155 具体的エロス箇所 |
2003/11/07 18:44 返信する |
From:姫野
〃姫野さんから「隼子とやりたくなったか」という端的な質問をされましたが、やりたくなりました。
端的な質問で姫野さんが気にしているのは隼子が作品の主人公として魅力的だったかどうかということですよね。
それは、魅力的でした。読みながらなんてエロい女だ、と思って読んでました。それでいて、切なくもあった。
僕にとっては男でも女でも、魅力的だということはエロいことです〃
この話題についての返信をまとめて今後の励みとします。
過去ログがチェックしにくいので。
●某関係者さん
僕がエロい思ったところ。
・桐野が初めて準子の身体を描写する場面(虎吉石屋)
・河村が体調不良の準子を自宅におくっていった玄関の場面
・川牟田が「高瀬川」のプリントを渡す際、準子の背中を中指でこづいたという描写
・雨を交互に舐めるところ
極度にさらりか極度にこってりでないと出来ない行為のような気がして・・・・・・。
時間的に深まっちゃうと、こりゃできないのかなぁ。
たぶん、かみさんとは無理です。
・最後に準子が泣く場面
やっぱ「あーんあーん」と泣くいてる姿を見ると、キュンとしますぜ。♂は。
●リンゴさん
やりたい、やりたい。そりゃ、やりたい。僕はおもいっきり
礼二郎に感情移入していました。
僕は隼子の「鍵を開ける」という行為に興奮するという設定がドキドキしました。
なんか隼子の嗜虐心を暗示しているようで。
p416の「かつて墜落したとき、」のくだりで
絶頂に達しました。きゃー!エッチー!
● はやしなつせ(管理人)さん
p.123
抱き締められるのは気持ちがいい。河村じゃなくてかまわない。きっと誰だって気持ちがいい。でも中島は歯を磨いていない匂いがするかするからいや。何を食べたか献立までわかる。歯を磨いていない匂いと、揚げ物と煙草とワッフルの匂いがいや、いやな匂いはいや。桐野……。桐野と抱き合うことなど想像すらできない。大好きなのにいやだ。なぜなんだろう。
>きっと誰だって気持ちがいい。と想いながら桐野には勃たない。
ほかにもありましたら、どうぞ。 |
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156 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/08 03:06 返信する |
From:箕面っ子
> ほかにもありましたら、どうぞ。
P191の「男は女の体から離れた.恥をかくといい。あわてろ。どうしたのと俺にすがれ」
青年の焦燥が現れていて、とてもエロいです。
しかし、これは女性が相当興奮して、理性をかなぐり捨てた状態になっていないと効果のない手法ですね.
身も心も相手に預けきっていたのに,いきなり突き放されて羞恥の極に落ちる、その落差がいいのです。
力量のない男が同じことをすれば、女性はしらけて寝てしまうかも. |
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183 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/16 12:13 返信する |
From:フォー
> ほかにもありましたら、どうぞ。
↑
はじめまして。
掲示板への書き込みという行為自体が初めてですが、姫野先生に感謝の気持をお伝えしたくてお邪魔します。
一般の掲示板にあった「恋愛は贅沢なもの」という先生のコメントにとても救われたからです。
多分、病気のときに病気の本を読みたくないように、恋愛で苦しんでいるときも恋愛小説って読めないと思います(まあ、恋愛でうまくいっているときも別の意味でそうかもしれませんが、残念ながらあまり経験がないので)。
で、「ツ、イ、ラ、ク」発売後、書店で何回か手に取りながらも、自分のことで精一杯でとても他の人(登場人物)のことまでは、という気分でもとに戻していました。
でも、7日に上記コメントを拝見して、いくら苦しくてもこれって贅沢なことなんだと思ったら元気になり、帰りに購入して一気に読みました。本当はもったいなくて少しずつ読みたかったのですが、あまりに先が気になって本を置けませんでした。
やっと本題ですが、私が特にぐっときたのは、
・貴船神社の帰り、別れてすぐに「会いたい」と思うところ(234頁)
・準子がシソ鳥に問いただされて具体的な記憶が蘇る部分(248頁の後半3行から249頁の「でたらめの・・」の前まで):
最初、その時点で「欲しい」と思ったように読んでしまいました。そして、それに続く「先生の」という特定。これで人類みんなが苦しむのですよね。
・やっと電話がつながったときの短い会話(277頁)
・入り江で準子の手を引いて抱きしめるところ(286頁の後半5行)
皆様が挙げられないような普通のシーンかもしれませんが、やはり素人はこういう恋愛小説プロパーなところに弱いんです。
さすがに自分を準子に見立てるような暴挙は冒しませんが、シンクロして河村に惹かれていきながら読んでいました。ただ、20代前半でこんなにしっかりした(と、あえて言いますが)男性は現実にはいないでしょうけど。 |
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158 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/10 10:54 返信する |
From:姫野
>> ほかにもありましたら、どうぞ。
↑に↓と答えてくださったフォー様。
>皆様が挙げられないような普通のシーンかもしれませんが、やはり素人はこういう恋愛小説プロパーなところに弱いんです。
↑
業界外の方が本を読むのに、素人も玄人もないですよ(^^)/
フォーさんのコメントは作者としてとても励みになりました。
とくに↓
>・準子がシソ鳥に問いただされて具体的な記憶が蘇る部分(248頁の後半3行から249頁の「でたらめの・・」の前まで):
最初、その時点で「欲しい」と思ったように読んでしまいました。そして、それに続く「先生の」という特定。これで人類みんなが苦しむのですよね。
↑ここの指摘は、よくぞ気づいてくださった、というかんじです。p249の1行目の、フォーさんご指摘の「の」の位置。
「欲しい」の後に入れるのとは迫力が違うと考えに考えたから。
だから気づいてくださって、とてもうれしうございました。 |
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160 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/12 15:13 返信する |
From:なを
私は佐々木君と隼子が昼の放送で朗読した後の辺り、佐々木君が間違えた事を気にする、隼子とのやりとりとか。その後「マスク事件」があって、てっきりもっと2人は近づくのかと思いきや・・・そんなにあまくない姫野作品なのでありました。
でも自分のことを振り返っても似たような事ってあったよなー。
P292の川村と別れて、隼子が「ただ歩いて」行く場面では胸をかきむしられ、もうーたまらん!!となりながら入り込んでしまいました。あそこは何度読んでも。この気持ちなんと言ったらいいのでしょうかー。ううう。
恋愛に苦しんでいる最中はいつも、マンガやドラマみたいにまどろっこしいとこはすっ飛ばして〜そして何年後〜とかなったらいいのにって思うけど、このなんにもない場面がものすごくリアルに感じられて苦しいです。
今まさに私はその〜何年後〜な訳ですが。
ついつい、自分に投影してしまう、というワイドショー見てるおばばと変わらない読み方をしてしまいますが、そこがまた恋愛小説の正しいあり方ですよね。
エロいと思ったのはP220〜221あたりです。
やっぱり初めてやる時が1番興奮する・・・と思った私は凡人ですね。ははは。
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161 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/12 16:29 返信する |
From:姫野
> エロいと思ったのはP220〜221あたりです。
> やっぱり初めてやる時が1番興奮する・・・と思った私は凡人ですね。ははは。
↑
とんでもない。
このページを指摘してくださる方がいなかったら書いたほうは落胆で泣きますよ。
ご指摘していただき、アニーが棒付きキャンデーを舐める心地(その心はなつせさんの掲示板2の「イメージ曲集」参照)です。
> P292の川村と別れて、隼子が「ただ歩いて」行く場面では胸をかきむしられ、もうーたまらん!!となりながら入り込んでしまいました。あそこは何度読んでも。この気持ちなんと言ったらいいのでしょうかー。ううう。
↑
ここは担当編集者さんも、なをさんと同じようなことを…。
「田んぼを歩くとこが、田んぼを、田んぼを」と校正が出るたびに、その箇所に来るたびに。彼女のその情熱的な原稿とのとりくみ方が、このたびの作品を完成させてくれたと、あらためて感謝しています。
> 私は佐々木君と隼子が/てっきりもっと2人は近づくのかと思いきや・・・
↑
私もてっきりそう思ってました……って、他人の書いた小説みたいに読んでた時間も長かった今回の作品でした。
さて、この書き込みの下に書き込みたい場合は、この書き込み(つまり161番)の「返信」をクリックして書き込み画面を出すしくみになってるようです。
