタが嬉しい
> のだけれど、「ジャケ買い」しようとしてパラパラ立ち読みした
> 普通の恋愛小説ファンをこれのおかげでとりこぼしやしないか、
> と心配してしまった。

ご心配はもっともです。
しかし、この部分ばかりは譲れませんでした。

ちなみに河村先生の名前は京極さんのエノキズとは無関係です。
これはなんとなくです。

隼子は、「伊藤隼之助」という新撰組隊士から。
 


 
110   小山内先生 2003/11/03 21:08 返信する
From:10本アニメ  

・・・の中学生時代〜晩年までの人生を別物語で読んでみたいと思う人はけっこういるのでは?
自分はそーゆーキャラクター(容姿・性格とも)&性癖ではないので、あいにく(?!)そんな人生歩むことはないけど、「かっこええ女性やなぁ」とちょっと憧れます。

━━━ なんて、やっぱ「夢見る乙女」失格。 


112   Re:小山内先生 2003/11/03 21:16 返信する
From:ノリコ  

> ・・・の中学生時代〜晩年までの人生を別物語で読んでみたいと思う人はけっこういるのでは?

是非是非!「変奏曲」風に!
オムニバスで、いろとりどりに!・・・うっとり。
素敵ですよね、小山内先生。
嫌いな生徒(しかも自分を慕っている)に悪い成績つけるとこに惚れました。 
絶対にできないなあ、私気が小さいから。


116   Re:小山内先生 2003/11/03 21:42 返信する
From:ちゅるる  

腹に蛇飼ってる女の才能あふれる女の一生をお姫様が描ければ、それはすごいことだと思います。才能ないので女できなくてダラダラやってる身としては、できるだけ傷つかずにやり遂げていただきたいと思いますが...

115   小山内先生 2003/11/03 21:32 返信する
From:なを  

 怖いけどいいですよね。あそこまで自己中でいられるといっそ気持ちいい。徹頭徹尾、自分の価値観を貫いて生きてるって思いました。
 
 くらもちふさこさんの「海の天辺」っていうマンガも若くてかっこいい(少女漫画!)先生と12歳の女生徒の恋愛ものですが、やっぱりクールな女性の先生が背中を押す役割をしていてちょっと思い出しました。

 

118   マークシート・チェック 2003/11/03 21:52 返信する
From:都子  

姫野先生、関係各社の皆様、「ツ、イ、ラ、ク」御出版、おめでとうございます。(と言って薔薇の花束を姫野先生に渡す)

これからどうなるのー?と、会社でも気が気ではなく、昼休みに車の中でも読んでいました。
ところで例のマークシート・チェックを自分でやってみた方いらっしゃいますか?
私がやってみたら、とんでもない事になってしまいました。
病気と妊娠さえなければ、良いんじゃないかなあ、と。
隼子があのチェックをしてたらどうなんだろう?


120   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:04 返信する
From:なを  

> ところで例のマークシート・チェックを自分でやってみた方いらっしゃいますか?
> 私がやってみたら、とんでもない事になってしまいました。
> 病気と妊娠さえなければ、良いんじゃないかなあ、と。
> 隼子があのチェックをしてたらどうなんだろう?

やりましたとも!
やってみるまでもなく。
私はほとんど嫌です。
もう、へたしたら2、ぐらいから。
こんな私は既婚です。


123   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:14 返信する
From:都子  

> やりましたとも!
> やってみるまでもなく。
> 私はほとんど嫌です。
> もう、へたしたら2、ぐらいから。
> こんな私は既婚です。

うわ!
私、未婚なのに、すごいあばずれ女みたいやねえ。
そんなことないと思うんだけど…
隼子だったら先生がダメって言ったら1でもアウトで先生がいいと言ったら、果てしなくセーフじゃないかと思った。
それが純愛ね!と一人で悦にはいってた。
 


132   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:52 返信する
From:ノリコ  
 

> それが純愛ね!と一人で悦にはいってた。

うん、なるほど!と思いました。隼子らしいかも。
私は、状況(酔っ払っててみんなの前で、なら)などによって、で
6まではOKかなあ。 


136   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:58 返信する
From:なを  

> うわ!
> 私、未婚なのに、すごいあばずれ女みたいやねえ。
> そんなことないと思うんだけど…
そんなことないですよ。
だって私自分がやるぶんにはどこまでも、○だもの。
 

> 隼子だったら先生がダメって言ったら1でもアウトで先生がいいと言ったら、果てしなくセーフじゃないかと思った。
> それが純愛ね!と一人で悦にはいってた。

そうねー。純愛ってエロイものだものね。
恋愛だけは何でもありって思う。
当事者以外はほんと、部外者。
悲しいくらいに。三ツ矢、気がついたのかなあ、今は。 


121   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:07 返信する
From:楊  

1;○
2;○
3;○
4;×
5;×
6;×
7;×
8;×
9;×
10;×
11;×
12;×
13;×
14;×
15;×
16;×
17;×
18;×

既に相手との間に子供がいる場合は、別の結果になると思うだろうけれども……。


125   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:17 返信する
From:なを  

> 1;○
> 2;○
> 3;○
> 4;×
> 5;×
> 6;×
> 7;×
> 8;×
> 9;×
> 10;×
> 11;×
> 12;×
> 13;×
> 14;×
> 15;×
> 16;×
> 17;×
> 18;×

> 既に相手との間に子供がいる場合は、別の結果になると思うだろうけれども……。

私、楊さんと結婚すれば良かったかもしれん・・・。
男性は違う意見かと思いました。

まあでも現実はね、「そんなもんじゃないだろ」、許す許さないと別れる別れないは別の問題だしね。
恋人との喧嘩で許した事なんてない気がするし。
愛するがゆえにってやつですか。


126   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:23 返信する
From:楊  

> 私、楊さんと結婚すれば良かったかもしれん・・・。
> 男性は違う意見かと思いました。

僕は、上記のような嗜好なのですが、
僕の嗜好とは別に、統子の

1;○
2;○
3;○
4;○
5;○
6;○
7;○
8;○
9;○
10;○
11;×
12;○

は、理解できるし、羨ましく思う。

統子が職業上の必要としてであるから。

でも、そう考えると、職業上の必要としてではなく、プライベートの浮気として、統子と同じ基準だった、甲斐子(整形美女)は理解できないなぁ。


127   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:33 返信する
From:都子  

超個人的理由から、13からずーっとだめで、自分が妊娠する事すらだめで、17,18は別にいいかなあ?と。
許す許さないと別れる別れないは、確かに別問題だろうね。
いや、別問題だと言う事を、私は身に染みて知っている。
 


130   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:46 返信する
From:楊  

> 超個人的理由から、13からずーっとだめで、自分が妊娠する事すらだめで、17,18は別にいいかなあ?と。
> 許す許さないと別れる別れないは、確かに別問題だろうね。
> いや、別問題だと言う事を、私は身に染みて知っている。

都子さんに質問です。
僕はマークシートチェックを、
「恋人が今後行う行為として許容可能かどうか?」
で答えているのですが、
都子さんもそうなのですよね?

過去に別の異性との間に子供をもうけていて、その子の養育費を払っている人を恋人にするかどうか? と言うのは、このマークシートの問いではありませんよね?


133   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 22:52 返信する
From:都子  

そうです。
過去に…ではありません。


138   Re:マークシート・チェック 2003/11/03 23:01 返信する
From:楊  

お応えありがとうございますm(v_v)m

17、18を良しとするかしないかは、趣味の問題ですが(笑)
13以降全部×というのは、別に心配する必要は無いのでは無いかと思うのですが……、
逆に11×で、13、14○と言う人は、不思議ですよね(笑)
処女受胎か?(笑)


 
 
135   二次会のお知らせ 2003/11/03 22:58 返信する
From:ジキル URL:http://hpchat2.nifty.com/cgi-bin/chatentry.cgi?room=ZXF01252

ジキルサイトのほうで二次会チャットを開設いたします。
どうぞみなさまご参加くださいませ。お待ちしております。

140   小山内先生の暴かれない人生について 2003/11/03 23:05 返信する
From:アキラアヤ  

もう、パーティは終わりの時間でしょうか?まだ食べるもの残ってますか?

小山内先生って、中盤で凄い悪女のような書かれ方をしていましたが、結局、一度もボロを出さずに死んでしまったんじゃありません?思いやりのあるように見える行為が、そうでない本心から出ていたとしても、結局、誰にも見破られずに終わる。

 これは、どんなに立派そうに見える人でもそういうモノという寓意をふくんでいるのでしょうか?例えば中坊公平みたいに。

141   タイムアップ? 2003/11/03 23:09 返信する
From:都子  

ところで、11時過ぎましたが、三本締めでも始まるのかな?


142   Re:タイムアップ? 2003/11/03 23:10 返信する
From:楊  

僕も、朝から長居しましたが、
途中、アパートの隣の部屋に呼ばれて夕飯食べながら、
テレビでIQテストして(121だった<(`^´)>)
戻ってみたら、もう、終わり。
二次会にお邪魔しています。
(ジキルさんサイトの掲示板をご覧下さい。)

では、こちらでは、さようなら?v(^-^)/~~

145   終わってから参加。 2003/11/03 23:20 返信する
From:トッパ URL:http://members.aol.com/toppa1961/toppa/index.html

今、ネット接続したところです。
明日は早いので過去ログに目を通す時間がありません。後日まとめて読みますね。

『ツ、イ、ラ、ク』は昨日の夜中に読み終えました!
382ページの「……どうかしてることを恋というのよ」ってセリフにググググッときましたっ。


 
151   遅すぎですが・・・ 2003/11/04 10:44 返信する
From:キョロ  

『ツ、イ、ラ、ク』出版おめでとうございます。
私も『ツ、イ、ラ、ク』したくなりました。とっても。

生まれ変わることができるなら、小山内先生になりたいです。
彼女のような「選ばれた者」の人生を送ってみたい・・・。


176   ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/16 11:19 返信する
From:姫野  

ストレンジ・フルーツさんが別の掲示板で以下のような疑問をされておりましたので、ここにコピペさせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おっかしいぃなぁあ〜?! 投稿者: ストレンジ・フルーツ 投稿日:2003/11/16(Sun) 01:01
 

最近のワタクシの疑問
やっぱり『ツ、イ、ラ、ク』読んだ男ってカッコ良くならなくちゃいけないんじゃない?←ワタシがカッコいいんだって力説してるわけじゃないよ。
男が『ツ、イ、ラ、ク』読む意義ったらそれでしょ?性的な自分を肯定して、それがセクハラみたいに独善的になってないって、相手の確認を得たらOKなんじゃない?どうも他の男性諸氏は、妙に少年の頃に戻ったりで、まぁどうでも良いのですけどワタシの入れたチャチャなんか…恐いのかな、性的な自分が?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


178   Re:感情移入 2003/11/16 11:35 返信する
From:姫野  

たんに、ここの掲示板の視聴率が低いだけのことだと思いますが……。

では私から、ちょっとかたちを変えて質問してみましょう。
男性読者の方は、『ツ、イ、ラ、ク』にあるすべてのできごとが自分におこるとするなら、自分はどの人物になりたいですか?

「そんなのいちがいに答えられないよ」でしょうが、「うーん、太田みたいな学生時代を送って、それから俺なら、彼みたいに〜〜〜せずに、〜〜〜するような男になりたい」とか、こんな答えもアリですので、どうぞ理想(願望)をお教えください。

「俺、夏目先生みたいに口のクサーーい男になりたい」って方も、もしいらしたら、ぜひ。
書き込みの仕方は、177番(178かも)の右横にある「返信」をクリックします。と、この話題についてのこととして、この下に書き込みがなされます。(treeを画面表示で選んでいる場合)


203   Re:感情移入 2003/11/17 19:52 返信する
From:ロク  

> 男性読者の方は、『ツ、イ、ラ、ク』にあるすべてのできごとが
> 自分におこるとするなら、自分はどの人物になりたいですか?

男性なら、佐々木、河村、女性は難しいですが、マミ、京美なら
なりたいかなあ。
書いてる本人は普通だと思うのですが、統子の好き嫌い同様、
意見が分かれるのかな。


223   Re:感情移入 2003/11/18 01:20 返信する
From:楊  

僕は、どんな人生を歩みたいか? と聴かれれば、塔仁原ですねぇ。
彼のように、華のあるキャラでありたいと思うのですが、

長年かかって、ようやく気付いたのは、自分の地味なキャラ。
塔仁原になるには、無理があるようです<ワタクシ

そこで、共感出来るのは、佐々木です。
転校生として、小学生の時は目立った彼でしたが、
成人して後、地元に馴染み、主人公の蔭の理解者になってしまった彼に他人とは思えない共感を覚えます。
彼の、登場人物と言うよりは、読者の視点に、地味なキャラを垣間見たような気分です。

地味な自分のキャラに気付くと、無理をしてスターを目指さなくなるので、気楽になります。
本を読む時も、著者と同じ立場に立とうとするのではなく、読者に徹する心地よさがありますし、
音楽を聴く時も、楽器を弾く人としてでは無く、聴衆に徹して得られる心地よさがあります。
文化祭などのイベントでも、ステージに立って踊り歌うのではなく、先生と交渉して、午後7時までの後夜祭プログラムに判子をもらい、みんなが体育館で踊り狂うを見る快感を得られます。

そして「キミは晩年を過ごしているのだね。」と言われて喜びます。
隼子の14歳の恋愛を推測して語る佐々木は、まるで晩年を過ごす隠居。
僕は、つくづくと彼に共感を覚えたのでした。


239   Re:感情移入 2003/11/18 20:30 返信する
From:10本アニメ  

パーティー以降かき込むのは初めてですが、どうしてもひっかかるので・・・

> 僕は、どんな人生を歩みたいか? と聴かれれば、塔仁原ですねぇ。
> 彼のように、華のあるキャラでありたいと思うのですが、
> 長年かかって、ようやく気付いたのは、自分の地味なキャラ。
> 塔仁原になるには、無理があるようです<ワタクシ

・・・いや、別に楊さんに反論するわけじゃないし、姫野さんにはむかう気もないんですが、私はどうしても塔仁原くんというキャラは好きになれない。

無論この人がいなければ、隼子は佐々木くんという同胞を得ることができた半面、普段の姫野主人公のように『同性対同性』の付き合いをする、色気のない(恋愛小説の主人公にはなれない)女性に成長してしまうところだったので、彼のストーリー上の重要性は納得なのですが、実際クラスにいたこのタイプは、根がマジメなワタクシには坂口同様うっとーしいヤツでしかなかった。

