E-listBBSSearchRankingMilkyway-KaiganGo to Top
bookレビュー
 

『バカさゆえ・・・。』

姫野カオルコ  角川文庫 H08.07.25  
<大絶賛>   
黄金の70年代テレビへのオマージュと妄想が適度に混ざった短編群。
【奥様はマジよ】(奥様は魔女)
【りかちゃんのお引っ越し】(りかちゃん人形他の少女文化)
【勘違いしがちな偉人伝】
【美徳の不幸】(アタックNO.1)
【困ったじょー】(明日のジョー)
【タクシー・ドライバー】(魔法使いサリー)
【ケンちゃん雲に乗る】

 姫野カオルコの七色の文体とサービス精神が堪能できるお得な一冊だ。
 本編も良いが、各作品についているカルトガイドの詳しさとおもしろさは群を抜いている。姫野先生すごいっす。良く憶えてるよなあ。
 私が一番好きなのは【奥様はマジよ】。
 なんと、ラリーが主人公でハードボイルドの文体模写の部分がある。これが笑える。いいなあ。不朽の名作である。
 いつか、姫野先生にマンガ評論と名画評論を書いて欲しいものだ。
 対談でも良い。

(はやしなつせ H11.08.27)
 
 
 

 

掲示板に書く | 姫野ファンサイトTOPへ |
inserted by FC2 system