では、次の方もぜひ、おすすめのエロい箇所をお教えください。 |
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165 Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) |
2003/11/15 01:29 返信する |
From:はやしなつせ
>やっぱり初めてやる時が1番興奮する・・・
というのは同感です。
私はp.219
>ジーパン穿いてくるんじゃなかった。失敗した。スカートにする
>んだった。あ、でもないか。そうすればいいんだ。
が、一体どうすればいいのか? 初めて読んだとき解らなくって・・・
「けっこう大事なことなのに本に出てくるこういうシーンでは読んだことなかった」のは私も一緒。
2日ぐらい後に、急に天啓のように状況が把握でき「あっ、ああっ」と
一人で赤くなりました。ここの記述は1割ほど具体的な記述が混ざる
のが刺激的です。はっきりとは書いてない行為がぐっと明白になって
ゆく。
(おまけ)
●次の項目の中で、なつせ氏(私)が”そうすればいいんだ”の意味が
即、解らなかった理由を推定しチェックしてください。(重複回答可)
1□ ことに及んで、自分でちゃっちゃと脱いでしまうタイプが好き
2□ ヤル気があるデートでは、スカートは当然、勝負パンツにガー
ター&ストッキング(勿論ガードル、パンストは非着用)の
タイプが好き
3□ そもそも、なつせ氏は経験値が低いからねぇ
4□ 腕力に頼っていた
−−−−
※[返信]をクリックすると、tree表示では話題の下に繋がった書き込みが
できます |
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167 Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) |
2003/11/15 14:41 返信する |
From:姫野
> 1□ ことに及んで、自分でちゃっちゃと脱いでしまうタイプが好き
↑
ハリウッドのある女優さんが(だれだったか忘れたが)、自分はこのタイプであるが、パンティだけは脱がないようにサービスしています、と言っていた記事を読んだことがある。
「だってそれくらいは相手に脱がせるたのしみを残しておいてあげないとかわいそうじゃない?」と婉然と語っていた。
> 2□ ヤル気があるデートでは、スカートは当然、勝負パンツにガーター&ストッキング(勿論ガードル、パンストは非着用)のタイプが好き
↑
しかし男性のあいだでは次のような意見もよく聞く。
「グラビアで見てるとガーターとストッキングっていいんだけどさー、実際、やったときに相手の女がこんなの着てたら〃この人どーゆー人だろう?〃ってヒいてしまうよ」
「バンストってエロいじゃん。中心線がずれてたりすると」
> 4□ 腕力に頼っていた
↑
でもジーパンは破れないんじゃないすか?
ハルクじゃないんだし…。
キューティーハニーみたいにびりびりって都合よく破れるわけでもないだろう。
> 2日ぐらい後に、急に天啓のように状況が把握でき「あっ、ああっ」と
一人で赤くなりました。
↑
どうしたのだろう、と首をかしげいたのは作者も同じ。
どうしたんだろう??と考えて、まあ、後の記述のようなことなんだろうなあと。
ここは脱がした経験の数が理解の速度の差のページですね。 |
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170 ジーンズの謎 |
2003/11/15 15:33 返信する |
From:楊
女性がはいているジーンズって、脱がせにくいですよね。
このときほど、ウエストのくびれをいまいましく思う時はありませぬ。
が、さりとて、
> > 2日ぐらい後に、急に天啓のように状況が把握でき
といふなつせ隊長の記述を読んで、
「えっ? どうやったの? どうするの?」
と教えて頂きたいワタクシは、
> > 4□ 腕力に頼っていた
のですが、腕力に頼っていたというのは、
> でもジーパンは破れないんじゃないすか?
破るワケじゃありませんっ\( ̄□ ̄)/
なつせ隊長のそれまでの正解を僕と同じように
4□ 腕力に頼っていた
と推測すると、
その天啓は、
腕力にまかせなくても、するすると脱がせられる
ですから、
横にして、後ろからパンティと一緒に下ろすと、脱がせやすい
と言うようなことが解った。
だと思うのですが、確かめる術のない口惜しさよ(ノ-_-)ノ
次は、小説の主題に沿った部分で反応したいと思います(_
_ )/ |
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171 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/15 16:45 返信する |
From:姫野
> その天啓は、
> 腕力にまかせなくても、するすると脱がせられる
> ですから、
> 横にして、後ろからパンティと一緒に下ろすと、脱がせやすい
> と言うようなことが解った。
↑
あのー、著者ながら、しつこいようですが……楊さんの答えだと、パンティといっしょにおろすかどうかより、ジーパンというものが脱がせにくいのでどうしたのかという問いの答えになってないように思うんですが……。
とくにウエストとヒップの差が極端にある人の場合ですと、べつにパンティといっしょにしたからといって、いっしょにしないときとちがいがあるんでしょうか?
パンティの布地がすべりやすいもの(ナイロンっぽいものなど)だってこと?でも、森本さんはコットンのパンティをはいて出かけたはずだし…。 |
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172 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/16 01:11 返信する |
From:楊
> あのー、著者ながら、しつこいようですが……楊さんの答えだと、パンティといっしょにおろすかどうかより、ジーパンというものが脱がせにくいのでどうしたのかという問いの答えになってないように思うんですが……。
ρ(⌒◇⌒)ノ.
そうですねf(^ー^;
そもそも、車の中てのが、経験が無く想像しにくいのですが、
ここは、一つ、がむばって想像してみるに
(ー人ー)ナム
ヒラメキマシタ。
ジーンズから足を抜くのではなく、
バナナの皮を剥くように、
裏返しにしながら、
つるり、つるりと、逆に捲っていった。
てな、感じではないでしょうか。
おぉ、これでp219後ろから3行目
「着るときにもとにもどせばそれでいいんだから。」
と、符合します。ヽ(^^)(^^)ノ |
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174 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/16 09:10 返信する |
From:はやしなつせ
ピンポーン
↓ 私が閃いた情景と同じです(根拠となる記述も同じ)
きっと正解だと思います
> ジーンズから足を抜くのではなく、
> バナナの皮を剥くように、
> 裏返しにしながら、
> つるり、つるりと、逆に捲っていった。
>
> てな、感じではないでしょうか。
> おぉ、これでp219後ろから3行目
> 「着るときにもとにもどせばそれでいいんだから。」
> と、符合します。ヽ(^^)(^^)ノ
僕よりモテモテな感じのする楊さんでもこの手法は未経験とは。
きっとスカートで会いに来る女性と縁が深かったのでありましょう
この掲示板を見て”そうかー”と思っておられる方もきっと多いとおもいます |
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179 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/16 11:43 返信する |
From:姫野
> ピンポーン
> ↓ 私が閃いた情景と同じです(根拠となる記述も同じ)
> きっと正解だと思います
↑
はい。
なつせさんと楊さんは、夏目先生から強い口臭とともに「ようできた」と褒められますね。
ただ、ジップアップのシャツを選ぶくらい考えた森本さんですから、何本か持っているジーパンのうち、スリムのタイト型は選ばなかったとは思うので、わりとストンとしたゆとりのある、全地代を通じて定番で売られているようなタイプのものだったため、このやりかたなら比較的、ことは順調に展開すると思われます。 |
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194 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/17 04:32 返信する |
From:楊
> なつせさんと楊さんは、夏目先生から強い口臭とともに「ようできた」と褒められますね。
なつせ隊長と一緒に、夏目先生の口臭を嗅ぐのか……(^◇^;)
> 何本か持っているジーパンのうち、スリムのタイト型は選ばなかったとは思うので、
単に僕の趣味ですが……、
脱がせるのに忌々しいと思うスリムジーンズですが、
僕は好きです!