ついでにのちに親のあとを継いで宗教がらみの政治家になるあたり、結局うさん臭くて信用できない人間のようで・・・て、コレをいうとやばいかな。


244   Re:感情移入 2003/11/18 20:53 返信する
From:姫野  

> ・・・いや、別に楊さんに反論するわけじゃないし、姫野さんにはむかう気もないんですが、私はどうしても塔仁原くんというキャラは好きになれない。

楊さんはべつに「反論」というふうには受け取られないと思いますよ。想像ですが。

この『ツ、イ、ラ、ク』掲示板は、書評というより、読者が作品をたのしんで、あの世界に入り込んで、まるで本当に実在した人について噂話をするかのように、これまた読後のたのしみとして設けていただいたものなので、

××くん、きらい、とか、○○さん、好きとかいったコメントは作者冥利につきます。
それが人それぞれなのも、作者としては聞いていてとてもおもしろいです。↓なんか、とくに(笑)。

> 実際クラスにいたこのタイプは、根がマジメなワタクシには坂口同様うっとーしいヤツでしかなかった。

> ついでにのちに親のあとを継いで宗教がらみの政治家になるあたり、結局うさん臭くて信用できない人間のようで・・・て、コレをいうとやばいかな。


249   Re:感情移入 2003/11/19 03:12 返信する
From:楊  

> > ・・・いや、別に楊さんに反論するわけじゃないし、姫野さんにはむかう気もないんですが、私はどうしても塔仁原くんというキャラは好きになれない。
> ↑
> 楊さんはべつに「反論」というふうには受け取られないと思いますよ。想像ですが。

姫野先生、フォローありがとうございます。
重箱の隅的レスポンスになりますが、
十本アニメさんとワタクシでは、論点が違うので、反論では無いと受け取りました。
と言うのは、
僕は「誰になりたいか」を考えて「塔仁原」と答えたのであって、
別に塔仁原を好きとか、嫌いとか行っているわけではありません。

十本アニメさんは、
「×○みたいになりたい。」
と言うワタクシに
「×○が僕の好み」
と受け取られるようですが、
それは、下の方で客観評価を、主観評価と勘違いしている例を姫野先生が上げている如くです。

たぶん、現実世界で塔仁原のような男に出会ったら、なるべく接触を避けるでしょうが、
それは、「彼のように生きたいか」との問いに判断を与えるものではありません。
「あんな奴、嫌いだ」
と思っても、
「あいつのように、生きられたら幸せだろうな。」
と思うこともあります。

恋愛論で喩えるならば、
主観評価を避け、客観評価で相手に好意を伝える手段を用いる人が良いですね。
それで、その客観評価を「好意」と受け取って、
では、男の私からデートに誘いましょう。
と誘い水を向ける女性に何度か出会いました。
その結果のデートで、
女性が彼を気に入れば、次も誘ってもらえば良いし、
気に入らなければ、
「あれは、客観評価だよ。」
と言えば良い。

文章にしてしまうと、実も蓋も無くなりますが、
多用される、恋愛前夜の鍔迫り合い。

ヒメノ式に慣れると、この鍔迫り合いが効かなくなります。
それは、客観評価と、主観評価を明確に区別できるようになるから。

男性は、
「綺麗ですね。」
好きではない女性にも言えるようになり、
女性も
「ありがとう。」
とお礼を言って終わり。

恋愛下手が増えて行く……。


250   Re:感情移入 2003/11/19 07:40 返信する
From:10本アニメ  

楊さんへ

> たぶん、現実世界で塔仁原のような男に出会ったら、なるべく接触を避けるでしょうが、
> それは、「彼のように生きたいか」との問いに判断を与えるものではありません。
> 「あんな奴、嫌いだ」
> と思っても、
> 「あいつのように、生きられたら幸せだろうな。」
> と思うこともあります。

なるほど納得しました。
ただ、キャラクターとして好意的に語られる方が多いように思ったので(今のところ悪く書いてる人いないし)、楊さんの書いた『塔仁原』という単語に反応して「そんなにいいヤツかぁ? 周りを楽しませるセンスがあろーと、他人に嫌な思いもさせてんじゃん」といってみたくなったんです。
『好き』と『羨ましい』は違いますな。うん。


185   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/16 13:26 返信する
From:リンゴ  

嗜虐的な女性には何人も会ってきたけど、小山内先生のような
「本格派」はまだ経験がないので、主な登場人物ではないけど
僕は小山内先生と付き合う男を経験して、その迫力をじかに
味わってみたい。体験入門コースでもいい。

あと、僕は太田のようなタイプにはぜったいなれなかったので
ちょっとなってみたい。


209   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/17 20:45 返信する
From:ストレンジ・すっとこどっこい・フルーツ  

> そっすねー・・・ワタシの場合、佐々木君と三ツ矢くんとRK2人と鳥居くん、それ以外では吉川耕治くんと勅使河原氏およびやさしい加害者に感情移入して読んでましたね・・・
でも、三ツ矢くんと桐野くんは「かわいそうな男のコ」たちなので特別視してたんじゃないかなあ・・・抱きしめちゃったしね・・・
 

 


215   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/17 23:28 返信する
From:ストレンジ・どーかしてるぜ・フルーツ  
 

 最近のワタクシの疑問
> やっぱり『ツ、イ、ラ、ク』読んだ男ってカッコ良くならなくちゃいけないんじゃない?←ワタシがカッコいいんだって力説してるわけじゃないよ。
> 男が『ツ、イ、ラ、ク』読む意義ったらそれでしょ?性的な自分を肯定して、それがセクハラみたいに独善的になってないって、相手の確認を得たらOKなんじゃない?どうも他の男性諸氏は、妙に少年の頃に戻ったりで、まぁどうでも良いのですけどワタシの入れたチャチャなんか…恐いのかな、性的な自分が?

上の書き込みの本意は、まためんどくさい私のことですので、ややこしい話がいっぱい入っているのですが・・・
おおざっぱに、まあ、「恋愛」はブームなんだろうト(「女流文学」では)、で、書店に行けば「ツ、イ、ラ、ク」のところで買おうかどうか迷っている若い女性の姿を見かけますト、こいつは野放しにしておく手はなかろう・・・書店もナンパ師もこの濡れ手で粟の現状を一顧だにしておりませぬ。需要はここに転がっておるのです、ここに産業の芽生えが息吹いておるのですト。書店は若い女子の背後にイケメンの店員を常時配備するなり、ナンパ師は新たな餌場とするなり構造改革するのが日本の未来の・・・
とか、冗談みたいな半分本気のつもりだったのです。(発情せよ、と「ツ、イ、ラ、ク」は言った。)言ってねーよ!とかね。
で、「ツ、イ、ラ、ク」の前で佇んでいた女性をナンパして話してると、分かっちゃいるけど微妙に腹立ってくるのね、ウザったいというか。それはおそらく、河村と森本との最初のころと通低すると
思ったんだ。だから、とりあえず「ツ、イ、ラ、ク」と似たシチュエーションを味わいたいなら、さっさと書店でナンパすれば?とか思いました、思い出に浸ってないで。どうなるかは神のみぞ、いや神にだって分かりません。
実際は、P292以後のお話は、姫野先生からの上質な「贈り物」で、現実には河村と森本は再会しないし、再会してもけして再び恋には落ちないよね?だからそれを逆転するために天使の「鳥居くん」が必要なんだけど・・・巧妙に一般論で逃げてますが、「恋愛」にせよ「友情」にせよ,濃ゆい人間関係はできればもう避けたいと、現実の河村礼二郎は思ってると思うよ。


231   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/18 10:37 返信する
From:アン  

> 実際は、P292以後のお話は、姫野先生からの上質な「贈り物」で、現実には河村と森本は再会しないし、再会してもけして再び恋には落ちないよね?

落ちないのですか?あんなに未練たっぷりの別れ方をしてずっと思いをひきずっているのに 男の人だともう再び恋に落ちる事はないのですか?
女は(つーか、私は)あれだけの思いを傾けた人との未消化の恋愛で、再会を果たせたならば少なからず復活を望みます。
もしくは復活できなくても自分の気持ちに決着をつけたい。
それが相手に対する落胆であってもいい。
だって もう荷物を引きずるのはいや。
捨てたくても捨てられない荷物は それを預けた当事者に処理してもらわなくちゃどこにも持っていきようがない。
確かに現実には再会はないでしょうが・・・
それゆえに墓場まで荷物を背負わなくてはいけないのかな。
 

>巧妙に一般論で逃げてますが、「恋愛」にせよ「友情」にせよ,濃ゆい人間関係はできればもう避けたいと、現実の河村礼二郎は思ってると思うよ。

お互いに20年の間にいろいろな経験をして大人になってるから
「濃ゆい人間関係」を作るほど愚直ではないのでは。
うまく力を抜きつつ入れつつ20年の空白を埋められないのかな。
・・・こんな風に考える私は夢みる夢子なのかしら。


234   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/18 11:51 返信する
From:姫野  

> ・・・こんな風に考える私は夢みる夢子なのかしら。

参考までにこんな話(ノンフィクション)を。

同級生にaくんとbさんという男女がいました。
彼らは同じ高校で、3年7組でした。
(私も3年7組でした。
今でも当時の7組のようすをおぼえています。)
ふたりのようすも。

やがて、月日がたちました。
私の同級生ですよ。
先生と森本さんの二十年なんてもんじゃない。三十年ですね。

三十年ぶりに同級会で再会したとき、aくんはバツイチになってました。bさんは婚約してたけど破棄していました。
そして数カ月後、aくんはロスアンジェルスに転勤になりました。
bさんも仕事でロスアンジェルスに短い期間、行きました。

ロスでふたりは再会しました。
そして恋におちました。
ふたりの結婚パーティに、今年の春、出席した私です。

こんなことも現実にはあるのです。

私はbさんとはときどき会ってましたが、aくんには三十年ぶりくらいにあった。
ほかの男子は頭髪や腹部が激変している人が多かったのですが、aくんは、ほんとに変わらなかった。

もちろん年はとっているので、彼が17歳でも通用する、という意味ではありません。しかしシルエットとか頬の線とか全然かわってなくて、高校生のときのかんじのまま、そのまま現在の年齢になっていた(このあたりの体験は作中に反映された)。

私はaくんに恋をしていたわけではないので、ひいき目ははいっていないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・

さらに蛇足の話。

高校生のとき、たまたま帰り道で、このaくんとふたりで歩くことになったのですね。
2年4組のとき。
そのクラスは担任がやる気のない先生だったせいか、なんかクラいクラスだったのですがaくんはクラスの雰囲気を明るくする工夫をしてくれるような人だったので、その点を私は褒めました。

そして三十年後。
「いやー、俺、いまでもおぼえてるわ。高校の帰り道で、いっかいふたりきりになったとき、好きやて告白されてびっくりしたこと」
と言われた。
ほんとにもうなんて男性のosってポジティブシンキング(笑)。
bさんに詳細を話すと「男やさかい、なんでもええように解釈しよるねん。許したって〜」とのことでした(笑)。
 


245   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/18 21:05 返信する
From:アン  

> 参考までにこんな話(ノンフィクション)を。

素敵なお話でした。
夢子のこころの傷がちょっぴり癒されました。

蛇の足 bさんから真実を聞いたaさんの落胆ぶりをみてみたい気がします(^^)
 
 
 

> そして三十年後。
> 「いやー、俺、いまでもおぼえてるわ。高校の帰り道で、いっかいふたりきりになったとき、好きやて告白されてびっくりしたこと」
> と言われた。
> ほんとにもうなんて男性のosってポジティブシンキング(笑)。
> bさんに詳細を話すと「男やさかい、なんでもええように解釈しよるねん。許したって〜」とのことでした(笑)。


281   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/19 23:18 返信する
From:ストレンジ・何がなんだか分からない・フルーツ  

> アンさんへ・・・
 人さまざま、結ばれたり結ばれなかったり。幸福な未来を信じましょう。(というか、下らんチャチャ入れたワタシがいけないのだが・・・まッ人生いろいろby島倉千代子ってことで許してね)


283   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/19 23:57 返信する
From:アン  

ストレンジ・何がなんだか分らない・フルーツさんへ

こちらこそからんでしまったみたいでごめんなさい。
「終業式」読んだときもそうだったんですが「ツ・イ・ラ・ク」読んでると胸の奥にしまっているものがするりと抜け出て悪さをしちゃうんですよ。

10本アニメさんもありがとうございましたm(__)m


248   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/18 21:56 返信する
From:10本アニメ  

> もしくは復活できなくても自分の気持ちに決着をつけたい。
> それが相手に対する落胆であってもいい。
> だって もう荷物を引きずるのはいや。
> 捨てたくても捨てられない荷物は それを預けた当事者に処理してもらわなくちゃどこにも持っていきようがない。
> 確かに現実には再会はないでしょうが・・・
> それゆえに墓場まで荷物を背負わなくてはいけないのかな。

ごめんなさい、アンさん。これまたアンさんに喧嘩売るつもりも夢を砕くつもりも毛頭ないんですが、私のケースを。

私も過去に、どうしようもないくらい『お互いしかいない』と思っていた相手とやむにやまれず別れたことがあります。
惚れているのに傷つけ合うことしかできなくて、お互いをお互いの呪縛から解放したというか。

その時の相手の言葉は、
「お前は俺という人間をはじめて認めて、はじめて否定した唯一の人間だからな。俺とのことは、いい思い出になんかするな。一生、背負っていけ」でした。

今の自分なら、彼とうまくやっていけるかというと、まったく分かりません。もともと価値観も人生観もちがったし。
けど、私はかつて自分が『幸せにできなかった人』とは会えない。
三ツ矢くんとちがって、愛し合っていた人だから、なおさら傷つけたことへの謝罪もできないし、いまさら償いもできない。

『一生背負え』といわれた限りは、墓場まで持っていくつもりです。

でも、アンさんが私と違ってもっと良い(?)別れ方をされたのであれば、姫野さんの同級生の方のケースのように、幸せになれる(または自分なりの決着をつけられる)ことを祈ります・・・


266   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/19 16:17 返信する
From:アン  

> ごめんなさい、アンさん。これまたアンさんに喧嘩売るつもりも夢を砕くつもりも毛頭ないんです

10本アニメさん ゼンゼンです!
それどころかお心遣いに感謝してます。
 

> 『一生背負え』といわれた限りは、墓場まで持っていくつもりです。

これはこれで1つの決着だと私は解釈しました。
私もそういわれたのならきっと今背負っている荷物は置いてこれたかも。(でも別の荷物がのしかかってくるのですね)
私の場合は 詳細を知る数少ない友人達が異口同音に「そんな小説みたいな話が現実に起こるものなのか」というくらいウソッぽい(良く言えばドラマチックな)出来事で
それ故 現実の重圧から相手を守ろうとして荷物をひきずるはめになりました。(ワケわかんない文でごめんなさい)

若い頃は「その気になれば夢は必ず叶う」って無条件に信じていられたけど
悲しいかな「欲しいもの全てが手に入るわけではない」と学習してしまうのが大人になるってことなのかもしれませんね。


267   Re:ストレンジ・フルーツさんの提案 2003/11/19 16:51 返信する
From:10本アニメ  

> 私の場合は 詳細を知る数少ない友人達が異口同音に「そんな小説みたいな話が現実に起こるものなのか」というくらいウソッぽい(良く言えばドラマチックな)出来事で
> それ故 現実の重圧から相手を守ろうとして荷物をひきずるはめになりました。(ワケわかんない文でごめんなさい)

━━━ それこそ詳細はわかりませんが、アンさんのおっしゃること、すっごく分かる気がします。

きっとアンさんは、私より私の別れた相手に似ているのかもしれません。自分よりも相手のことを考えて、自分を殺してまでも相手の幸せのため、荷物を1人で背負い込んじゃってるんでしょうね。
それは、つらいですよね・・・

私は(自慢に聞こえたらすみませんが)、彼以上に自分に合った人というか、『2人だけの世界でお互いを傷つけるんじゃなくて、この人となら背中合わせで世の中と戦っていける』という人とめぐり合えたので、前のことは背負っていけるだけの強さを手に入れることができました。

別れた本人に荷物を取ってもらえないのであれば、いつかアンさんにも荷物を分かち合える『本当に自分に合った人』と出会えることを、心から望みます。
がんばれ、アンさん!!