太股フェチ(素股が好きという意味では無い)のワタクシは、ぴちぴちのジーンズを好むような女性のスタイルが好き。
隼子も、そういうジーンズが似合うと思うし。
力任せに、「うんしょ、うんしょ」と、足から抜いて、パンティも一緒に脱がしちゃうくらいのほうが、「脱がせた」といふ充実感が沸きます。
うううんんんムムム……文学通を目指していたワタクシのネット上のキャラが崩れて行くぅ……涙 |
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195 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/17 11:55 返信する |
From:姫野
> なつせ隊長と一緒に、夏目先生の口臭を嗅ぐのか……(^◇^;)
↑
ご苦労さまです……。(同情)
> 単に僕の趣味ですが……、
> スリムジーンズですが、
> 僕は好きです!
>ぴちぴちのジーンズを
> 隼子も、そういうジーンズが似合うと思うし。
↑
うん、似合うだろう。
まあ、いいじゃないですか、初回は定番ストレートで、
次回以降「MONA」などにおいては楊さんの好きな型のものを着用していただけば。 |
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198 Re:ジーンズの謎 |
2003/11/17 17:59 返信する |
From:ロク
そもそも尻に体重が掛かってると難儀そうですが、
そうではなかったようですね。
破らないように神経を使う薄い物より、
破れ難いジーパンの方が楽だったりして(破っていいなら別ですが)。 |
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226 Re:ガーターとストッキングのエロス |
2003/11/18 08:24 返信する |
From:はやしなつせ
ちょっとエッチな小道具として見られがちなガーターとストッキングですが… ちょっと主題からはずれますけど…
パンティストッキングって、ちっとも美しくないじゃないッすか、パンティ部分が。微妙に透けてるところもイヤ。
女子の「パンスト&ブラ」の立ち姿って、男子の「ワイシャツでズボン無し&靴下アリ」に匹敵すると思います。
>「グラビアで見てるとガーターとストッキングっていいんだけどさー、実際、やったときに相手の女がこんなの着てたら〃この人どーゆー人だろう?〃ってヒいてしまうよ」
>「バンストってエロいじゃん。中心線がずれてたりすると」
ガーターとストッキングの気合いの色気を受け止める腕力もなく、アラーキーの”天才”もないくせに、なにが「バンストってエロいじゃん。」か。
それは卑しい覗き見趣味に過ぎない。受けて勃て!
>「だってそれくらいは相手に脱がせるたのしみを残しておいてあげないとかわいそうじゃない?」と婉然と語っていた。
↑ この女優さんはとっても正しい。ファンになってしまいそうです |
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187 Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) |
2003/11/16 16:38 返信する |
From:お囃子
>はっきりとは書いてない行為がぐっと明白になってゆく。
そのシーン、もうひとつ大きな描写がありましたよねー。
そう、そう、p220
>もう我慢の限界。「痛い」。ならそれで。それでする。うん、
>そのほうがいい。そうして。そうしてて。
『それで』とは『どれで』なのだ!私は次のように想像しました。
隼子 「痛い」。
河村 少し名残惜しそうに抜去する
河村 「なら、こうやって脚閉じてて」。
河村 隼子の閉じたふとももに抜去したものをねじ込む
隼子 ならそれで。それでする。うん、そのほうがいい。
これがp229の
>そういうわけで、途中からコンドームは除去され、ほかの
>部位での往復手段がとられ、そういうわけで、隼子は、
>血液のほかに他者の体液のついたジーンズとパンティを
>洗っていたのである。
を説明できる『それ』ではないかと。
これ、別の言い方をすると 素股 じゃないですかっっ。
なんてイヤラシイ。
初めは隼子にこれをさせる河村がひどく老獪なやつに思えた
んですが、何回か読むうちに、ああこの時隼子のみならず
河村もめっちゃ愚直だったのだろうと思うようになりました。
こんな時スカした男ならば「じゃあまた今度やろ」などと中断
して後味が悪い思いをする羽目になりがちだと思うんです。
私なら『それ』はできないかな。無防備な二人が清清しいです。
なつせさん 正解が4だとおもしろいです。 |
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188 Re:具体的エロス箇所(初めてヤル時) |
2003/11/16 17:20 返信する |
From:姫野
> そのシーン、もうひとつ大きな描写がありましたよねー。
> そう、そう、p220
> 『それで』とは『どれで』なのだ!私は次のように想像しました。
↑
びくびく…。
どう想像したのだらふ…。びくびく。
> 隼子 「痛い」。
> 河村 少し名残惜しそうに抜去する
> 河村 「なら、こうやって脚閉じてて」。
> 河村 隼子の閉じたふとももに抜去したものをねじ込む
> 隼子 ならそれで。それでする。うん、そのほうがいい。
>
> これがp229の
> >そういうわけで、途中からコンドームは除去され、ほかの
> >部位での往復手段がとられ、そういうわけで、隼子は、
> >血液のほかに他者の体液のついたジーンズとパンティを
> >洗っていたのである。
> を説明できる『それ』ではないかと。
>
> これ、別の言い方をすると 素股 じゃないですかっっ。
> なんてイヤラシイ。
↑
あー、わかっちゃいました?←そりゃ、わかるよな。
> 初めは隼子にこれをさせる河村がひどく老獪なやつに思えた
> んですが、何回か読むうちに、ああこの時隼子のみならず
> 河村もめっちゃ愚直だったのだろうと思うようになりました。
> こんな時スカした男ならば「じゃあまた今度やろ」などと中断
> して後味が悪い思いをする羽目になりがちだと思うんです。
> 私なら『それ』はできないかな。無防備な二人が清清しいです。
↑
ココは男性編集者が、妙に熱く語ったシーンです…。
「そんなことをさせる隼子こそ老獪じゃないか」みたいな。
へー、そんなものかと思いましたが、ま、ヨシユキ先生の「夕暮れまで」からするとショジョショジョしいではないかというのが女性関係者の意見でもありました。
> なつせさん 正解が4だとおもしろいです。
↑
超人ハルク式? |
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192 素股 |
2003/11/16 19:46 返信する |
From:リンゴ
僕は初体験のとき相手も処女で、なかなか全部入らなくて、
結局太ももやらお腹やらにもにょもにょこすり付けて射精に
至った。「また今度」は若い男には無理。 |
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193 Re:素股 |
2003/11/17 04:22 返信する |
From:楊
> 「また今度」は若い男には無理。
そう。僕もそう思います。
ジョブナイル小説では、男の子が女の子を気づかって、
「じゃまたね。」となるシーンが時々見受けられますが、
僕のリアリティーでは
「じゃぁ、すぐ終わらせるから」
になります。
もうちょっと経験を積んで(ティーンの「とにかく、どうしてもやりたいのだ。」といふ時期を過ぎて)余裕が出来ても
「じゃぁ、また今度」
となります。
1.痛いことはすぐに終わらせ、
2.別の方法でフィニッシュする。
たいへん、良くできた男です!>河村 |
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196 Re:素股 |
2003/11/17 12:34 返信する |
From:姫野
> > 「また今度」は若い男には無理。
> そう。僕もそう思います。
↑
そうだよー。ワタシも異性ながらそうだと想像するよ。
先生は、先生ってたってさあ、まだ24の男の子じゃん。
p388の十行目。
鳥居くんのことを「男の子」と言っている隼子の心中描写の「男の子」の「子」に傍点をつけたのは、あの車の中での先生は、人生をロングのカメラで見たら、「子」に傍点がついてる男の子だったことを、こめた。(もちろん、読者にははっきりわからなくてよくて、そこはかとなく)
> ジョブナイル小説では、男の子が女の子を気づかって、
> 「じゃまたね。」となるシーンが時々見受けられますが、
> 僕のリアリティーでは
↑
そうそう。リアルじゃないよね。
こういう男に読んでてでくわすと、私はいつも飲食店のメニュー表を思い出してた。
飲食店のメニュー表によく書いてあるじゃない?「女性に人気!」ってひとことが。
それ注文すると十中八九、すっげー、まずいよね。 |
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200 Re:素股 |
2003/11/17 19:35 返信する |
From:ロク
> 1.痛いことはすぐに終わらせ、
> 2.別の方法でフィニッシュする。
> たいへん、良くできた男です!>河村
若い男だとこの後も元気で、母親の起床前に余裕見て帰せばいいか
等と考えそうなのに、早めに帰ってるのは、翌日の約束をしたとか、
暑かった(言い訳)とか、実は後も速攻だったとか、それともやはり
たいへん良くできた男なんでしょうか。 |
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221 Re:素股 |
2003/11/18 00:45 返信する |
From:楊
> 若い男だとこの後も元気で、
> 早めに帰ってるのは、
> たいへん良くできた男なんでしょうか。
そうい言えば、そうですね(笑)
良くできた男=河村とはいえ、彼も二十代前半。
このころの自分を考えると、相手の女性が「まいったm(v_v)m」と言うまで、記録に挑戦しそうな元気の良さ(笑)
「おい、おい、それでおなかいっぱいかい?」
と声を掛けたくなる彼の、十年後の再会では、ちと、期待できないのでは?
やっ! ロクさんの術にはまっているような気がしてきたぞ! |
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222 Re:素股 |
2003/11/18 00:47 返信する |
From:楊
> やっ! ロクさんの術にはまっているような気がしてきたぞ!
ていうより、だから、最初から(十四歳と、二十三歳の時から)いろいろと工夫していたのかも(笑) |
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224 Re:素股 |
2003/11/18 06:30 返信する |
From:姫野
え?だって、そりゃ、森本さんは家の人のことがすごく気になると思う(窓から出てきた)んで、はやく帰らないといけないと強く訴えたと思うのだが。 |
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241 Re:素股 |
2003/11/18 20:45 返信する |
From:ロク
強く訴えられても停止できなさそう。ん…そうだ!河村愚直説を採用すれば、
思いを遂げた?のと希有な構造で、実は何気に速射していて、
それで緊張が取れてその後初めての隼子でも受け入れられるようにできた、
で、訴えを言質に翌日の約束をした、と。
(翌日じゃなかったらもう一度になりかねない)
それにしても(1)
隼子、家の人のことがすごく気になっていたなら、なぜ脱水までするの?^^
それにしても(2)
河村!車のシート汚さないようにジーパン敷き布団代りにしたんか!
せこいやっちゃ(笑)(235参照) |
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240 Re:素股 |
2003/11/18 20:43 返信する |
From:ロク
夏休み、暇でいろいろと工夫が傾向をエスカレートしていった。
再会後、普通は射<勃でまあOKなのに、この二人は
昔の工夫ゆえ年齢がついていけなかったりして。 |
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246 Re:いろいろと工夫した傾向 |
2003/11/18 21:25 返信する |
From:姫野
「いろいろと工夫した傾向」。なんだか妙に理系に婉曲な表現、おかしくて…(^^) 気に入りました。
で、3日以来、ロクさんはやけに河村先生のおからだを気づかってくださってるのね(笑)。
「二十年後は回復力が…」とか「腫れがひきにくいのでは」とか。
「ツ、イ、ラ、クは35歳以上の男には、また女性とはちがった点で切実に身につまされるものがある」と、ある男性編集者が褒めてくださったのですが、ロクさんの気づかいのような意味もこめられていたのだろうかと、今日になって思っております。
でも「いろいろと工夫した傾向」は年齢とともに工夫の技術面が上がるので、そんなに心配しなくてもいいのでは?
それに「恋」という「非生活」の炎が消えたのちにこそ得られる、「愛」という「生活にもとずいた」実りを得られる幸せがあるではないですか。
小山内先生夫妻のような工夫もありますし…。 |
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255 Re:20年後の河村 |
2003/11/19 12:54 返信する |
From:はやしなつせ
はいはい、43才♂ 非体育会系:運動習慣有り(水泳) です
> で、3日以来、ロクさんはやけに河村先生のおからだを気づかってくださってるのね(笑)。
> 「二十年後は回復力が…」とか「腫れがひきにくいのでは」とか。
私は、サボりつつも週1ペースで泳いでいます(1Hで1500くらい)
先日機会あって「最大酸素摂取量検査」というのを受けました。
心肺機能の持久力(スタミナ)の検査なんですが、「40代平均の160%」「7段階評価の5(すぐれている)」でした。20代の平均より高い数値だそうです。
インストラクターの言うことには、高齢になるほど数値の分布には二つコブができて、平均値を挟んで「運動習慣のない人」と「運動習慣のある人」にはっきり別れるとのこと。どんな運動でも良いから週一回で現状維持、2回で能力向上が見込めるそうです。
>
> でも「いろいろと工夫した傾向」は年齢とともに工夫の技術面が上がるので、そんなに心配しなくてもいいのでは?
河村は運動する習慣がある(泳いでいる)ようなので、おなじく43才の僕の感覚から言うと、身体的に「会ってみたらがっかり」ということは、まあないだろうなぁ…と、思います。二人の嗜好が”体力系”でもないですしね。(さすがに20代の嵐のような熱気は再現し得ないとしても)
「底引き網漁業」も続けていたようですし。
もし”オレが20年後の準子に再会したとしたら・・・”と不安を覚えたのなら、なんでも良いです、テニスでも水泳でも。本当にやりたい種目がなければフィットネスクラブに入ると良いでしょう。週2回、2ヶ月で違いが解ると思います。
姫野さんは水泳の習慣があるそうですよね。あなたも40代でも胴体写真が公開できるようになれますって。きっと。 |
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262 Re:20年後の河村 |
2003/11/19 14:28 返信する |
From:姫野
> 河村は運動する習慣がある(泳いでいる)ようなので、
↑
さすがは、なつせ隊長。
p413、後ろから3行目の、あの「 」内の会話文によくぞ注目してくださいました。あそこ、あの一行で彼の日常生活がかいま見られるようにしたんです。第四稿ゲラで赤を入れた部分。うれしー。五稿ゲラまで出した甲斐があった\(^O^)/
> 「底引き網漁業」も続けていたようですし。
↑
これもひとつの運動習慣。
だいたい、あいつ(先生)は基本的にその方面は好きなやつなんだから。もしかしてここがロクさんとの相違点かも。鰻、食べなはれ。 |
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272 Re:20年後の河村 |
2003/11/19 19:36 返信する |
From:ロク
体型や体力や発数は心配?してません。嗜虐よりテクニックだわとか、
昔より表現豊か(これもテクニック?)だからいいとか、体中でなく
(大して)傷つかないけど利く所でOKとか思えるなら問題ないんじゃ
ないでしょうか、ハイ。
> だいたい、あいつ(先生)は基本的にその方面は好きなやつなんだから。
> もしかしてここがロクさんとの相違点かも。鰻、食べなはれ。
和貴子の件もあり、やはりそうかと思うのですが、理解が今一なのが、
先に殴ったり(嫌な事聞かれた隼子が先なら分かる)、あの状況で(他の
手段でなく)つけていれて即往復してそうな事。この時だけ愚直なのか、
計算ずくなのか。後者なら結果的に墓穴?だったりして、とか。 |
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362 Re:20年後の河村 |
2003/11/23 14:25 返信する |
From:姫野
> 体型や体力や発数は心配?してません。嗜虐よりテクニックだわ↑
ハッスウ…?