・・・て、『ツ・イ・ラ・ク』のネタからどんどん離れていっているよーな・・・ 


302   Re:「ストレンジ・フルーツさんの提案」の真相 2003/11/20 22:45 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

えー、過日、姫野先生の書き込みの中に、水で膨らましたコンドームを転がす男子生徒の話で、

「もう、これは日本の男子の初潮でしょうか。」

と、言う下りがございまして、この発言につきましてワタクシ、ストレンジ・フルーツ、

「いいじゃん、子供なんだから幼稚で!どうせあちしは幼稚ですよーだっ!byサチ」

かような感想を抱きました・・・ただ、あまりにも下らない義憤でしたので哀しくなり、思わず小難しい表現を使ってしまいました。
(別に「初潮」というキーワードに反応したわけではナイ)

以上が「最近のワタクシの疑問」の真相です。
 

また、「最近のワタクシの疑問」は、男の姫野ファンに向けて、

「おぉいっ、バカにされてっけど、いいの?」

て、檄を飛ばしてるんですけど、なんかワタシだけが拳上げてるだけです。いいんですよ、どうせ変な姫野ファンですから・・・

というわけで、話がドンドンズレてくのは楽しい。
姫野さんがどうゆうつもりでワタシの書き込みを拾ったかはサッパリ分からないけど。


311   Re:日本の男子の初潮 2003/11/21 10:14 返信する
From:はやしなつせ URL:http://homepage2.nifty.com/Jekyll-Koga/qqa.files/hime.html

[302]は、ジキルさんの姫野カオルコ応援サイト「ヒメノ式で行こう」の
http://homepage2.nifty.com/Jekyll-Koga/qqa.files/hime.html
第1掲示板[1030]のコメントのことでしょうか ↓

  > えー、過日、姫野先生の書き込みの中に、水で膨らましたコンドームを転がす男子生徒の話で、
  > 「もう、これは日本の男子の初潮でしょうか。」
  > と、言う下りがございまして、

無断で引用すると、
>ジキルさんの『ツ、イ、ラ、ク』についての一文↓

>「本書は恋愛の様々な面を描いたものであるから、少女たちの
>性的思考がこれでもかと描写される。実に淫靡である。それに
>比べて男子は悲しいくらい直接的で幼稚な性に翻弄されるばか
>り。水で膨らんだコンドームが学校の廊下を転がるエピソード
>があるが、まさに私の学校でも同じことがあった。その時の私
>は作中でワイワイと囃したてるアホな男子たちそのもの。あれ
>は全国の学校で繰り広げられる光景なのだろうか。」
>
> 書くにあたり、東京、神奈川、博多、長野、新潟、滋賀、
>京都、神戸、大阪、北海道、岡山の出身の人にきいた。
>全員が「やってた、やってたー、男子ってほんとにバカだっ
>たー」という発言をした。(水を入れない場合はふくらます)

>なかには「あ、当のオレがやってた」という男性の発言もあった。
>
>ジキルさんの一文で上記の各県に茨城県も加わりました。
>もう、これは日本の男子の初潮でしょうか。
>それとエロ本の類をなぜか学校に持ってくる。
>だれかの家で見ればいいのに。

熊本県では膨らませたのが飛び交いました。バカです。
 


320   Re:日本の男子の初潮 2003/11/21 16:11 返信する
From:10本アニメ  

> 熊本県では膨らませたのが飛び交いました。バカです。

目撃談。うちの中学でもありました。(長崎市内)
ほんっと、幼いですよねぇ。早熟な友人(♀)は、『使用済み持ってきたら褒めてやる』とため息。

余談ですがその彼女、高1でクラスメートと(福岡へ←この辺が田舎の子のかわいいとこ)駆けおち騒ぎを起こして退学(のちに男のほうは復学)。今はどうしているのか・・・ 


345   Re:日本の男子の初潮 2003/11/22 22:52 返信する
From:ノリコ先生  

先日、授業中に未開封のものをもてあそんでいた男子生徒からとりあげました。
隣の席の女生徒が「せんせえっ!それ大事なもんなんだよ!ほんっと大事なんだから!」とわけのわからんフォローをしてました。
知ってるって、そんなこと。
授業中に出さんでもよし!
(普段は進学クラスを見ているのですが、運動部の生徒が多いクラスに1時間だけ助っ人でいったときのこと。高校生もいろいろね)

ちなみにうちの高校では15年ほど前は女生徒が持ってる、というだけで謹慎処分になった例があったそうです。
昔「彼氏ができるおまじない」などといって持ってる女子がいっぱいいたけどなあ、と思いました。
上記のクラスのコースでは高1で今年5月に「膨らました」のが授業前に黒板にはりつけてあったということで職員会議で話題になってました。
中学で卒業しといてほしいですね。
私自身が中学のときもありました。そのころの私はほんとに「変な水風船だな」と思ってました。なんだか分からなかった。
 


380   Re:日本の男子の初潮 2003/11/24 14:21 返信する
From:マル  

コンドーム風船の話。
うちの中学(佐賀県)でも目撃。九州で大流行?
エロ本も学校で回覧しました。そのころの関心事は
「処女かそうでないか」でしたね。嫌いな先生の
靴にナプキン(未使用)をいれたり、ほんとうにアホで
ございました。

高校になると、誰々ちゃんが妊娠して学校を辞めた、となる。
しかも中学時代はものすごく地味な子だったりして、みんな
驚く。
 

> > 熊本県では膨らませたのが飛び交いました。バカです。

> 目撃談。うちの中学でもありました。(長崎市内)
> ほんっと、幼いですよねぇ。早熟な友人(♀)は、『使用済み持ってきたら褒めてやる』とため息。

> 余談ですがその彼女、高1でクラスメートと(福岡へ←この辺が田舎の子のかわいいとこ)駆けおち騒ぎを起こして退学(のちに男のほうは復学)。今はどうしているのか・・・ 


333   Re:日本の男子の初潮 2003/11/22 01:11 返信する
From:楊  

> >それとエロ本の類をなぜか学校に持ってくる。

以下、セルフコピペf(^ー^;

> >だれかの家で見ればいいのに。

と、今になって僕も思うのですがf(^ー^;
一年生の時に、部活が終わった後、僕も教室でみんなで見ていました。
誰かが、
「家に置いておくとやばそうだったから。」
と言って、みんなに配る目的で持ってきたようでした。
ニヒルな男一人を除いて、みんな、「どれどれ?」「ふむふむ」「へぇー」と興味津々に観てました。

と、そこへ入ってきたのが、マネージャーの女の子A美ちゃん。
熱中している男子達は「どれどれ?」「ふむふむ」「へぇー」と、紙面に見入っているので気付きません。
A美ちゃんは、絶叫して曰く
「みんなのこと、信じていたのにぃっ!!!!」

走って、出て行ってしまいました。

彼女は、男子の何を信じていたのでしょうか。


354   Re:日本の男子の初潮 2003/11/23 03:26 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

> A美ちゃんは、絶叫して曰く
> 「みんなのこと、信じていたのにぃっ!!!!」

> 走って、出て行ってしまいました。

> 彼女は、男子の何を信じていたのでしょうか。
 

*「童貞の純潔さ」ではなかろーか?今流行ってるじゃないスカ?新書コーナーで童貞」と「バカ」が、女流作家のコーナーで「恋愛」が。
 

 ちなみに私は「スカートめくり」も「コンドーム膨らまし」も経験ないし、学校でやってたヤツもいませんでした。Mくんが小2の時S先生のおっぱい揉んで叩きのめされたのと、Iくんが小3の時女子の着替えを覗いて便所掃除1週間させられたくらいかな・・・

でもこれは幼児性とゆうよりエロですよねえ?地元が歴史のある港町だったんでワリと「けんかえれじい」みたいな小中学校でした。

ああ、ただこんなこともありました。

スカートのファスナー閉め忘れ授業を受けてる女子の太腿にドギマギして、「オレは○子が鱗付きパンツをしているのを発見した!」とか陰で大騒ぎしたり(「鱗付きパンツ」の真相究明)、

小6の時「新米の美人音楽教師」ってヤツがきて、伝統的におっさんおばさん教師オンリーだったので、男子生徒いきなり舞い上がってしまい、背の一番小さいイノウエくんが「S先生、生娘じゃないゼ、だって肌の肌理がちがうもん」とかオヤジになって言及してました。
 

小学生男子の精神的成長ってこんな感じ?違うよね?
 


355   Re:日本の男子の初潮 2003/11/23 03:42 返信する
From:都子  

> *「童貞の純潔さ」ではなかろーか?今流行ってるじゃないスカ?新書コーナーで童貞」と「バカ」が、女流作家のコーナーで「恋愛」が

「バカ」は流行ってるけど、「恋愛」と「童貞」が流行ってるのですか?私、本屋なのに知らなかったです。


356   Re:童貞と恋愛と私 2003/11/23 04:19 返信する
From:ストレンジ・平松絵里・フルーツ  

*「バカ」は流行ってるけど、「恋愛」と「童貞」が流行ってるのですか?私、本屋なのに知らなかったです。*
 

 いやっ、たんなる思いつきです。ボクという生き物は、「思いつき」と「まごころ」でできているのネ(嘘つけ)。
 

 んー・・・でもさあ、「DT」「童貞のススメ」「童貞としての宮澤賢治」とか、ムダに童貞を扱った本最近目にしますけど?
 それと、「ツ、イ、ラ、ク」販売促進私設委員だった時、やたら「女流作家」コーナーに日参してて、リサーチャーとしての感想なんだけど・・・ワタシは書籍関係の人間じゃないから、見方が違うのかも知れないけどさあ?「ツ、イ、ラ、ク」平積みから手にとって、しばし買うか買うまいか迷ってる若い女は5、6人じゃなかったよ。もちろん最終的に「違う恋愛小説?エッセイ」を選択する子もいたけど・・・

 潜在的に必要とされてんじゃないのかなぁ?両者とも「バカ」?がりで・・・


376   Re:童貞と恋愛と私 2003/11/24 08:53 返信する
From:都子  

>  潜在的に必要とされてんじゃないのかなぁ?両者とも「バカ」?がりで・・・

「バカ」繋がり!!
『ツ、イ、ラ、ク』の読みすぎで、脳内が無駄に活性化され、今私はどうしようもないバカになっているので、二進も三進も行きません。
鉄槌を食らいました(笑)。
仕事しよう。
電卓叩いて人件費の計算を…


409   Re:[394]、[402]へ 2003/11/26 06:53 返信する
From:はやしなつせ  

 『ツ、イ、ラ、ク』は14才と23才のアフェアをですね、恋愛の高みにまで引き上げ、「ヤリまくりなのに純愛物語」になってしまっている所が真骨頂だと、私は思います。

 隼子は可愛い、愛しい。
 でも私が”14才のトップランナー”隼子を可愛く思えるのは、自分の性的な部分をそれなりに引き受けた今だからこそ。かって私が14才だった時に、三ツ矢や愛と同様な振る舞いはしないと言い切る自信はありません。
 この歳になったからこそ、しみじみと『ツ、イ、ラ、ク』の作品世界を楽しめるのだろうなぁと私は思います。14才の、23才のあれこれを思い、自分はなんて若くて熱かったのだろうか、と(そしてバカだった、と)。たまたま43才なので強烈な実感として身につまされるものもある。

 なので、[394]、[402]のコメントには少なからず違和感を感じてしまいました。なんのことやらよく解らない部分もある。
 もちろん、作品をどう読んでなにを感じるかは人それぞれの自由であるのですが…。


418   Re:[394]、[402]へ(若干改心しました、ワタシ) 2003/11/26 18:14 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

はやしさん、[394][402][412][413]および「チェリーボム」シリーズ削除しません?

↑恥ずかしいワケでも、撤回したいワケでもないけど、話が大き過ぎて「美しく」ないですね。←じゃあ書くなよ、オレ。
 

↑いやサァ、そろそろ「河村&森本」二人を大絶賛しようかと思ったんだけど、その前に「露払い」しようかと(「露払いか?あれ?」)……
ほら、三ツ矢と桐野あんなにフォローして、そのまま「二人」に移ると、オレただのイイ人っぽいじゃない?
ただ『ツ、イ、ラ、ク』には「美しい言葉」だけが似合うと思ってね…。



153   鳥居の土佐弁、 2003/11/07 17:37 返信する
From:箕面っ子  

高知県出身の私が読んでも完璧です.
姫野先生,誰かに方言指導を受けられたのですか?
以前,対談された坂東真砂子(私の高校の先輩です)さんとか?

さてさて、私があまりの卑猥さに悲鳴を上げたシーンは,統子が太田に,川村先生のことで「相談」するシーンです.こういうことをする女子っているんですよね.「美人じゃないのにもてる」タイプに多いと思います.

 


154   Re:鳥居の土佐弁、 2003/11/07 18:11 返信する
From:姫野  

> 高知県出身の私が読んでも完璧です.
> 姫野先生,誰かに方言指導を受けられたのですか?