すごいカウント名ですね。
> 先に殴ったり(嫌な事聞かれた隼子が先なら分かる)、あの状況で(他の
↑
ロクさん、先生に厳しいのね。
あそこは殴ったんじゃなくて、叩いたんじゃないの?
叩くという程度にも入らないくらいでは?場をもりあげるためくらいのかんじでは?
私はなんだか、ロクさんと先生の学級会を見学したい気がします(笑) |
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369 Re:20年後の河村 |
2003/11/23 18:31 返信する |
From:ロク
> あそこは殴ったんじゃなくて、叩いたんじゃないの?
> 叩くという程度にも入らないくらいでは?場をもりあげるためくらいのかんじでは?
「頬を打った」でしたね。ヤクでなくて良かった^^。
> 私はなんだか、ロクさんと先生の学級会を見学したい気がします(笑)
意味がよく分かりません^^;
新たなカウント数を発見しました。消費カロリー。ダイエット効果が言われるが心拍数から計算すると普通の1年分の合計で体脂肪3〜4kg位、日常の過剰摂取カロリーで賄われてしまうとか(本当かという気はしますが)。ということは夏休みだけで、上記位…
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375 Re:頬を打った |
2003/11/24 08:16 返信する |
From:はやしなつせ
> > あそこは殴ったんじゃなくて、叩いたんじゃないの?
> > 叩くという程度にも入らないくらいでは?場をもりあげるためくらいのかんじでは?
ここは僕も非常に違和感を感じました、はい。
さらに言えば「受難」の某シーンでも同じような行為がありましたね。
この違和感はなぜか?と胸の中を分析してみると
●「頬を打つ」は僕のオプションメニューに入ってないから。
絶対に自分ではしないです>場がもりあがるのか?
ロクさんも女子を打たない人なんではないでしょうか。
あ、でも女子からぶたれたことはあるぞ、
「親愛の情を示す」とか「コーフンした」の流れでぶたれた。いっぺんだけじゃないな。
それどころか、挨拶代わりに「全力でパーンチ」がいつもな女子もいたことを思い出しました。(<当時は鎧のように筋肉が付いていて顔以外はどこをどうされてもイタくなかった)ストレス発散か?
あれはあれで、「気に入ってるよ」は伝わってきたもんな。
そうか。 |
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378 Re:頬を打った |
2003/11/24 10:49 返信する |
From:姫野
> それどころか、挨拶代わりに「全力でパーンチ」がいつもな女子もいたことを思い出しました。
↑
アントニオ猪木のファンだったのだろう。
河村先生もそうだったのだろう(これは冗談です)。
ぶつ、とか、たたく、と想像するから違和感があるんですって。
そこまでいかないというより、撫でるに近いんだって。
これする男性ならよくいるんじゃないかなあと思うんだが…。
場をもりあげる(相手が戸惑う質問をあおってもりあげる)シーンは、トクマ書店系の、艶文学の先生の小説を読んでるとよくでてくる。トクマ系じゃないけどヨシユキ先生のにも。
しかし、あそこがバシーンというかんじを与える記述であるのなら、文庫のさいには変更しなくてはならない。
> さらに言えば「受難」の某シーンでも同じような行為がありましたね。
↑
ありましたっけ? |
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379 Re:頬を打った(「受難」) |
2003/11/24 12:02 返信する |
From:はやしなつせ
> > さらに言えば「受難」の某シーンでも同じような行為がありましたね。
文庫p.190 クスがフランチェス子のパンティを剥がして、
>「ああん、いやいや、やめて、いけないわ、でも、ほんとはいいわ」
>シナをつくって古賀さんが言うと、クスはフランチェス子の頬をばしんと叩いた。
>(げっ)
>フランチェス子がびっくりしているうちに、クスはまた叩いた。
>(げっ、げっ)
「獣のように奪って」、でもこれは違うだろう、クス。・・とか思いました。
たしかにポルノではよく出てくる行為ではある。 |
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386 Re:頬を打った(「受難」) |
2003/11/24 23:28 返信する |
From:姫野
> 「獣のように奪って」、でもこれは違うだろう、クス。・・とか思いました。
↑
あー、あそこでしたか。
クスは「スピード飴」を食べてたので、錯乱状態だったところですね。
しかし、自分でおぼえてないながら2シーンも、男子に女子を叩かせて、私はよくないですね。反省します。
まあ、そのぶん、理気子さんが、たくさん叩いてくれましたのでおあいこということで…。 |
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395 Re:頬を打った(「受難」) |
2003/11/25 12:48 返信する |
From:ロク
なつせさん、御明察です。少なくとも先制攻撃はありません。
よほどのことがあれば反撃は有り得るかもしれませんが、直接的とは限らないでしょうし、
この場合は隼子が先生を先制攻撃しても、よほどのことではないが、
反撃ならまだ理解できます。もしくは答を聞きたくて取り乱すとか、
調教ミスとか。
> クスは「スピード飴」を食べてたので、錯乱状態だったところですね。
こちらの方はまだ分かります。
> まあ、そのぶん、理気子さんが、たくさん叩いてくれましたのでおあいこということで…。
理気子さんて、一撃必殺?かと思ってました。 |
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403 Re:頬を打った |
2003/11/25 16:12 返信する |
From:10本アニメ
> しかし、あそこがバシーンというかんじを与える記述であるのなら、文庫のさいには変更しなくてはならない。
・・・あ、やっと分かった。
ようは『桐野ともやったのか?(ニヤニヤしてほっぺをポン)』て感じですか?
私ももっと痛いビンタを想像してました。『そりゃー隼子ちゃんも打ち返すよ』って。
本人の実況って難しいですね(^_^;) |
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407 Re:頬を打った |
2003/11/25 19:05 返信する |
From:はやしなつせ
河村視点の章に入って、
>「桐野とはもうヤッたのか、え、おい。どうなんだ、答えろよ。」(「」は、なつせ付加)
> 隼子の頬を打った。
となり「言葉嬲り&打擲」がセットになって据わりが良く、状況が了解されます。
「うーん、サディズムが混じった甘噛みみたいなもんか?」(<言葉で盛り上げるのは守備範囲)
>これする男性ならよくいるんじゃないかなあと思うんだが…。
↑ そうですね。多数派だと思います。わかんないけど。
「これ」が私の場合オプションに入ってないという点が、一部の女子に「あなたでは勃ない」と言わせてしまう所以かと愚考します。 |
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408 Re:頬を打った |
2003/11/26 00:43 返信する |
From:姫野
> 甘噛みみたいなもんか
> 「これ」が私の場合オプションに入ってないという点が、一部の女子に「あなたでは勃ない」と言わせてしまう所以かと愚考します。
↑
まあまあ、なつせさん、今は大人になったからよかったじゃないですか。角川文庫『愛は勝つ、もんか』p174のとおり、私もかつて、伊藤ゆかり「小指の思い出」に出てくる男が理解できませんでしたよ。なんで指を噛むの、野蛮な、と。 |
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273 Re:20年後の河村 |
2003/11/19 20:08 返信する |
From:ストレンジ・何がなんだか分からない・フルーツ
> 河村は運動する習慣がある(泳いでいる)ようなので、おなじく43才の僕の感覚から言うと、身体的に「会ってみたらがっかり」ということは、まあないだろうなぁ…と、思います。二人の嗜好が”体力系”でもないですしね。(さすがに20代の嵐のような熱気は再現し得ないとしても)
> 「底引き網漁業」も続けていたようですし。
>
>
んー・・・そうですか。ワタシは河村「底引き網漁業」とか言っといて、じつは「釣り堀」に通ってただけのように考えておった・・・付け加えるなら、セックスも下手そうに考えていたのじゃが、人さまざまですよのう・・・・ |
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166 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/15 06:22 返信する |
From:楊
ちゃらい。ちゃらいっすよ。
愛のあるエロなんて。
ぼくは、p374からp388まで断続的に続く(休日のフリータイム利用か?)二人のラブアフェアにそそられます。
結婚を前提としない二人の、それでも礼儀正しく愛情があるかのように振る舞う態度が素敵です。
幾分かの後ろめたさがつきまとうであろう二人はエロいです。
相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。 |
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169 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/15 14:57 返信する |
From:姫野
> ぼくは、p374からp388まで断続的に続く(休日のフリータイム利用か?)二人のラブアフェアにそそられます。
↑
佐々木くんは、こういうわけで、こてこての関西男に変身していましたが、心意気はさすが三つ子の魂、雀百まで踊り忘れず、で、ヨコハマのすけこまし精神は健在だった。あっぱれ。
> 相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。
↑
ほんとうに大切です。 |
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201 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/17 19:40 返信する |
From:ロク
> ちゃらい。ちゃらいっすよ。
> 愛のあるエロなんて。
(略)
> 相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。
相性だけでなく、遊びと自覚し、大人の知恵のある分続くんだろう
なあという気がしました。
逆に隼子と河村はあの状況でまだ若く遊びでなくなったから別れる
ことになったかと。 |
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208 リアリティー |
2003/11/17 20:30 返信する |
From:リンゴ
処女相手で最後は膣外射精というのは、リアリティーあると
思います。だって挿入はとりあえず可能でも、そのあと激しい
往復運動はたいてい無理でしょう。
でも男は(特に若い男は)まずそこまで行ったら射精せずには
いられないから、結局なんらかの方法(手コキまたは素股など)
で処理するのが現実的。
まあ、今の僕なら「また今度ね」も可能ですが。徹底的に相手の
快楽優先の僕はたいへん女性に喜ばれます。ふっふっふ。
後で自分でする。←結局出すんじゃねえか。 |
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210 Re:リアリティー |
2003/11/17 20:48 返信する |
From:リンゴ
すみません。ちょっとカッコつけすぎました…。自分勝手な
ときもありました…。これがリアリティーというもの…。
「あなたの喜びが私の喜び」←まだまだ修行中…。 |
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217 Re:リアリティー |
2003/11/17 23:53 返信する |
From:楊
> 「あなたの喜びが私の喜び」←まだまだ修行中…。
何を歓びと思うかも、相性のうち。
といふのが僕の感想。
よく、女性が
「『どうだった?』て聴かれても困っちゃうのよね。」
とこぼすシーンをマンガや小説でも見かけますが、
以前、逆の状況に出くわしたことがありました。
積極的に快楽を追求するも、相手に多くを求めない(つまり、事をなしている時も自分で工夫する)女性と付き合っていた時に、とても楽な思いをした覚えがありますが(僕がそれほど努力と工夫をしなくても、一人で満足してくれるのですが)「あなたはどうだった?」と聞かれて答えに窮した事があったのです。(笑)
このような女性には、自分勝手にエクスタシーを追求する男性が向いているのだろうな。と、そのときのことを振り返るって思います。
・相手の努力と、自分に発現する効果。
・相手に発現する効果と、自分の努力。
相性の良い二人は、このバランスが、第一セット終了ごろまでに解ってくる。
と、僕はレンタル(不倫)を理解しました。
隼子と河村の場合、第一セットが終わる頃、お互いにうまくいきすぎることに怖くなってしまったのだろうな。
と、僕は「ツ、イ、ラ、ク」を理解しました。
お互いに、公認のカップルとして、
「妬けるわね。」
「にくいね。」
「あついね。」
と冷やかされる程度に、当たり前のカップルなら、この小説は成り立たぬ。
困ったもんだ。 |
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229 Re:リアリティー |
2003/11/18 10:24 返信する |
From:姫野
> 隼子と河村の場合、第一セットが終わる頃、お互いにうまくいきすぎることに怖くなってしまったのだろうな。
> と、僕は「ツ、イ、ラ、ク」を理解しました。
↑
こういう部分はあるだろうね…。(しんみり)
だから、そのあと身長がのびてると知らされて、もう、ああ言うしかくて(勉強)、それを相手もわかっていて……(しんみり)。
ただ、『レンタル』式にセットカウントするなら、先生と森本さんは第一セット完了くらいじゃすまないくらいやってると思いますが…。ウィンブルドン開幕から決勝まで進んだ選手くらいはしたと思います。 |
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243 Re:リアリティー |
2003/11/18 20:49 返信する |
From:ロク
> > 隼子と河村の場合、第一セットが終わる頃、お互いにうまくいきすぎることに怖くなってしまったのだろうな。
> > と、僕は「ツ、イ、ラ、ク」を理解しました。
> ↑
> こういう部分はあるだろうね…。(しんみり)
> だから、そのあと身長がのびてると知らされて、もう、ああ言うしかくて(勉強)、それを相手もわかっていて……(しんみり)。
別れて「どうしたらいいんだ」と悩んでいた河村はそうかもしれませんが、
それほどでもなく、後でも「ついていけないと思われるようなことを
したつもりはない」と言ってる隼子はどうでしょうか。
という視点に立つと、別れに隼子の傾向を伝えなかったのも理解できます。
伝えたら自分達の特殊性が伝わり、分かれられなくなるから。
で、高校卒業までやるなと言いながら、約束が果たされる可能性を疑問視
していたかも。が、夏目が想定外で、彼女は自分の傾向を知る機会が減り
(結果的に無く)、それゆえに幸福に?再会できたと。
鳥居君だけでなく夏目もキューピットだったと(ぉぃぉぃ)。
←私は夏目が好きなわけではありません。
話が溯りますが、河村が別れの時「もう少し後で会えば」と思ってるのに、
ハルは「もう少し早く再会できていればとは思わない」というのが対照的。
河村には、だったら?と突っ込みたくなりますが。 |
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247 Re:キューピッド |
2003/11/18 21:48 返信する |
From:姫野
> 鳥居君だけでなく夏目もキューピットだったと(ぉぃぉぃ)。
↑
あはは…。やまたのおろちも一発で殺すキューピッド。
> ←私は夏目が好きなわけではありません。
↑
だれもそんなふうに受け取りませんて(笑) |
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232 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/18 11:29 返信する |