よくぞ気づいてくだすった!
『竜馬がゆく』など幕末もので、いちおう土佐弁の想像ができたので、それを高知出身の編集者に添削していただきました。

155   具体的エロス箇所 2003/11/07 18:44 返信する
From:姫野  

〃姫野さんから「隼子とやりたくなったか」という端的な質問をされましたが、やりたくなりました。 
端的な質問で姫野さんが気にしているのは隼子が作品の主人公として魅力的だったかどうかということですよね。
それは、魅力的でした。読みながらなんてエロい女だ、と思って読んでました。それでいて、切なくもあった。
僕にとっては男でも女でも、魅力的だということはエロいことです〃

この話題についての返信をまとめて今後の励みとします。
過去ログがチェックしにくいので。

●某関係者さん

僕がエロい思ったところ。
・桐野が初めて準子の身体を描写する場面(虎吉石屋)
・河村が体調不良の準子を自宅におくっていった玄関の場面
・川牟田が「高瀬川」のプリントを渡す際、準子の背中を中指でこづいたという描写
・雨を交互に舐めるところ
極度にさらりか極度にこってりでないと出来ない行為のような気がして・・・・・・。
時間的に深まっちゃうと、こりゃできないのかなぁ。
たぶん、かみさんとは無理です。
・最後に準子が泣く場面
やっぱ「あーんあーん」と泣くいてる姿を見ると、キュンとしますぜ。♂は。

●リンゴさん

やりたい、やりたい。そりゃ、やりたい。僕はおもいっきり
礼二郎に感情移入していました。 
僕は隼子の「鍵を開ける」という行為に興奮するという設定がドキドキしました。

なんか隼子の嗜虐心を暗示しているようで。
p416の「かつて墜落したとき、」のくだりで
絶頂に達しました。きゃー!エッチー! 

● はやしなつせ(管理人)さん 

p.123
抱き締められるのは気持ちがいい。河村じゃなくてかまわない。きっと誰だって気持ちがいい。でも中島は歯を磨いていない匂いがするかするからいや。何を食べたか献立までわかる。歯を磨いていない匂いと、揚げ物と煙草とワッフルの匂いがいや、いやな匂いはいや。桐野……。桐野と抱き合うことなど想像すらできない。大好きなのにいやだ。なぜなんだろう。

>きっと誰だって気持ちがいい。と想いながら桐野には勃たない。

ほかにもありましたら、どうぞ。


156   Re:具体的エロス箇所 2003/11/08 03:06 返信する
From:箕面っ子  
 

> ほかにもありましたら、どうぞ。

P191の「男は女の体から離れた.恥をかくといい。あわてろ。どうしたのと俺にすがれ」

青年の焦燥が現れていて、とてもエロいです。
しかし、これは女性が相当興奮して、理性をかなぐり捨てた状態になっていないと効果のない手法ですね.
身も心も相手に預けきっていたのに,いきなり突き放されて羞恥の極に落ちる、その落差がいいのです。
力量のない男が同じことをすれば、女性はしらけて寝てしまうかも.


183   Re:具体的エロス箇所 2003/11/16 12:13 返信する
From:フォー  

> ほかにもありましたら、どうぞ。

はじめまして。
掲示板への書き込みという行為自体が初めてですが、姫野先生に感謝の気持をお伝えしたくてお邪魔します。
一般の掲示板にあった「恋愛は贅沢なもの」という先生のコメントにとても救われたからです。
多分、病気のときに病気の本を読みたくないように、恋愛で苦しんでいるときも恋愛小説って読めないと思います(まあ、恋愛でうまくいっているときも別の意味でそうかもしれませんが、残念ながらあまり経験がないので)。
で、「ツ、イ、ラ、ク」発売後、書店で何回か手に取りながらも、自分のことで精一杯でとても他の人(登場人物)のことまでは、という気分でもとに戻していました。
でも、7日に上記コメントを拝見して、いくら苦しくてもこれって贅沢なことなんだと思ったら元気になり、帰りに購入して一気に読みました。本当はもったいなくて少しずつ読みたかったのですが、あまりに先が気になって本を置けませんでした。

やっと本題ですが、私が特にぐっときたのは、
・貴船神社の帰り、別れてすぐに「会いたい」と思うところ(234頁)
・準子がシソ鳥に問いただされて具体的な記憶が蘇る部分(248頁の後半3行から249頁の「でたらめの・・」の前まで):
最初、その時点で「欲しい」と思ったように読んでしまいました。そして、それに続く「先生の」という特定。これで人類みんなが苦しむのですよね。
・やっと電話がつながったときの短い会話(277頁)
・入り江で準子の手を引いて抱きしめるところ(286頁の後半5行)

皆様が挙げられないような普通のシーンかもしれませんが、やはり素人はこういう恋愛小説プロパーなところに弱いんです。
さすがに自分を準子に見立てるような暴挙は冒しませんが、シンクロして河村に惹かれていきながら読んでいました。ただ、20代前半でこんなにしっかりした(と、あえて言いますが)男性は現実にはいないでしょうけど。


158   Re:具体的エロス箇所 2003/11/10 10:54 返信する
From:姫野  

>> ほかにもありましたら、どうぞ。

↑に↓と答えてくださったフォー様。

>皆様が挙げられないような普通のシーンかもしれませんが、やはり素人はこういう恋愛小説プロパーなところに弱いんです。

業界外の方が本を読むのに、素人も玄人もないですよ(^^)/
フォーさんのコメントは作者としてとても励みになりました。
とくに↓

>・準子がシソ鳥に問いただされて具体的な記憶が蘇る部分(248頁の後半3行から249頁の「でたらめの・・」の前まで):
最初、その時点で「欲しい」と思ったように読んでしまいました。そして、それに続く「先生の」という特定。これで人類みんなが苦しむのですよね。

↑ここの指摘は、よくぞ気づいてくださった、というかんじです。p249の1行目の、フォーさんご指摘の「の」の位置。
「欲しい」の後に入れるのとは迫力が違うと考えに考えたから。
だから気づいてくださって、とてもうれしうございました。


160   Re:具体的エロス箇所 2003/11/12 15:13 返信する
From:なを  

私は佐々木君と隼子が昼の放送で朗読した後の辺り、佐々木君が間違えた事を気にする、隼子とのやりとりとか。その後「マスク事件」があって、てっきりもっと2人は近づくのかと思いきや・・・そんなにあまくない姫野作品なのでありました。
でも自分のことを振り返っても似たような事ってあったよなー。

P292の川村と別れて、隼子が「ただ歩いて」行く場面では胸をかきむしられ、もうーたまらん!!となりながら入り込んでしまいました。あそこは何度読んでも。この気持ちなんと言ったらいいのでしょうかー。ううう。
恋愛に苦しんでいる最中はいつも、マンガやドラマみたいにまどろっこしいとこはすっ飛ばして〜そして何年後〜とかなったらいいのにって思うけど、このなんにもない場面がものすごくリアルに感じられて苦しいです。
今まさに私はその〜何年後〜な訳ですが。
ついつい、自分に投影してしまう、というワイドショー見てるおばばと変わらない読み方をしてしまいますが、そこがまた恋愛小説の正しいあり方ですよね。

エロいと思ったのはP220〜221あたりです。
やっぱり初めてやる時が1番興奮する・・・と思った私は凡人ですね。ははは。
 


161   Re:具体的エロス箇所 2003/11/12 16:29 返信する
From:姫野  

> エロいと思ったのはP220〜221あたりです。
> やっぱり初めてやる時が1番興奮する・・・と思った私は凡人ですね。ははは。

とんでもない。
このページを指摘してくださる方がいなかったら書いたほうは落胆で泣きますよ。
ご指摘していただき、アニーが棒付きキャンデーを舐める心地(その心はなつせさんの掲示板2の「イメージ曲集」参照)です。

> P292の川村と別れて、隼子が「ただ歩いて」行く場面では胸をかきむしられ、もうーたまらん!!となりながら入り込んでしまいました。あそこは何度読んでも。この気持ちなんと言ったらいいのでしょうかー。ううう。

ここは担当編集者さんも、なをさんと同じようなことを…。
「田んぼを歩くとこが、田んぼを、田んぼを」と校正が出るたびに、その箇所に来るたびに。彼女のその情熱的な原稿とのとりくみ方が、このたびの作品を完成させてくれたと、あらためて感謝しています。

> 私は佐々木君と隼子が/てっきりもっと2人は近づくのかと思いきや・・・

私もてっきりそう思ってました……って、他人の書いた小説みたいに読んでた時間も長かった今回の作品でした。

さて、この書き込みの下に書き込みたい場合は、この書き込み(つまり161番)の「返信」をクリックして書き込み画面を出すしくみになってるようです。
では、次の方もぜひ、おすすめのエロい箇所をお教えください。


165   Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) 2003/11/15 01:29 返信する
From:はやしなつせ  

>やっぱり初めてやる時が1番興奮する・・・

というのは同感です。
私はp.219
  >ジーパン穿いてくるんじゃなかった。失敗した。スカートにする
  >んだった。あ、でもないか。そうすればいいんだ。

が、一体どうすればいいのか? 初めて読んだとき解らなくって・・・
「けっこう大事なことなのに本に出てくるこういうシーンでは読んだことなかった」のは私も一緒。

 2日ぐらい後に、急に天啓のように状況が把握でき「あっ、ああっ」と
一人で赤くなりました。ここの記述は1割ほど具体的な記述が混ざる
のが刺激的です。はっきりとは書いてない行為がぐっと明白になって
ゆく。

(おまけ)
 ●次の項目の中で、なつせ氏(私)が”そうすればいいんだ”の意味が
即、解らなかった理由を推定しチェックしてください。(重複回答可)

1□ ことに及んで、自分でちゃっちゃと脱いでしまうタイプが好き
2□ ヤル気があるデートでは、スカートは当然、勝負パンツにガー
   ター&ストッキング(勿論ガードル、パンストは非着用)の
   タイプが好き
3□ そもそも、なつせ氏は経験値が低いからねぇ
4□ 腕力に頼っていた

−−−−
※[返信]をクリックすると、tree表示では話題の下に繋がった書き込みが
 できます


167   Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) 2003/11/15 14:41 返信する
From:姫野  

> 1□ ことに及んで、自分でちゃっちゃと脱いでしまうタイプが好き

ハリウッドのある女優さんが(だれだったか忘れたが)、自分はこのタイプであるが、パンティだけは脱がないようにサービスしています、と言っていた記事を読んだことがある。
「だってそれくらいは相手に脱がせるたのしみを残しておいてあげないとかわいそうじゃない?」と婉然と語っていた。

> 2□ ヤル気があるデートでは、スカートは当然、勝負パンツにガーター&ストッキング(勿論ガードル、パンストは非着用)のタイプが好き

しかし男性のあいだでは次のような意見もよく聞く。
「グラビアで見てるとガーターとストッキングっていいんだけどさー、実際、やったときに相手の女がこんなの着てたら〃この人どーゆー人だろう?〃ってヒいてしまうよ」
「バンストってエロいじゃん。中心線がずれてたりすると」

> 4□ 腕力に頼っていた

でもジーパンは破れないんじゃないすか?
ハルクじゃないんだし…。
キューティーハニーみたいにびりびりって都合よく破れるわけでもないだろう。

>  2日ぐらい後に、急に天啓のように状況が把握でき「あっ、ああっ」と 一人で赤くなりました。

どうしたのだろう、と首をかしげいたのは作者も同じ。
どうしたんだろう??と考えて、まあ、後の記述のようなことなんだろうなあと。

ここは脱がした経験の数が理解の速度の差のページですね。


170   ジーンズの謎 2003/11/15 15:33 返信する
From:楊  

女性がはいているジーンズって、脱がせにくいですよね。
このときほど、ウエストのくびれをいまいましく思う時はありませぬ。

が、さりとて、

> >  2日ぐらい後に、急に天啓のように状況が把握でき
といふなつせ隊長の記述を読んで、
「えっ? どうやったの? どうするの?」
と教えて頂きたいワタクシは、

> > 4□ 腕力に頼っていた
のですが、腕力に頼っていたというのは、

> でもジーパンは破れないんじゃないすか?
破るワケじゃありませんっ\( ̄□ ̄)/

なつせ隊長のそれまでの正解を僕と同じように
4□ 腕力に頼っていた
と推測すると、
その天啓は、
腕力にまかせなくても、するすると脱がせられる
ですから、
横にして、後ろからパンティと一緒に下ろすと、脱がせやすい
と言うようなことが解った。
だと思うのですが、確かめる術のない口惜しさよ(ノ-_-)ノ

次は、小説の主題に沿った部分で反応したいと思います(_ _ )/


171   Re:ジーンズの謎 2003/11/15 16:45 返信する
From:姫野  

> その天啓は、
> 腕力にまかせなくても、するすると脱がせられる
> ですから、
> 横にして、後ろからパンティと一緒に下ろすと、脱がせやすい
> と言うようなことが解った。

あのー、著者ながら、しつこいようですが……楊さんの答えだと、パンティといっしょにおろすかどうかより、ジーパンというものが脱がせにくいのでどうしたのかという問いの答えになってないように思うんですが……。

とくにウエストとヒップの差が極端にある人の場合ですと、べつにパンティといっしょにしたからといって、いっしょにしないときとちがいがあるんでしょうか?
パンティの布地がすべりやすいもの(ナイロンっぽいものなど)だってこと?でも、森本さんはコットンのパンティをはいて出かけたはずだし…。


172   Re:ジーンズの謎 2003/11/16 01:11 返信する
From:楊  

> あのー、著者ながら、しつこいようですが……楊さんの答えだと、パンティといっしょにおろすかどうかより、ジーパンというものが脱がせにくいのでどうしたのかという問いの答えになってないように思うんですが……。

ρ(⌒◇⌒)ノ.
そうですねf(^ー^;
そもそも、車の中てのが、経験が無く想像しにくいのですが、
ここは、一つ、がむばって想像してみるに

(ー人ー)ナム

ヒラメキマシタ。

ジーンズから足を抜くのではなく、
バナナの皮を剥くように、
裏返しにしながら、
つるり、つるりと、逆に捲っていった。

てな、感じではないでしょうか。

おぉ、これでp219後ろから3行目
「着るときにもとにもどせばそれでいいんだから。」
と、符合します。ヽ(^^)(^^)ノ


174   Re:ジーンズの謎 2003/11/16 09:10 返信する
From:はやしなつせ  

ピンポーン
 ↓ 私が閃いた情景と同じです(根拠となる記述も同じ)
きっと正解だと思います

 > ジーンズから足を抜くのではなく、
 > バナナの皮を剥くように、
 > 裏返しにしながら、
 > つるり、つるりと、逆に捲っていった。
 > 
 > てな、感じではないでしょうか。
 
 > おぉ、これでp219後ろから3行目
 > 「着るときにもとにもどせばそれでいいんだから。」
 > と、符合します。ヽ(^^)(^^)ノ

僕よりモテモテな感じのする楊さんでもこの手法は未経験とは。
きっとスカートで会いに来る女性と縁が深かったのでありましょう

 この掲示板を見て”そうかー”と思っておられる方もきっと多いとおもいます


179   Re:ジーンズの謎 2003/11/16 11:43 返信する
From:姫野  

> ピンポーン
>  ↓ 私が閃いた情景と同じです(根拠となる記述も同じ)
> きっと正解だと思います

はい。
なつせさんと楊さんは、夏目先生から強い口臭とともに「ようできた」と褒められますね。

ただ、ジップアップのシャツを選ぶくらい考えた森本さんですから、何本か持っているジーパンのうち、スリムのタイト型は選ばなかったとは思うので、わりとストンとしたゆとりのある、全地代を通じて定番で売られているようなタイプのものだったため、このやりかたなら比較的、ことは順調に展開すると思われます。