From:モナという名の娘を持つ・・・なを
> ちゃらい。ちゃらいっすよ。
> 愛のあるエロなんて。
>
> ぼくは、p374からp388まで断続的に続く(休日のフリータイム利用か?)二人のラブアフェアにそそられます。
> 結婚を前提としない二人の、それでも礼儀正しく愛情があるかのように振る舞う態度が素敵です。
> 幾分かの後ろめたさがつきまとうであろう二人はエロいです。
> 相性がよいと言うのも良いですね。これ、大切だと思います。
同感。独身の男性と既婚の女性っていう組み合わせは結構燃えるんですよ。
たとえ夫がものすごくいい男で浮気相手がヘボかったとしても。
ましてや結婚前からにくからず思っていた人が相手で「もしこの人と一緒になっていたら・・・」っていう佐々木と温子ならときめきながらも、「大人の関係」ってやつが長く続きそうです。
まあでもやっぱりすぐにつまらなくなるもんですよ。たぶん。
結婚という前提はないけど、「うしろめたさ」っていう蜜の味があってこそのアフェアですもん。
礼儀正しさは重要かもしれないですね。姫野先生やっぱりわかってる!(経験者語る)
ガーター、つけますよ。普通に。
感想肌だもんでストッキングやタイツの股および腹の部分が嫌いなんです。静電気もすごいし。
今は腿のとこで止まる(裏にシリコンがついててずれない)便利なストッキングもありますが。
下着好きの友達と話題になった事には、派手なのをつけてると引く男や過剰な期待を寄せる人がいて困る。
てめえはかーちゃんのデカパンしか見たことないんか!?と突っ込みたくなります。
しかし温泉やジムなどで地味めなロリ顔の女子が濃い下着(ラペルラとかビクトリアシークレットみたいな)をつけていると確かにただならぬものを感じてしまいますが。
それが日帰りデートにちょうどいい温泉型娯楽施設だったりすると、「彼氏ひいちゃうぞ、おい!」なんていらぬ心配をしてしまう。
姫野作品を読む男性というのはどんな人なんだろう?って常日頃から不思議に思っていたのでここ最近の書き込みは興味深く読ませていただきました。
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313 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/21 15:12 返信する |
From:つる
P174の
どうすればもらえる?
という言葉が、とてもエロティックに感じました。
相手のことを考えない、一方的な欲求。
それと対照的に、P285では、確認するかのように
「『少女』って詩、先生は好き?」
と、聞いているのが、可愛らしい。
自分のために用意されたものではないと確認してから
モンブランケーキを捨てるところも、可愛かったです。
でも、食べ物は大切にね。 |
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329 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/21 21:04 返信する |
From:ロク
> それと対照的に、P285では、確認するかのように
> 「『少女』って詩、先生は好き?」
> と、聞いているのが、可愛らしい。
ぴょんの所から別れまで皆可愛い。
ところで、痩せ気味の河村がそれほど身長の変わらない隼子に
飛びつかれて平気なのは、隼子がよほど細くない限り、恐らく
初めて飛びつかれたんじゃないからなんでしょうね。
> 自分のために用意されたものではないと確認してから
> モンブランケーキを捨てるところも、可愛かったです。
> でも、食べ物は大切にね。
河村が殴ろうと思った≒おそらくかわいくないと思っている所ですね。
河村は始めてやった時から隼子を好きなのを自覚していると思いますが、
その時点ではまだ可愛いとは思っていなかったような気がします。
可愛いと思ったのはその後だと思うのですが、いつからなんでしょう。
また隼子は始め河村を好きだと自覚していなかったと思うのですが、
好きになったのはいつからなんでしょう。
貴船に行った時は、可愛い/好きだと思っていたと思うのですが、
桐野とアンクレットの話をした時はどうだったんでしょうか。 |
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336 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/22 10:47 返信する |
From:つる
> ぴょんの所から別れまで皆可愛い。
本当に!!
> ところで、痩せ気味の河村がそれほど身長の変わらない隼子に
> 飛びつかれて平気なのは、隼子がよほど細くない限り、恐らく
> 初めて飛びつかれたんじゃないからなんでしょうね。
たぶん、ヤって犯ってヤって犯って……の途中から「ぴょん」があったんでしょうね。微笑ましく切ないです。
> 河村は始めてやった時から隼子を好きなのを自覚していると思いますが、
> その時点ではまだ可愛いとは思っていなかったような気がします。
> 可愛いと思ったのはその後だと思うのですが、いつからなんでしょう。
> また隼子は始め河村を好きだと自覚していなかったと思うのですが、
> 好きになったのはいつからなんでしょう。
> 貴船に行った時は、可愛い/好きだと思っていたと思うのですが、
> 桐野とアンクレットの話をした時はどうだったんでしょうか。
河村が、隼子を可愛いと思ったのがいつからかはわかりませんが、
隼子は、自転車と麦藁帽子を父母にねだったときには、河村を好きだったのではないでしょうか?
ものをねだる億劫さを押しても、いつでも中宮市に行けることを選んだ。それは、やるためではなく、会ってやるためなんじゃないかしら。
P232の河村も隼子も「心ここにあらず」のように思えます。隼子は、それまで無かったやましさを感じているし、このころには河村が好きだと自覚していたのではないでしょうか。
でも、お互いに「なんだコイツ」と反感を持った時点で、惹かれあっているんでしょうね。(この意見は、ずるいか) |
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339 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/22 17:12 返信する |
From:ロク
> 河村が、隼子を可愛いと思ったのがいつからかはわかりませんが、
よく読むと心太を食べて「小学生のような顔で<おいしい>と言った。」
時には可愛いと思ったような気がします。
> 隼子は、自転車と麦藁帽子を父母にねだったときには、河村を好きだったのではないでしょうか?
> ものをねだる億劫さを押しても、いつでも中宮市に行けることを選んだ。それは、やるためではなく、会ってやるためなんじゃないかしら。
この辺は微妙かと。「幼いころから物をねだることが皆無に近かった」
ので「らくらくと入手」できると隼子が分かっていたら、やる好奇心が
ねだる気兼ねに勝った可能性もあるかも。
> P232の河村も隼子も「心ここにあらず」のように思えます。隼子は、それまで無かったやましさを感じているし、このころには河村が好きだと自覚していたのではないでしょうか。
「嘘にはやましさはなかった」のは河村の方が好きになっていたから、
アンクレットの件で「かすかなやましさを感じた」のは、後年鳥居に
訊かれ赤面したのに対応している、但し赤面するほど自覚してない
ような気がしてきました。
> でも、お互いに「なんだコイツ」と反感を持った時点で、惹かれあっているんでしょうね。(この意見は、ずるいか)
多分その通りでしょう。ただこれも河村の方が早くかつ強く意識して
いそうです。ヘンリーミラーでは河村が突っかけていますね。 |
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363 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/23 14:35 返信する |
From:姫野
ロクさんの、隼子に対する感想(?)を聞いていると、ちばてつや先生を思い出します。
ちばてつや先生は『あしたのジョー』を描いているとき、梶原先生から来る原作の葉子が、ワケわかんなかったそうです。
「ぼくは思い余って、梶原先生に聞きました。〃この葉子ってのは悪役じゃないんですか。力石とジョーとどっちが好きなんですか。はっきりしなくて気持ち悪いじゃないですか。どっちなんですか〃と。すると梶原先生は、〃ん、まあ、それはだなあ…〃と照れたように笑うだけではっきりおっしゃってくれなかった」
(あしたのジョー後日談、みたいな記事より)
ちばせんせいは、昭和40年『なかよし』付録の「漫画家手帳」のなかで、「好きなものは?」という質問に、ほかの漫画家が「シュークリーム」とか「やきいも」とか答えているなかでひとり「奥さん」と答えてらして、小学生ながら心が洗われるような心地がしたものです。
学級会には、河村先生と、ロクさんと、それからちば先生と、それから一騎先生にも出席していただき、私はぜひ見学したいわ。 |
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367 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/23 17:43 返信する |
From:ロク
> ちばてつや先生は『あしたのジョー』を描いているとき、梶原先生から来る原作の葉子が、ワケわかんなかったそうです。
私、葉子、好きです。ガールフレンドならのりちゃんも良いけど。
えーと、この辺というかその前も私としては漱石の三四郎になったような気分です。
後半も再読すると1/4位、漱石を彷彿としたりします。
それから「嘘にはやましさがなかった」のは桐野が大好き、河村は
すこしも好きではなく、方便の嘘にはやましさがなかったとか、
心配されたことやアンクレットを壊されてしまったことにやましさを
感じた、という方が普通ですか。分かりませんです。 |
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384 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/24 18:48 返信する |
From:つる
336の会ってやるは、会って、やる、です。
会いたい気持ちが先で、顔をみたらやらずにはいられない。
わかりにくかったので。 |
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314 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/21 15:12 返信する |
From:?
p189〜193の、貴和子さん(いけず)。 |
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364 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/23 14:47 返信する |
From:姫野
> p189〜193の、貴和子さん(いけず)。
↑
この貴和子さんのこともありますし、二十年後の水泳もありますし、河村先生は立川先生のように痩せているわけではなく…。
↓のようなことはですね…。
> ところで、痩せ気味の河村がそれほど身長の変わらない隼子に
> 飛びつかれて平気なのは、隼子がよほど細くない限り、
書いた私は「よほど細くない限り」どころじゃない体格ですが、この行動が、どこまで可能かを、ちゃんとたしかめました。数人の男性相手に。
もちろん、これこれしかじかのシーンを書いたので、という理由も話して。
で、その結果、飛びつかれてずーっと抱いたままでいるんじゃなくて、すぐにげたばこに乗せるわけですから、よほどヘナヘナな人じゃないかぎりokでしたんで、あのシーンは成り立つと。
それからお正月にサービスエリアで日本海をバックにして、ああしているときに、彼の首が彼女のどの部分にふれるかも実証した。
ちょうど先生と森本さんの想定身長差が、私と担当編集者(女性)だったので、角川の会議室で、「え、と、こうかな」「あ、ここがあたりますね」「こうしてるわけだから、そうか、ここか」と。
通りかかった人が見たら、なにやってんだ、だっただろうけど…。
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368 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/23 17:52 返信する |
From:ロク
> で、その結果、飛びつかれてずーっと抱いたままでいるんじゃなくて、すぐにげたばこに乗せるわけですから、よほどヘナヘナな人じゃないかぎりokでしたんで、あのシーンは成り立つと。
>
> それからお正月にサービスエリアで日本海をバックにして、ああしているときに、彼の首が彼女のどの部分にふれるかも実証した。
どうもすいません(サンペイ師匠のように)_o_
> ちょうど先生と森本さんの想定身長差が、私と担当編集者(女性)だったので、角川の会議室で、「え、と、こうかな」「あ、ここがあたりますね」「こうしてるわけだから、そうか、ここか」と。
> 通りかかった人が見たら、なにやってんだ、だっただろうけど…。
黴菌に思われなくて幸いでした。^^ |
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381 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/24 14:37 返信する |
From:フォー
> 河村先生は立川先生のように痩せているわけではなく・・・
さうなんですか。。私は読んでるうちに勝手に町田康をキャスティングしてました。河村先生は好きで町田康は別に好きじゃないのに、なんでだか。
そして森本さんにはブリジット・フォンダ。ジャッキー・ブラウンではなく、アサシンの頃の。
でも、この二人の絡みは絵的に変ですね。しかもジェレミー・アイアンズと町田康が親子とは考えられない。
コーディネート能力に難ありか? |
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389 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/25 00:42 返信する |
From:姫野
> さうなんですか。。私は読んでるうちに勝手に……をキャスティングしてました。
↑
あそこまで小柄なわけではなく…。
目があんなに大きくは、ぜったい、なく…。
骨「太」の痩せ型というかんじですかね。
骨太=がっちり、というふうに受け取る人が多いんですが、がっちりというのは筋肉の状態に使うのにあっている形容のように、私は思っています。
骨「細」のがっちり型もいるわけで、芸能人で言うなら藤竜也ですね。骨「太」のすらりとした、は、島田陽子、瀬戸朝香。
> でも、ジェレミー・アイアンズと町田康が親子とは考えられない。
↑
ジェレミーに似ているのではなく、ジェレミー「が」礼一郎さんに、ちょっと似たところがある、というくらいですので…。日本人ですから…。
森本さんのイメージ写真は、某サイトにてご紹介しました。
フランスの、いまは世界的な女優になった人。そのデビューのときのころ(14歳)。
角川書店の某編集者は「俺はなんとなくシャルロット・ゲンズブールを想ってた」と言ったのですが、あそこまでモデル体型ではなくて…。もちょっと、ふつうのかんじの…。だまってるとき(おすまししたときの)写真と、笑ったときの写真のかんじがすごくちがう人。
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390 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/25 02:07 返信する |
From:Nancy
姫野カオルコ先生
初めて書き込みします。「ツ・イ・ラ・ク」すっっっごく面白かったです。活発な議論も楽しく覗かせて頂きました。
> 森本さんのイメージ写真は、某サイトにてご紹介しました。
> フランスの、いまは世界的な女優になった人。そのデビューのときのころ(14歳)。
>
> 角川書店の某編集者は「俺はなんとなくシャルロット・ゲンズブールを想ってた」と言ったのですが、あそこまでモデル体型ではなくて…。もちょっと、ふつうのかんじの…。だまってるとき(おすまししたときの)写真と、笑ったときの写真のかんじがすごくちがう人。
私が最近「隼子だなあ」と思った人物は、TVのビタミン剤のCMで、薬屋に買いに来て「じゃあ、性別は?」と聞かれて一瞬絶句し、「……女です」と答える女優さん。パッと見はすごくきりっとしてボーイッシュなんですが、よく見るとエロティシズムがある、という感じの人でした。私はそういう「強さ」の色気を、隼子に感じます。「ええ。いつ?」と河村を見返す大人びた腹の据わり方など特に。
あと、余談になりますが、愛ちゃんや頼子といった目立たなかったり可愛くないキャラにも、ラストでさりげなく幸せが用意されているところに、何だか安らかな気持ちを覚えました。 |
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391 Re:具体的エロス箇所 |
2003/11/25 04:13 返信する |
From:ストレンジ・フルーツ
>さうなんですか。私は読んでるうちに勝手に町田康をキャスティングしてました。
↑さうなんですか、町田康ことパンク歌手時代の町田町蔵の声を、ワタシ読書中「嫉妬に狂った三ツ矢」になぞらえてましたが…
「乱暴さ」と「丁寧」さが共生した言葉遣い、それとネイティヴのイントネーション、町田町蔵は「声のブッポーソウ」ならぬ「声の三ツ矢」でした。 |
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