194   Re:ジーンズの謎 2003/11/17 04:32 返信する
From:楊  

> なつせさんと楊さんは、夏目先生から強い口臭とともに「ようできた」と褒められますね。

なつせ隊長と一緒に、夏目先生の口臭を嗅ぐのか……(^◇^;)

> 何本か持っているジーパンのうち、スリムのタイト型は選ばなかったとは思うので、

単に僕の趣味ですが……、
脱がせるのに忌々しいと思うスリムジーンズですが、
僕は好きです!
太股フェチ(素股が好きという意味では無い)のワタクシは、ぴちぴちのジーンズを好むような女性のスタイルが好き。
隼子も、そういうジーンズが似合うと思うし。
力任せに、「うんしょ、うんしょ」と、足から抜いて、パンティも一緒に脱がしちゃうくらいのほうが、「脱がせた」といふ充実感が沸きます。

うううんんんムムム……文学通を目指していたワタクシのネット上のキャラが崩れて行くぅ……涙


195   Re:ジーンズの謎 2003/11/17 11:55 返信する
From:姫野  

> なつせ隊長と一緒に、夏目先生の口臭を嗅ぐのか……(^◇^;)

ご苦労さまです……。(同情)

> 単に僕の趣味ですが……、
> スリムジーンズですが、
> 僕は好きです!
>ぴちぴちのジーンズを
> 隼子も、そういうジーンズが似合うと思うし。

うん、似合うだろう。
まあ、いいじゃないですか、初回は定番ストレートで、 次回以降「MONA」などにおいては楊さんの好きな型のものを着用していただけば。


198   Re:ジーンズの謎 2003/11/17 17:59 返信する
From:ロク  

そもそも尻に体重が掛かってると難儀そうですが、
そうではなかったようですね。
破らないように神経を使う薄い物より、
破れ難いジーパンの方が楽だったりして(破っていいなら別ですが)。


226   Re:ガーターとストッキングのエロス 2003/11/18 08:24 返信する
From:はやしなつせ  

ちょっとエッチな小道具として見られがちなガーターとストッキングですが… ちょっと主題からはずれますけど…
 パンティストッキングって、ちっとも美しくないじゃないッすか、パンティ部分が。微妙に透けてるところもイヤ。
 女子の「パンスト&ブラ」の立ち姿って、男子の「ワイシャツでズボン無し&靴下アリ」に匹敵すると思います。

>「グラビアで見てるとガーターとストッキングっていいんだけどさー、実際、やったときに相手の女がこんなの着てたら〃この人どーゆー人だろう?〃ってヒいてしまうよ」
>「バンストってエロいじゃん。中心線がずれてたりすると」

 ガーターとストッキングの気合いの色気を受け止める腕力もなく、アラーキーの”天才”もないくせに、なにが「バンストってエロいじゃん。」か。
 それは卑しい覗き見趣味に過ぎない。受けて勃て!
 
>「だってそれくらいは相手に脱がせるたのしみを残しておいてあげないとかわいそうじゃない?」と婉然と語っていた。

↑ この女優さんはとっても正しい。ファンになってしまいそうです


187   Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) 2003/11/16 16:38 返信する
From:お囃子  

>はっきりとは書いてない行為がぐっと明白になってゆく。

そのシーン、もうひとつ大きな描写がありましたよねー。
そう、そう、p220

 >もう我慢の限界。「痛い」。ならそれで。それでする。うん、
 >そのほうがいい。そうして。そうしてて。

『それで』とは『どれで』なのだ!私は次のように想像しました。

隼子 「痛い」。
河村  少し名残惜しそうに抜去する
河村 「なら、こうやって脚閉じてて」。
河村  隼子の閉じたふとももに抜去したものをねじ込む
隼子  ならそれで。それでする。うん、そのほうがいい。

これがp229の
 >そういうわけで、途中からコンドームは除去され、ほかの
 >部位での往復手段がとられ、そういうわけで、隼子は、
 >血液のほかに他者の体液のついたジーンズとパンティを
 >洗っていたのである。
を説明できる『それ』ではないかと。

これ、別の言い方をすると 素股 じゃないですかっっ。
なんてイヤラシイ。
初めは隼子にこれをさせる河村がひどく老獪なやつに思えた
んですが、何回か読むうちに、ああこの時隼子のみならず
河村もめっちゃ愚直だったのだろうと思うようになりました。
こんな時スカした男ならば「じゃあまた今度やろ」などと中断
して後味が悪い思いをする羽目になりがちだと思うんです。
私なら『それ』はできないかな。無防備な二人が清清しいです。

なつせさん   正解が4だとおもしろいです。


188   Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) 2003/11/16 17:20 返信する
From:姫野  

> そのシーン、もうひとつ大きな描写がありましたよねー。
> そう、そう、p220
> 『それで』とは『どれで』なのだ!私は次のように想像しました。

びくびく…。
どう想像したのだらふ…。びくびく。

> 隼子 「痛い」。
> 河村  少し名残惜しそうに抜去する
> 河村 「なら、こうやって脚閉じてて」。
> 河村  隼子の閉じたふとももに抜去したものをねじ込む
> 隼子  ならそれで。それでする。うん、そのほうがいい。

> これがp229の
>  >そういうわけで、途中からコンドームは除去され、ほかの
>  >部位での往復手段がとられ、そういうわけで、隼子は、
>  >血液のほかに他者の体液のついたジーンズとパンティを
>  >洗っていたのである。
> を説明できる『それ』ではないかと。

> これ、別の言い方をすると 素股 じゃないですかっっ。
> なんてイヤラシイ。

あー、わかっちゃいました?←そりゃ、わかるよな。
 

> 初めは隼子にこれをさせる河村がひどく老獪なやつに思えた
> んですが、何回か読むうちに、ああこの時隼子のみならず
> 河村もめっちゃ愚直だったのだろうと思うようになりました。
> こんな時スカした男ならば「じゃあまた今度やろ」などと中断
> して後味が悪い思いをする羽目になりがちだと思うんです。
> 私なら『それ』はできないかな。無防備な二人が清清しいです。

ココは男性編集者が、妙に熱く語ったシーンです…。
「そんなことをさせる隼子こそ老獪じゃないか」みたいな。
へー、そんなものかと思いましたが、ま、ヨシユキ先生の「夕暮れまで」からするとショジョショジョしいではないかというのが女性関係者の意見でもありました。

> なつせさん   正解が4だとおもしろいです。

超人ハルク式?


192   素股 2003/11/16 19:46 返信する
From:リンゴ  

僕は初体験のとき相手も処女で、なかなか全部入らなくて、
結局太ももやらお腹やらにもにょもにょこすり付けて射精に
至った。「また今度」は若い男には無理。


193   Re:素股 2003/11/17 04:22 返信する
From:楊  

> 「また今度」は若い男には無理。
そう。僕もそう思います。
ジョブナイル小説では、男の子が女の子を気づかって、
「じゃまたね。」となるシーンが時々見受けられますが、
僕のリアリティーでは
「じゃぁ、すぐ終わらせるから」
になります。

もうちょっと経験を積んで(ティーンの「とにかく、どうしてもやりたいのだ。」といふ時期を過ぎて)余裕が出来ても
「じゃぁ、また今度」
となります。

1.痛いことはすぐに終わらせ、
2.別の方法でフィニッシュする。
たいへん、良くできた男です!>河村


196   Re:素股 2003/11/17 12:34 返信する
From:姫野  

> > 「また今度」は若い男には無理。
> そう。僕もそう思います。

そうだよー。ワタシも異性ながらそうだと想像するよ。
先生は、先生ってたってさあ、まだ24の男の子じゃん。
p388の十行目。
鳥居くんのことを「男の子」と言っている隼子の心中描写の「男の子」の「子」に傍点をつけたのは、あの車の中での先生は、人生をロングのカメラで見たら、「子」に傍点がついてる男の子だったことを、こめた。(もちろん、読者にははっきりわからなくてよくて、そこはかとなく)
 

> ジョブナイル小説では、男の子が女の子を気づかって、
> 「じゃまたね。」となるシーンが時々見受けられますが、
> 僕のリアリティーでは

そうそう。リアルじゃないよね。
こういう男に読んでてでくわすと、私はいつも飲食店のメニュー表を思い出してた。

飲食店のメニュー表によく書いてあるじゃない?「女性に人気!」ってひとことが。
それ注文すると十中八九、すっげー、まずいよね。


200   Re:素股 2003/11/17 19:35 返信する
From:ロク  

> 1.痛いことはすぐに終わらせ、
> 2.別の方法でフィニッシュする。
> たいへん、良くできた男です!>河村

若い男だとこの後も元気で、母親の起床前に余裕見て帰せばいいか
等と考えそうなのに、早めに帰ってるのは、翌日の約束をしたとか、
暑かった(言い訳)とか、実は後も速攻だったとか、それともやはり
たいへん良くできた男なんでしょうか。


221   Re:素股 2003/11/18 00:45 返信する
From:楊  

> 若い男だとこの後も元気で、
> 早めに帰ってるのは、
> たいへん良くできた男なんでしょうか。

そうい言えば、そうですね(笑)
良くできた男=河村とはいえ、彼も二十代前半。
このころの自分を考えると、相手の女性が「まいったm(v_v)m」と言うまで、記録に挑戦しそうな元気の良さ(笑)
「おい、おい、それでおなかいっぱいかい?」
と声を掛けたくなる彼の、十年後の再会では、ちと、期待できないのでは?
やっ! ロクさんの術にはまっているような気がしてきたぞ!


222   Re:素股 2003/11/18 00:47 返信する
From:楊  

> やっ! ロクさんの術にはまっているような気がしてきたぞ!

ていうより、だから、最初から(十四歳と、二十三歳の時から)いろいろと工夫していたのかも(笑)


224   Re:素股 2003/11/18 06:30 返信する
From:姫野  

え?だって、そりゃ、森本さんは家の人のことがすごく気になると思う(窓から出てきた)んで、はやく帰らないといけないと強く訴えたと思うのだが。


241   Re:素股 2003/11/18 20:45 返信する
From:ロク  

強く訴えられても停止できなさそう。ん…そうだ!河村愚直説を採用すれば、
思いを遂げた?のと希有な構造で、実は何気に速射していて、
それで緊張が取れてその後初めての隼子でも受け入れられるようにできた、
で、訴えを言質に翌日の約束をした、と。
(翌日じゃなかったらもう一度になりかねない)

それにしても(1)
隼子、家の人のことがすごく気になっていたなら、なぜ脱水までするの?^^
それにしても(2)
河村!車のシート汚さないようにジーパン敷き布団代りにしたんか!
せこいやっちゃ(笑)(235参照)


240   Re:素股 2003/11/18 20:43 返信する
From:ロク  

夏休み、暇でいろいろと工夫が傾向をエスカレートしていった。
再会後、普通は射<勃でまあOKなのに、この二人は
昔の工夫ゆえ年齢がついていけなかったりして。


246   Re:いろいろと工夫した傾向 2003/11/18 21:25 返信する
From:姫野  

「いろいろと工夫した傾向」。なんだか妙に理系に婉曲な表現、おかしくて…(^^) 気に入りました。

で、3日以来、ロクさんはやけに河村先生のおからだを気づかってくださってるのね(笑)。
「二十年後は回復力が…」とか「腫れがひきにくいのでは」とか。

「ツ、イ、ラ、クは35歳以上の男には、また女性とはちがった点で切実に身につまされるものがある」と、ある男性編集者が褒めてくださったのですが、ロクさんの気づかいのような意味もこめられていたのだろうかと、今日になって思っております。

でも「いろいろと工夫した傾向」は年齢とともに工夫の技術面が上がるので、そんなに心配しなくてもいいのでは?
それに「恋」という「非生活」の炎が消えたのちにこそ得られる、「愛」という「生活にもとずいた」実りを得られる幸せがあるではないですか。
小山内先生夫妻のような工夫もありますし…。


255   Re:20年後の河村 2003/11/19 12:54 返信する
From:はやしなつせ  

はいはい、43才♂ 非体育会系:運動習慣有り(水泳) です

> で、3日以来、ロクさんはやけに河村先生のおからだを気づかってくださってるのね(笑)。
> 「二十年後は回復力が…」とか「腫れがひきにくいのでは」とか。

私は、サボりつつも週1ペースで泳いでいます(1Hで1500くらい)
先日機会あって「最大酸素摂取量検査」というのを受けました。
心肺機能の持久力(スタミナ)の検査なんですが、「40代平均の160%」「7段階評価の5(すぐれている)」でした。20代の平均より高い数値だそうです。

インストラクターの言うことには、高齢になるほど数値の分布には二つコブができて、平均値を挟んで「運動習慣のない人」と「運動習慣のある人」にはっきり別れるとのこと。どんな運動でも良いから週一回で現状維持、2回で能力向上が見込めるそうです。

> でも「いろいろと工夫した傾向」は年齢とともに工夫の技術面が上がるので、そんなに心配しなくてもいいのでは?

河村は運動する習慣がある(泳いでいる)ようなので、おなじく43才の僕の感覚から言うと、身体的に「会ってみたらがっかり」ということは、まあないだろうなぁ…と、思います。二人の嗜好が”体力系”でもないですしね。(さすがに20代の嵐のような熱気は再現し得ないとしても)
「底引き網漁業」も続けていたようですし。

もし”オレが20年後の準子に再会したとしたら・・・”と不安を覚えたのなら、なんでも良いです、テニスでも水泳でも。本当にやりたい種目がなければフィットネスクラブに入ると良いでしょう。週2回、2ヶ月で違いが解ると思います。
姫野さんは水泳の習慣があるそうですよね。あなたも40代でも胴体写真が公開できるようになれますって。きっと。


262   Re:20年後の河村 2003/11/19 14:28 返信する
From:姫野  

> 河村は運動する習慣がある(泳いでいる)ようなので、

さすがは、なつせ隊長。
p413、後ろから3行目の、あの「 」内の会話文によくぞ注目してくださいました。あそこ、あの一行で彼の日常生活がかいま見られるようにしたんです。第四稿ゲラで赤を入れた部分。うれしー。五稿ゲラまで出した甲斐があった\(^O^)/

> 「底引き網漁業」も続けていたようですし。

これもひとつの運動習慣。
だいたい、あいつ(先生)は基本的にその方面は好きなやつなんだから。もしかしてここがロクさんとの相違点かも。鰻、食べなはれ。


272   Re:20年後の河村 2003/11/19 19:36 返信する
From:ロク  

体型や体力や発数は心配?してません。嗜虐よりテクニックだわとか、
昔より表現豊か(これもテクニック?)だからいいとか、体中でなく
(大して)傷つかないけど利く所でOKとか思えるなら問題ないんじゃ
ないでしょうか、ハイ。

> だいたい、あいつ(先生)は基本的にその方面は好きなやつなんだから。
> もしかしてここがロクさんとの相違点かも。鰻、食べなはれ。

和貴子の件もあり、やはりそうかと思うのですが、理解が今一なのが、
先に殴ったり(嫌な事聞かれた隼子が先なら分かる)、あの状況で(他の
手段でなく)つけていれて即往復してそうな事。この時だけ愚直なのか、
計算ずくなのか。後者なら結果的に墓穴?だったりして、とか。


362   Re:20年後の河村 2003/11/23 14:25 返信する
From:姫野  

> 体型や体力や発数は心配?してません。嗜虐よりテクニックだわ↑
ハッスウ…?
すごいカウント名ですね。

> 先に殴ったり(嫌な事聞かれた隼子が先なら分かる)、あの状況で(他の

ロクさん、先生に厳しいのね。
あそこは殴ったんじゃなくて、叩いたんじゃないの?
叩くという程度にも入らないくらいでは?場をもりあげるためくらいのかんじでは?

私はなんだか、ロクさんと先生の学級会を見学したい気がします(笑)


369   Re:20年後の河村 2003/11/23 18:31 返信する
From:ロク  

> あそこは殴ったんじゃなくて、叩いたんじゃないの?
> 叩くという程度にも入らないくらいでは?場をもりあげるためくらいのかんじでは?

「頬を打った」でしたね。ヤクでなくて良かった^^。

> 私はなんだか、ロクさんと先生の学級会を見学したい気がします(笑)

意味がよく分かりません^^;

新たなカウント数を発見しました。消費カロリー。ダイエット効果が言われるが心拍数から計算すると普通の1年分の合計で体脂肪3〜4kg位、日常の過剰摂取カロリーで賄われてしまうとか(本当かという気はしますが)。ということは夏休みだけで、上記位…
 


375   Re:頬を打った 2003/11/24 08:16 返信する
From:はやしなつせ  

> > あそこは殴ったんじゃなくて、叩いたんじゃないの?
> > 叩くという程度にも入らないくらいでは?場をもりあげるためくらいのかんじでは?

ここは僕も非常に違和感を感じました、はい。
さらに言えば「受難」の某シーンでも同じような行為がありましたね。

この違和感はなぜか?と胸の中を分析してみると
●「頬を打つ」は僕のオプションメニューに入ってないから。

絶対に自分ではしないです>場がもりあがるのか?
ロクさんも女子を打たない人なんではないでしょうか。

あ、でも女子からぶたれたことはあるぞ、
「親愛の情を示す」とか「コーフンした」の流れでぶたれた。いっぺんだけじゃないな。
 それどころか、挨拶代わりに「全力でパーンチ」がいつもな女子もいたことを思い出しました。(<当時は鎧のように筋肉が付いていて顔以外はどこをどうされてもイタくなかった)ストレス発散か?
 あれはあれで、「気に入ってるよ」は伝わってきたもんな。
そうか。


378   Re:頬を打った 2003/11/24 10:49 返信する
From:姫野  

>  それどころか、挨拶代わりに「全力でパーンチ」がいつもな女子もいたことを思い出しました。


アントニオ猪木のファンだったのだろう。
河村先生もそうだったのだろう(これは冗談です)。
ぶつ、とか、たたく、と想像するから違和感があるんですって。
そこまでいかないというより、撫でるに近いんだって。
これする男性ならよくいるんじゃないかなあと思うんだが…。
場をもりあげる(相手が戸惑う質問をあおってもりあげる)シーンは、トクマ書店系の、艶文学の先生の小説を読んでるとよくでてくる。トクマ系じゃないけどヨシユキ先生のにも。

しかし、あそこがバシーンというかんじを与える記述であるのなら、文庫のさいには変更しなくてはならない。

> さらに言えば「受難」の某シーンでも同じような行為がありましたね。

ありましたっけ?


379   Re:頬を打った(「受難」) 2003/11/24 12:02 返信する
From:はやしなつせ  

> > さらに言えば「受難」の某シーンでも同じような行為がありましたね。

文庫p.190 クスがフランチェス子のパンティを剥がして、

  >「ああん、いやいや、やめて、いけないわ、でも、ほんとはいいわ」
    >シナをつくって古賀さんが言うと、クスはフランチェス子の頬をばしんと叩いた。
  >(げっ)
  >フランチェス子がびっくりしているうちに、クスはまた叩いた。
  >(げっ、げっ)

「獣のように奪って」、でもこれは違うだろう、クス。・・とか思いました。

 たしかにポルノではよく出てくる行為ではある。


386   Re:頬を打った(「受難」) 2003/11/24 23:28 返信する
From:姫野  

> 「獣のように奪って」、でもこれは違うだろう、クス。・・とか思いました。

あー、あそこでしたか。
クスは「スピード飴」を食べてたので、錯乱状態だったところですね。

しかし、自分でおぼえてないながら2シーンも、男子に女子を叩かせて、私はよくないですね。反省します。
まあ、そのぶん、理気子さんが、たくさん叩いてくれましたのでおあいこということで…。 


395   Re:頬を打った(「受難」) 2003/11/25 12:48 返信する
From:ロク  

なつせさん、御明察です。少なくとも先制攻撃はありません。
よほどのことがあれば反撃は有り得るかもしれませんが、直接的とは限らないでしょうし、
この場合は隼子が先生を先制攻撃しても、よほどのことではないが、
反撃ならまだ理解できます。もしくは答を聞きたくて取り乱すとか、
調教ミスとか。

> クスは「スピード飴」を食べてたので、錯乱状態だったところですね。

こちらの方はまだ分かります。

> まあ、そのぶん、理気子さんが、たくさん叩いてくれましたのでおあいこということで…。 

理気子さんて、一撃必殺?かと思ってました。


403   Re:頬を打った 2003/11/25 16:12 返信する
From:10本アニメ  

> しかし、あそこがバシーンというかんじを与える記述であるのなら、文庫のさいには変更しなくてはならない。

・・・あ、やっと分かった。
ようは『桐野ともやったのか?(ニヤニヤしてほっぺをポン)』て感じですか?
私ももっと痛いビンタを想像してました。『そりゃー隼子ちゃんも打ち返すよ』って。

本人の実況って難しいですね(^_^;) 


407   Re:頬を打った 2003/11/25 19:05 返信する
From:はやしなつせ  

河村視点の章に入って、

>「桐野とはもうヤッたのか、え、おい。どうなんだ、答えろよ。」(「」は、なつせ付加)
> 隼子の頬を打った。

となり「言葉嬲り&打擲」がセットになって据わりが良く、状況が了解されます。
「うーん、サディズムが混じった甘噛みみたいなもんか?」(<言葉で盛り上げるのは守備範囲)

>これする男性ならよくいるんじゃないかなあと思うんだが…。
 ↑ そうですね。多数派だと思います。わかんないけど。
「これ」が私の場合オプションに入ってないという点が、一部の女子に「あなたでは勃ない」と言わせてしまう所以かと愚考します。


408   Re:頬を打った 2003/11/26 00:43 返信する
From:姫野  

> 甘噛みみたいなもんか
> 「これ」が私の場合オプションに入ってないという点が、一部の女子に「あなたでは勃ない」と言わせてしまう所以かと愚考します。

まあまあ、なつせさん、今は大人になったからよかったじゃないですか。角川文庫『愛は勝つ、もんか』p174のとおり、私もかつて、伊藤ゆかり「小指の思い出」に出てくる男が理解できませんでしたよ。なんで指を噛むの、野蛮な、と。


273   Re:20年後の河村 2003/11/19 20:08 返信する
From:ストレンジ・何がなんだか分からない・フルーツ  

> 河村は運動する習慣がある(泳いでいる)ようなので、おなじく43才の僕の感覚から言うと、身体的に「会ってみたらがっかり」ということは、まあないだろうなぁ…と、思います。二人の嗜好が”体力系”でもないですしね。(さすがに20代の嵐のような熱気は再現し得ないとしても)
> 「底引き網漁業」も続けていたようですし。

 んー・・・そうですか。ワタシは河村「底引き網漁業」とか言っといて、じつは「釣り堀」に通ってただけのように考えておった・・・付け加えるなら、セックスも下手そうに考えていたのじゃが、人さまざまですよのう・・・・


166   Re:具体的エロス箇所 2003/11/15 06:22 返信する
From:楊  

ちゃらい。ちゃらいっすよ。
愛のあるエロなんて。

ぼくは、p374からp388まで断続的に続く(休日のフリータイム利用か?)二人のラブアフェアにそそられます。
結婚を前提としない二人の、それでも礼儀正しく愛情があるかのように振る舞う態度が素敵です。
幾分かの後ろめたさがつきまとうであろう二人はエロいです。
相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。


169   Re:具体的エロス箇所 2003/11/15 14:57 返信する
From:姫野  

> ぼくは、p374からp388まで断続的に続く(休日のフリータイム利用か?)二人のラブアフェアにそそられます。

佐々木くんは、こういうわけで、こてこての関西男に変身していましたが、心意気はさすが三つ子の魂、雀百まで踊り忘れず、で、ヨコハマのすけこまし精神は健在だった。あっぱれ。

> 相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。

ほんとうに大切です。


201   Re:具体的エロス箇所 2003/11/17 19:40 返信する
From:ロク  

> ちゃらい。ちゃらいっすよ。
> 愛のあるエロなんて。
(略)
> 相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。

相性だけでなく、遊びと自覚し、大人の知恵のある分続くんだろう
なあという気がしました。
逆に隼子と河村はあの状況でまだ若く遊びでなくなったから別れる
ことになったかと。


208   リアリティー 2003/11/17 20:30 返信する
From:リンゴ  

処女相手で最後は膣外射精というのは、リアリティーあると
思います。だって挿入はとりあえず可能でも、そのあと激しい
往復運動はたいてい無理でしょう。

でも男は(特に若い男は)まずそこまで行ったら射精せずには
いられないから、結局なんらかの方法(手コキまたは素股など)
で処理するのが現実的。

まあ、今の僕なら「また今度ね」も可能ですが。徹底的に相手の
快楽優先の僕はたいへん女性に喜ばれます。ふっふっふ。
後で自分でする。←結局出すんじゃねえか。 


210   Re:リアリティー 2003/11/17 20:48 返信する
From:リンゴ  

すみません。ちょっとカッコつけすぎました…。自分勝手な
ときもありました…。これがリアリティーというもの…。
「あなたの喜びが私の喜び」←まだまだ修行中…。


217   Re:リアリティー 2003/11/17 23:53 返信する
From:楊  

> 「あなたの喜びが私の喜び」←まだまだ修行中…。

何を歓びと思うかも、相性のうち。
といふのが僕の感想。

よく、女性が
「『どうだった?』て聴かれても困っちゃうのよね。」
とこぼすシーンをマンガや小説でも見かけますが、
以前、逆の状況に出くわしたことがありました。

積極的に快楽を追求するも、相手に多くを求めない(つまり、事をなしている時も自分で工夫する)女性と付き合っていた時に、とても楽な思いをした覚えがありますが(僕がそれほど努力と工夫をしなくても、一人で満足してくれるのですが)「あなたはどうだった?」と聞かれて答えに窮した事があったのです。(笑)
このような女性には、自分勝手にエクスタシーを追求する男性が向いているのだろうな。と、そのときのことを振り返るって思います。

・相手の努力と、自分に発現する効果。
・相手に発現する効果と、自分の努力。
相性の良い二人は、このバランスが、第一セット終了ごろまでに解ってくる。
と、僕はレンタル(不倫)を理解しました。

隼子と河村の場合、第一セットが終わる頃、お互いにうまくいきすぎることに怖くなってしまったのだろうな。
と、僕は「ツ、イ、ラ、ク」を理解しました。

お互いに、公認のカップルとして、
「妬けるわね。」
「にくいね。」
「あついね。」
と冷やかされる程度に、当たり前のカップルなら、この小説は成り立たぬ。
困ったもんだ。


229   Re:リアリティー 2003/11/18 10:24 返信する
From:姫野  
 

> 隼子と河村の場合、第一セットが終わる頃、お互いにうまくいきすぎることに怖くなってしまったのだろうな。
> と、僕は「ツ、イ、ラ、ク」を理解しました。

こういう部分はあるだろうね…。(しんみり)
だから、そのあと身長がのびてると知らされて、もう、ああ言うしかくて(勉強)、それを相手もわかっていて……(しんみり)。

ただ、『レンタル』式にセットカウントするなら、先生と森本さんは第一セット完了くらいじゃすまないくらいやってると思いますが…。ウィンブルドン開幕から決勝まで進んだ選手くらいはしたと思います。


243   Re:リアリティー 2003/11/18 20:49 返信する
From:ロク  

> > 隼子と河村の場合、第一セットが終わる頃、お互いにうまくいきすぎることに怖くなってしまったのだろうな。
> > と、僕は「ツ、イ、ラ、ク」を理解しました。
> ↑
> こういう部分はあるだろうね…。(しんみり)
> だから、そのあと身長がのびてると知らされて、もう、ああ言うしかくて(勉強)、それを相手もわかっていて……(しんみり)。

別れて「どうしたらいいんだ」と悩んでいた河村はそうかもしれませんが、
それほどでもなく、後でも「ついていけないと思われるようなことを
したつもりはない」と言ってる隼子はどうでしょうか。

という視点に立つと、別れに隼子の傾向を伝えなかったのも理解できます。
伝えたら自分達の特殊性が伝わり、分かれられなくなるから。
で、高校卒業までやるなと言いながら、約束が果たされる可能性を疑問視
していたかも。が、夏目が想定外で、彼女は自分の傾向を知る機会が減り
(結果的に無く)、それゆえに幸福に?再会できたと。
鳥居君だけでなく夏目もキューピットだったと(ぉぃぉぃ)。
←私は夏目が好きなわけではありません。

話が溯りますが、河村が別れの時「もう少し後で会えば」と思ってるのに、
ハルは「もう少し早く再会できていればとは思わない」というのが対照的。
河村には、だったら?と突っ込みたくなりますが。


247   Re:キューピッド 2003/11/18 21:48 返信する
From:姫野  

> 鳥居君だけでなく夏目もキューピットだったと(ぉぃぉぃ)。

あはは…。やまたのおろちも一発で殺すキューピッド。

> ←私は夏目が好きなわけではありません。

だれもそんなふうに受け取りませんて(笑)


232   Re:具体的エロス箇所 2003/11/18 11:29 返信する
From:モナという名の娘を持つ・・・なを  

> ちゃらい。ちゃらいっすよ。
> 愛のあるエロなんて。

> ぼくは、p374からp388まで断続的に続く(休日のフリータイム利用か?)二人のラブアフェアにそそられます。
> 結婚を前提としない二人の、それでも礼儀正しく愛情があるかのように振る舞う態度が素敵です。
> 幾分かの後ろめたさがつきまとうであろう二人はエロいです。
> 相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。

同感。独身の男性と既婚の女性っていう組み合わせは結構燃えるんですよ。
たとえ夫がものすごくいい男で浮気相手がヘボかったとしても。
ましてや結婚前からにくからず思っていた人が相手で「もしこの人と一緒になっていたら・・・」っていう佐々木と温子ならときめきながらも、「大人の関係」ってやつが長く続きそうです。
まあでもやっぱりすぐにつまらなくなるもんですよ。たぶん。
結婚という前提はないけど、「うしろめたさ」っていう蜜の味があってこそのアフェアですもん。
礼儀正しさは重要かもしれないですね。姫野先生やっぱりわかってる!(経験者語る)

ガーター、つけますよ。普通に。
感想肌だもんでストッキングやタイツの股および腹の部分が嫌いなんです。静電気もすごいし。
今は腿のとこで止まる(裏にシリコンがついててずれない)便利なストッキングもありますが。
下着好きの友達と話題になった事には、派手なのをつけてると引く男や過剰な期待を寄せる人がいて困る。
てめえはかーちゃんのデカパンしか見たことないんか!?と突っ込みたくなります。
しかし温泉やジムなどで地味めなロリ顔の女子が濃い下着(ラペルラとかビクトリアシークレットみたいな)をつけていると確かにただならぬものを感じてしまいますが。
それが日帰りデートにちょうどいい温泉型娯楽施設だったりすると、「彼氏ひいちゃうぞ、おい!」なんていらぬ心配をしてしまう。

姫野作品を読む男性というのはどんな人なんだろう?って常日頃から不思議に思っていたのでここ最近の書き込みは興味深く読ませていただきました。

 


313   Re:具体的エロス箇所 2003/11/21 15:12 返信する
From:つる  

P174の
どうすればもらえる?
という言葉が、とてもエロティックに感じました。
相手のことを考えない、一方的な欲求。

それと対照的に、P285では、確認するかのように
「『少女』って詩、先生は好き?」
と、聞いているのが、可愛らしい。

自分のために用意されたものではないと確認してから
モンブランケーキを捨てるところも、可愛かったです。
でも、食べ物は大切にね。


329   Re:具体的エロス箇所 2003/11/21 21:04 返信する
From:ロク  

> それと対照的に、P285では、確認するかのように
> 「『少女』って詩、先生は好き?」
> と、聞いているのが、可愛らしい。

ぴょんの所から別れまで皆可愛い。

ところで、痩せ気味の河村がそれほど身長の変わらない隼子に
飛びつかれて平気なのは、隼子がよほど細くない限り、恐らく
初めて飛びつかれたんじゃないからなんでしょうね。

> 自分のために用意されたものではないと確認してから
> モンブランケーキを捨てるところも、可愛かったです。
> でも、食べ物は大切にね。

河村が殴ろうと思った≒おそらくかわいくないと思っている所ですね。

河村は始めてやった時から隼子を好きなのを自覚していると思いますが、
その時点ではまだ可愛いとは思っていなかったような気がします。
可愛いと思ったのはその後だと思うのですが、いつからなんでしょう。
また隼子は始め河村を好きだと自覚していなかったと思うのですが、
好きになったのはいつからなんでしょう。
貴船に行った時は、可愛い/好きだと思っていたと思うのですが、
桐野とアンクレットの話をした時はどうだったんでしょうか。


336   Re:具体的エロス箇所 2003/11/22 10:47 返信する
From:つる  

> ぴょんの所から別れまで皆可愛い。

本当に!!

> ところで、痩せ気味の河村がそれほど身長の変わらない隼子に
> 飛びつかれて平気なのは、隼子がよほど細くない限り、恐らく
> 初めて飛びつかれたんじゃないからなんでしょうね。

たぶん、ヤって犯ってヤって犯って……の途中から「ぴょん」があったんでしょうね。微笑ましく切ないです。

> 河村は始めてやった時から隼子を好きなのを自覚していると思いますが、
> その時点ではまだ可愛いとは思っていなかったような気がします。
> 可愛いと思ったのはその後だと思うのですが、いつからなんでしょう。
> また隼子は始め河村を好きだと自覚していなかったと思うのですが、
> 好きになったのはいつからなんでしょう。
> 貴船に行った時は、可愛い/好きだと思っていたと思うのですが、
> 桐野とアンクレットの話をした時はどうだったんでしょうか。

河村が、隼子を可愛いと思ったのがいつからかはわかりませんが、
隼子は、自転車と麦藁帽子を父母にねだったときには、河村を好きだったのではないでしょうか?
ものをねだる億劫さを押しても、いつでも中宮市に行けることを選んだ。それは、やるためではなく、会ってやるためなんじゃないかしら。
P232の河村も隼子も「心ここにあらず」のように思えます。隼子は、それまで無かったやましさを感じているし、このころには河村が好きだと自覚していたのではないでしょうか。
でも、お互いに「なんだコイツ」と反感を持った時点で、惹かれあっているんでしょうね。(この意見は、ずるいか)


339   Re:具体的エロス箇所 2003/11/22 17:12 返信する
From:ロク  

> 河村が、隼子を可愛いと思ったのがいつからかはわかりませんが、

よく読むと心太を食べて「小学生のような顔で<おいしい>と言った。」
時には可愛いと思ったような気がします。

> 隼子は、自転車と麦藁帽子を父母にねだったときには、河村を好きだったのではないでしょうか?
> ものをねだる億劫さを押しても、いつでも中宮市に行けることを選んだ。それは、やるためではなく、会ってやるためなんじゃないかしら。

この辺は微妙かと。「幼いころから物をねだることが皆無に近かった」
ので「らくらくと入手」できると隼子が分かっていたら、やる好奇心が
ねだる気兼ねに勝った可能性もあるかも。

> P232の河村も隼子も「心ここにあらず」のように思えます。隼子は、それまで無かったやましさを感じているし、このころには河村が好きだと自覚していたのではないでしょうか。

「嘘にはやましさはなかった」のは河村の方が好きになっていたから、
アンクレットの件で「かすかなやましさを感じた」のは、後年鳥居に
訊かれ赤面したのに対応している、但し赤面するほど自覚してない
ような気がしてきました。

> でも、お互いに「なんだコイツ」と反感を持った時点で、惹かれあっているんでしょうね。(この意見は、ずるいか)

多分その通りでしょう。ただこれも河村の方が早くかつ強く意識して
いそうです。ヘンリーミラーでは河村が突っかけていますね。


363   Re:具体的エロス箇所 2003/11/23 14:35 返信する
From:姫野  

ロクさんの、隼子に対する感想(?)を聞いていると、ちばてつや先生を思い出します。

ちばてつや先生は『あしたのジョー』を描いているとき、梶原先生から来る原作の葉子が、ワケわかんなかったそうです。

「ぼくは思い余って、梶原先生に聞きました。〃この葉子ってのは悪役じゃないんですか。力石とジョーとどっちが好きなんですか。はっきりしなくて気持ち悪いじゃないですか。どっちなんですか〃と。すると梶原先生は、〃ん、まあ、それはだなあ…〃と照れたように笑うだけではっきりおっしゃってくれなかった」
(あしたのジョー後日談、みたいな記事より)

ちばせんせいは、昭和40年『なかよし』付録の「漫画家手帳」のなかで、「好きなものは?」という質問に、ほかの漫画家が「シュークリーム」とか「やきいも」とか答えているなかでひとり「奥さん」と答えてらして、小学生ながら心が洗われるような心地がしたものです。
学級会には、河村先生と、ロクさんと、それからちば先生と、それから一騎先生にも出席していただき、私はぜひ見学したいわ。


367   Re:具体的エロス箇所 2003/11/23 17:43 返信する
From:ロク  

> ちばてつや先生は『あしたのジョー』を描いているとき、梶原先生から来る原作の葉子が、ワケわかんなかったそうです。

私、葉子、好きです。ガールフレンドならのりちゃんも良いけど。

えーと、この辺というかその前も私としては漱石の三四郎になったような気分です。
後半も再読すると1/4位、漱石を彷彿としたりします。

それから「嘘にはやましさがなかった」のは桐野が大好き、河村は
すこしも好きではなく、方便の嘘にはやましさがなかったとか、
心配されたことやアンクレットを壊されてしまったことにやましさを
感じた、という方が普通ですか。分かりませんです。


384   Re:具体的エロス箇所 2003/11/24 18:48 返信する
From:つる  

336の会ってやるは、会って、やる、です。
会いたい気持ちが先で、顔をみたらやらずにはいられない。
わかりにくかったので。


314   Re:具体的エロス箇所 2003/11/21 15:12 返信する
From:?  

p189〜193の、貴和子さん(いけず)。


364   Re:具体的エロス箇所 2003/11/23 14:47 返信する
From:姫野  

> p189〜193の、貴和子さん(いけず)。

この貴和子さんのこともありますし、二十年後の水泳もありますし、河村先生は立川先生のように痩せているわけではなく…。

↓のようなことはですね…。
> ところで、痩せ気味の河村がそれほど身長の変わらない隼子に
> 飛びつかれて平気なのは、隼子がよほど細くない限り、

書いた私は「よほど細くない限り」どころじゃない体格ですが、この行動が、どこまで可能かを、ちゃんとたしかめました。数人の男性相手に。
もちろん、これこれしかじかのシーンを書いたので、という理由も話して。

で、その結果、飛びつかれてずーっと抱いたままでいるんじゃなくて、すぐにげたばこに乗せるわけですから、よほどヘナヘナな人じゃないかぎりokでしたんで、あのシーンは成り立つと。

それからお正月にサービスエリアで日本海をバックにして、ああしているときに、彼の首が彼女のどの部分にふれるかも実証した。
ちょうど先生と森本さんの想定身長差が、私と担当編集者(女性)だったので、角川の会議室で、「え、と、こうかな」「あ、ここがあたりますね」「こうしてるわけだから、そうか、ここか」と。
通りかかった人が見たら、なにやってんだ、だっただろうけど…。
 


368   Re:具体的エロス箇所 2003/11/23 17:52 返信する
From:ロク  

> で、その結果、飛びつかれてずーっと抱いたままでいるんじゃなくて、すぐにげたばこに乗せるわけですから、よほどヘナヘナな人じゃないかぎりokでしたんで、あのシーンは成り立つと。

> それからお正月にサービスエリアで日本海をバックにして、ああしているときに、彼の首が彼女のどの部分にふれるかも実証した。

どうもすいません(サンペイ師匠のように)_o_

> ちょうど先生と森本さんの想定身長差が、私と担当編集者(女性)だったので、角川の会議室で、「え、と、こうかな」「あ、ここがあたりますね」「こうしてるわけだから、そうか、ここか」と。
> 通りかかった人が見たら、なにやってんだ、だっただろうけど…。

黴菌に思われなくて幸いでした。^^


381   Re:具体的エロス箇所 2003/11/24 14:37 返信する
From:フォー  

> 河村先生は立川先生のように痩せているわけではなく・・・

さうなんですか。。私は読んでるうちに勝手に町田康をキャスティングしてました。河村先生は好きで町田康は別に好きじゃないのに、なんでだか。
そして森本さんにはブリジット・フォンダ。ジャッキー・ブラウンではなく、アサシンの頃の。
でも、この二人の絡みは絵的に変ですね。しかもジェレミー・アイアンズと町田康が親子とは考えられない。
コーディネート能力に難ありか?


389   Re:具体的エロス箇所 2003/11/25 00:42 返信する
From:姫野  
 

> さうなんですか。。私は読んでるうちに勝手に……をキャスティングしてました。

あそこまで小柄なわけではなく…。
目があんなに大きくは、ぜったい、なく…。
骨「太」の痩せ型というかんじですかね。

骨太=がっちり、というふうに受け取る人が多いんですが、がっちりというのは筋肉の状態に使うのにあっている形容のように、私は思っています。
骨「細」のがっちり型もいるわけで、芸能人で言うなら藤竜也ですね。骨「太」のすらりとした、は、島田陽子、瀬戸朝香。

> でも、ジェレミー・アイアンズと町田康が親子とは考えられない。

ジェレミーに似ているのではなく、ジェレミー「が」礼一郎さんに、ちょっと似たところがある、というくらいですので…。日本人ですから…。

森本さんのイメージ写真は、某サイトにてご紹介しました。
フランスの、いまは世界的な女優になった人。そのデビューのときのころ(14歳)。

角川書店の某編集者は「俺はなんとなくシャルロット・ゲンズブールを想ってた」と言ったのですが、あそこまでモデル体型ではなくて…。もちょっと、ふつうのかんじの…。だまってるとき(おすまししたときの)写真と、笑ったときの写真のかんじがすごくちがう人。

 


390   Re:具体的エロス箇所 2003/11/25 02:07 返信する
From:Nancy  

姫野カオルコ先生

 初めて書き込みします。「ツ・イ・ラ・ク」すっっっごく面白かったです。活発な議論も楽しく覗かせて頂きました。

> 森本さんのイメージ写真は、某サイトにてご紹介しました。
> フランスの、いまは世界的な女優になった人。そのデビューのときのころ(14歳)。

> 角川書店の某編集者は「俺はなんとなくシャルロット・ゲンズブールを想ってた」と言ったのですが、あそこまでモデル体型ではなくて…。もちょっと、ふつうのかんじの…。だまってるとき(おすまししたときの)写真と、笑ったときの写真のかんじがすごくちがう人。

 私が最近「隼子だなあ」と思った人物は、TVのビタミン剤のCMで、薬屋に買いに来て「じゃあ、性別は?」と聞かれて一瞬絶句し、「……女です」と答える女優さん。パッと見はすごくきりっとしてボーイッシュなんですが、よく見るとエロティシズムがある、という感じの人でした。私はそういう「強さ」の色気を、隼子に感じます。「ええ。いつ?」と河村を見返す大人びた腹の据わり方など特に。

 あと、余談になりますが、愛ちゃんや頼子といった目立たなかったり可愛くないキャラにも、ラストでさりげなく幸せが用意されているところに、何だか安らかな気持ちを覚えました。


391   Re:具体的エロス箇所 2003/11/25 04:13 返信する
From:ストレンジ・フルーツ  

>さうなんですか。私は読んでるうちに勝手に町田康をキャスティングしてました。
 
 

↑さうなんですか、町田康ことパンク歌手時代の町田町蔵の声を、ワタシ読書中「嫉妬に狂った三ツ矢」になぞらえてましたが…
「乱暴さ」と「丁寧」さが共生した言葉遣い、それとネイティヴのイントネーション、町田町蔵は「声のブッポーソウ」ならぬ「声の三ツ矢」でした。

157   御礼&具体的エロス箇所 2003/11/09 16:20 返信する
From:フォー  

はじめまして。
掲示板への書き込みという行為自体が初めてですが、姫野先生に感謝の気持をお伝えしたくてお邪魔します。
一般の掲示板にあった「恋愛は贅沢なもの」という先生のコメントにとても救われたからです。
多分、病気のときに病気の本を読みたくないように、恋愛で苦しんでいるときも恋愛小説って読めないと思います(まあ、恋愛でうまくいっているときも別の意味でそうかもしれませんが、残念ながらあまり経験がないので)。
で、「ツ、イ、ラ、ク」発売後、書店で何回か手に取りながらも、自分のことで精一杯でとても他の人(登場人物)のことまでは、という気分でもとに戻していました。
でも、7日に上記コメントを拝見して、いくら苦しくてもこれって贅沢なことなんだと思ったら元気になり、帰りに購入して一気に読みました。本当はもったいなくて少しずつ読みたかったのですが、あまりに先が気になって本を置けませんでした。

やっと本題ですが、私が特にぐっときたのは、
・貴船神社の帰り、別れてすぐに「会いたい」と思うところ(234頁)
・準子がシソ鳥に問いただされて具体的な記憶が蘇る部分(248頁の後半3行から249頁の「でたらめの・・」の前まで):
最初、その時点で「欲しい」と思ったように読んでしまいました。そして、それに続く「先生の」という特定。これで人類みんなが苦しむのですよね。
・やっと電話がつながったときの短い会話(277頁)
・入り江で準子の手を引いて抱きしめるところ(286頁の後半5行)

皆様が挙げられないような普通のシーンかもしれませんが、やはり素人はこういう恋愛小説プロパーなところに弱いんです。
さすがに自分を準子に見立てるような暴挙は冒しませんが、シンクロして河村に惹かれていきながら読んでいました。ただ、20代前半でこんなにしっかりした(と、あえて言いますが)男性は現実にはいないでしょうけど。
 

159   もう一度 2003/11/11 19:44 返信する
From:フォー  

掲示板デビューながら、姫野先生に返していただいてとても感激です。まさしく交換日記のような興奮ですね。
勇気を得て(図に乗って?)、もう少しだけ。。

249頁1行目の「欲しい、先生の。」には本当に打ちのめされました。空洞(身体のとは限らない)を埋めてくれるのはこの人だけ、という切なさが痛いほど伝わってきて。上質な作品の常として苦心の跡は全く見られませんが、やはり考え抜かれたものだったのですね。その効果は十分にあると思います。

あと、277頁の電話の会話では、河村の「わかってるよ。」に参りました。律義に名乗ってしまう準子にも共感しましたが、そんな準子と、それを受けている自分の二人ともをいとおしく思っているようなさびしい感じ。でも、逃げないでそこにいてくれる安心感。もし私が電話してこんなふうに言われたら幸福感で死んじゃうかもしれません。

そして、既に名場面となっているげたばこのシーン(280頁以降)ですね、もちろん。その夜がなくても、さらに後の再会が二人になくても、このシーンがあればもうハッピーエンドじゃないかと思いました。

ほかにもいっぱいありますが、きりがないので。。
姫野先生と、こんな機会を与えてくれたはやしなつせ様に改めて感謝いたします。そして、いつも楽しませてくださる常連の皆様にも。では。

163   ムネガイッパイ 2003/11/14 00:12 返信する
From:いんみ  

ついさっき読み終わりました。読んでよかったです。早速、私が気に入った個所を述べたいなと;
面白かったところ
P187〜188にかけて隼子は河井と三ツ矢に処女ではないのではと疑られるのにP379で勅使河原は間逆の事を考えている。
見事なシンメトリーです。それだけ隼子が「町」に縛られていたんですね
「私、長中の卒業アルバム捨てたから」
このせりふ、すごい。しっかり三ツ矢の胸にこたえると計算した言葉で仕返ししている!こんな事いえる隼子は潔いです。姫野式フィフティフィフティの精神。だけれど...あんまり敵に回したくないなあ。(あくまで個人的解釈ですが)
「トラックマラソンのトップとびりは、よう同じとこ走っとるやろ」という佐々木の台詞は目から鱗でした。たしかにこの例えわかる気がする。私はこれを見抜く佐々木のタイプにされるのだって、充分に怖いと思いました。冷たい男
P409 品のある行儀の悪さ
確かに!!!隼子のやりかたでジーンズを履くなら一度以上しなきゃならん「がに股ポーズ」をしなくてすむ分見目がいいんだー!一見矛盾しているように見せかけて的確に状態を伝える文章を生み出す姫野さんに拍手しました。すごーいすごーい*素敵〜
 好きな(エロティックな)ところ;
P418「愛し合っていた」
..今も、ですよね。
河井先生のダンディズムを感じましまし。
P419 あーんあーん
う。もらいなき。ああああよかったねえ〜
P420とP174の「先生」
隼子が心からこの普通名詞を口にすると、こんなにもエロティックになるとは。二つは用いている心理的背景が違いますけれど、なんでか私、反応してしまいました。
 件の物議をかもし出した、先生「の」がほしい、発言は姫野さんのポルノティックなサービスだとわかりました。(いいんでしょうか;早合点かもと5回そこだけ読み返し)わ、わ、わ*
 でもって私は桐野さんとミカさんが好きです。三ツ矢さんは己が小心により傷心してしまうのに共感。自分がしたことを認めて隼子に謝ったので、よかったと思います。教師になったのは納得いきませんが(おいおい)ほのぼのした雰囲気の桐野&隼子ペアの会話は例えるならオアシス。全編こればかりでは物足りないでしょうけれど、でも!賭け事大好きな刺激的セクシーガールが「とろけるような笑み」を浮かべて安らいでいるシーンはたまりません。私のキャストでは少女期隼子は栗山千秋です(あくまで個人的意見ですってば)
 とりあえずの感想でした。なつせさん、パーティーがはねたのに参加しそびれた人用にシャンパンを残して下さってありがとう。
姫野先生素敵な夢をありがとう。お疲れ様でした。するめをじっくりかみ締めるようにして、また違った風味を感じることができましたら感想追加させて頂きます(*^^*)


184   Re:ムネガイッパイ 2003/11/16 13:01 返信する
From:某編集者(♂)  

ムネガイッパイは私も同じです。
隼子のような子って学年にひとりいませんでしたか。
実は私の初体験の相手が、まったくもう隼子でした……。

後年、再会したのですが……。p409のエレベーターの中のシーンは身につまされました。
あのエレベーターの中で去来したものはいかばかりかと思うと。
あの小説は、35歳以上の者にこそ胸にせまるものがあると思います。とくに地方の町に育った、共学の者に。


197   Re:ムネガイッパイ 2003/11/17 15:47 返信する
From:いんみ  

> ムネガイッパイは私も同じです。
> 隼子のような子って学年にひとりいませんでしたか。
> 実は私の初体験の相手が、まったくもう隼子でした……。
隼子っぽい人は...私の親友二人を足して割って2にすると出来上がると思います....詳しくは述べませんが、いることはいます。そんで自分にいっちゃん当てはまるのは愛かなあ、と。彼女のように頭よくはないですけれど嫉妬と憎念のどろどろ感が正に。好きになれないけれどとても共感しちゃいました。
> 後年、再会したのですが……。p409のエレベーターの中のシーンは身につまされました。あのエレベーターの中で去来したものはいかばかりかと思うと。
気まずいの通り越して息ができませんよね。はらはらさせられました。
> あの小説は、35歳以上の者にこそ胸にせまるものがあると思います。とくに地方の町に育った、共学の者に。
はいまったく。前半は若くても読めますけれど、クライマックスはその歳に達した人はもっと感動できそうな。30代になった時読み返す楽しみができました。
わざわざレスありがとうございました(^^)


202   Re:ムネガイッパイ 2003/11/17 19:46 返信する
From:ロク  

周りの人による隼子の印象が変わっているのは、周りが変わっている
のにも関わらず、彼女は変わらず超然としているからではないかと、
私は思いました。

この作品だけでなく姫野作品はある程度歳をとってこそ味わい深い
ものが多いと思います。若い人は教訓にできるかもしれませんね。

164   間に合った 2003/11/15 00:42 返信する
From:アン  

初めて書込みさせていただきます。

「ツ・イ・ラ・ク」読み終わりました。
パーティの余韻に間に合ってよかった。

今回初めて姫野先生の本を「買って」読みました。
姫野作品は大好きです。
近所の図書館に並んでいる姫野作品は(先生が図書館で借りる読者は嫌いだと知っていて)全部読破しましたスミマセン。
そんな私が何故に「ツ・イ・ラ・ク」を購入しようと思ったかというと
10月のブロードバンド放送がきっかけでした。
もともとメインの特集バンドが好きで聞いた放送ですが
姫野先生が出演されると知り番組にメールをしたところその中で姫野作品に関するコメントが読まれました。
図書館派ファンなので姫野作品の近況など知るよしもなくこのサイトを知った今ではずいぶん失礼な事を書いてしまったと半分後悔してます。
動く姫野先生を見た感激とメールの非礼のお詫びをかねて本を購入しました。

正直、買ってよかったです。手元に置いておきたい本です。
1月8日の河村と準子の姿に胸がいっぱいになりました。
自分がどんなに傷ついても相手を守るため痛々しい強さで立ち向かう二人・・これって身を引き裂かれるようなつらさですよね。
だから419ページの「あいかわらず きれいだよ」の言葉でどっと涙があふれました。
読んでいたのが夜中でなければ私も「あーんあーん」と声をだして泣いたでしょう。
「先生のことなんか 忘れたわ」と言う準子がとても好きです、いじらしくて。

肉体関係のある純愛なんて存在しないと思っていました。
肉体に溺れた時点でそれは別のものに変質してしまうと思ってましたが
こういう全く逆のパターンから生まれてくる純愛もアリなんですね。
401ページの「感謝した」河村、すてきです。

なつせ様、このような充実したホームページに出会えてうれしいです。
ここに来てますます姫野作品が好きになりました。

 


168   Re:間に合った 2003/11/15 14:54 返信する
From:姫野  

アンさん、ラジオ出演のさいにはリクエスト&メッセージをどうもありがとうございました。

> (先生が図書館で借りる読者は嫌いだと知っていて)全部読破しましたスミマセン。

そうではなくて、図書館のあり方に疑問を抱いてるのです。
三年後くらいに図書館に置かれる、とか、一般の人が買いにくいン万円近くするような金のかかった学術書や美術書なら新刊でも置く、とか、絶版になった本を置く、とかいうならわかりますが、出たばっかりの本を置くのはおかしいと思うのです。
 


> だから419ページの「あいかわらず きれいだよ」の言葉でどっと涙があふれました。
> 読んでいたのが夜中でなければ私も「あーんあーん」と声をだして泣いたでしょう。

自分では武器にしていなかっただろうけど、彼女(森本さん)は足のきれいな女の子だったわけです。
そのせいでセクハラもされたりもしたけれど、でも、ひとりの女の子なら、きれいな足に、たとえ遠慮がちにしろ、内心にしろ、堂々とにしろ、チャームポイントであることは知ってたでしょう。
でも、その一番のチャームポイントにひきつれたミミズのような傷跡ができてしまったのです。

そして自分と同じ干支の社員が入社してくるような年齢になって、自分はもう「若い女の子」じゃないのだと実感していて、そんなときに、「あいかわらず、きれいだよ」と、忘れようにも忘れられなかった相手から言われたら……そりゃ泣くよなあ……。
 


173   具体的エロス箇所 2003/11/16 02:50 返信する
From:アン  

きゃ〜 姫野先生から返信いただけるなんて夢みたいです。
ありがとうございます。すごくうれしいです。

私が一番エロさを感じたところはやはり初めてのシーンです。
『不覚にも おもわず息を洩らした』のくだりで 「エロッ」と思い
続く『自分の唇と舌がはじめてさわる他人のそれの感触はこんな感じなのか』でキスの感触がありありと甦ってきました。
それもファーストキスの、ではなく一番好きだった男性と
初めて交わした口づけの感触が生々しく甦ってきました。
‘感触を思い出した’のではなく‘感触が甦った’ってことで
この文章は私にとってかなりエロかったです。
あの車の中のシーンはヤられる側とヤる側の両方の視点から
書かれているところにとんでもなくソソられました。
おぉー男ってこんなふうに感じるのかーって。
読みながら準子になったり河村になったりしてました。一粒で二度おいしいかったです。

あと 正月の2人もよかったです。
最後の夜のシーンよりも 
静かな情熱が感じられる280ページから286ページが好きです。
ぴょんと跳ねて抱きついたり
ぴょんぴょんと胴を叩く足だとか無邪気さがいい。
ドライブの休憩施設で河村が準子を抱きしめるところなんかキュンとします。
 
 

姫野先生の図書館へのお考えよくわかりました。
新刊が図書館で読めるというのは利用者としては嬉しい限りですが
たしかに本を世に送り出す側としてはたまりませんよね・・。
私なりにいろいろ考えてみて図書館への意識が少し変わりました。

186   イアン・マッケンジー 2003/11/16 14:23 返信する
From:姫野  

14日に、ある雑誌で『ツ、イ、ラ、ク』についての著者インタビューを受けた。
男性記者から真顔で「物語にイアン・マッケンジーを登場させたのはどのような意図があったのでしょう?」と質問され、思わず飲んでいたヤサイジュースを吹きそうになった。
架空の人物だってば。


220   Re:イアン・マッケンジー 2003/11/18 00:39 返信する
From:楊 

> 男性記者から真顔で「物語にイアン・マッケンジーを登場させたのはどのような意図があったのでしょう?」と質問され、

僕も、なんで、この小説の奥付に「JASRAC承認番号」が無いのか? と疑問に思ったですよ。
このBBSで謎が氷解。

さ、疑問に思った皆さんは、過去レスをたどってみませうっ!


230   Re:イアン・マッケンジー 2003/11/18 10:27 返信する
From:姫野  

> 僕も、なんで、この小説の奥付に「JASRAC承認番号」が無いのか? と疑問に思ったですよ。

その記者さんも、楊さんと同じこと言ってました(笑)。
ジャスラックはどうしたんだろうって心配したと。

||ログ1||  ||ログ2||  ||ログ3|| ||ログ4||  ||ログ5|| >>>『ツ、イ、ラ、ク』専門掲示板

inserted by FC2 system