姫野カオルコ ファンサイト
掲示板投稿ガイド
2004/01
「We Love Himeno!!」
「ヒメノ式」 他
投稿前に必ずお読み下さい。


掲示板等投稿の際のお願いです

ようこそ!ここは「姫野カオルコ作品が好き」な人が集まる場所
姫野カオルコ ファンサイトは、「姫野カオルコ作品が好き」な人が集まる場所です。
1990年『ひと呼んでミツコ』による単行本デビュー以降の多彩なヒメノ式文学を楽しむ場です。
姫野カオルコファンの方なら、どなたでも大歓迎。
みんなで仲良く楽しみましょう。

● そのためには、皆さんのご協力が不可欠です。● 

 姫野作品を読んで「面白い!」、「好きだ・・・」と思った気持ちを積極的に告白してください。
 自分の言葉で。短く、強く。長いのも可。
 初めてここへ着て、 「姫野カオルコ作品が好きな人がこんなにいるんだ」と思ったでしょう?
 「いろんな人がいるなあ」(笑)。

 ここは、姫野カオルコ作品が好きな人が集まる場所です。

 いろんな掲示板を用意しました。
 掲示板を再構成した作品コメント集や「姫野カオルコけんきゅう所」もあります。
 (主催(はやしなつせ)の文章が”濃いめ”ですが、ライトなコメントも歓迎します。)

 なお、「屈折した愛情表現」は受け付けませんからそのつもりで。 (^^;)

また、皆さんの書き込みを、例えば作品別に、再編集することがあります。
ご了承ください。
※「ヒメノ式!」はアフォリズム集として出版をもくろんでおります。コメントの著作権は出版オフで一杯奢るってことでよろしくお願いします。可能な限り連絡しますのでメルアド併記をお願いします。



◆一応書いておきますね◆
 「We Love Himeno !!」などの掲示板上では、掲載不適当と思われる発言を管理人(はやしなつせ)が警告なく削除することがあります。その目的は、「楽しい場」を維持するためのメンテナンスですので、あらかじめご了承願います。
 また、品位が疑われる発言、管理人が個人的に気に入らない発言も、発見次第警告無く全文を削除します(通知・説明はしません)。 
 全責任は、このスペースを管理するはやしなつせ にあります。

 # コメントが削除されたからと言って、全人格を否定されたわけではないのであまり気にしないように。

 常に意識して頂きたいことは、
 「姫野カオルコ作品が好きな人が集まる場」において、
 「ここに集まる他の人に不快感を与える発言ではないか」です。
 

◆ヒメノ作品と極端に関係のない書き込みはほどほどに・・・
 当サイトは、姫野カオルコファンが集まる場です。
 1ページずっと給食論議では困るっていう程度のことです。



 ☆ なお、ここは姫野さん本人の公式サイトではありません。
   姫野さんのレスを要請する書き込みをされても、責任はもてません。 
 
◆ というのも、ここは私設ファンサイトなんです
 「姫野カオルコ ファンサイト」は一読者(はやしなつせ)が作成・主催し、独自に管理している【私設ファンサイト】です。 (なお、管理人の姫野作品に関する感想等はたんなる一読者のもので、特に姫野氏の了解を経たわけではありません)

 著作に関しては、姫野氏御本人が執筆の合間に(/原稿から逃避して?)掲示板などを覗き、コメントされること「も」あります。

  しかし本人の公式サイトではないので姫野さんの登場は不定期です。
 つまり、「姫野カオルコさん」もまた”ファンサイトの1ゲスト”、他のヒメノ読者と同じく、ということです。(少々特別なゲストではありますが)
 そして、姫野さんも含めたゲスト全員が気軽に覗いて楽しんでもらいたい。

 著者と読者と読者同士との関係が、1種理想的とも言えるファンサイトだと思ってます(<自画自賛)
 雑談風な書き込みがあることがありますが、運良く交流がもてた場合は、静かに喜びましょう(にこにこ)。

 では、そういうことで。



●良識ある皆さんの、積極的な参加をお待ちしています● 







掲示板について
              姫野カオルコ   2003/11/20 (掲示板 2921)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者の方が開設してくださっている私のファンサイトに設けられた
掲示板について、私は、
(1)脇役として見学する
(2)書き込みしても、おしらせ的なこと。か、拙著の販売や入手
方法など直接、拙著に関係することについての質問のうち、答えた
ほうがいいことにのみレスする。

このふたつを基本としています。

そのほうが読者も気楽にたのしめるし、読者が主役になってたのしむ場所がファンのためのサイトだと考えているからです。(後略)









 ★トップに戻る★「We Love Himeno !!」に書く★「ヒメノ式」に書く

 合い言葉は『 買って読め!!』??

▲参考1: 合い言葉は『 買って読め!!』・・・(笑)
 こう書きましたが、姫野作品のファンであるためには、姫野作品を読んで「好きだー」と思ったことだけが必須です。作品を読んでいただければよいのです。

 しかし、姫野氏は未だマイナな作家です(初版4千部だそうです。残念ながら)。
 様々な事情から、「初版完売たちまち大増刷」をファンは皆祈っております。

 そこへ、わざわざ「借りて読みました」、「図書館で・・」、「古書店で・・・」との記述があると、「頼む、買って読んでくれい」と、ちょっと思ってしまう。しまうんじゃないかな。

 そこでだ、「姫野作品を読みました」で表記を統一していただきたい。入手経路は不問

 いつか広い部屋へ引っ越したら、ボーナスが出たら、宝くじが当たったら・・・いつかは買い揃えてやろうぞ・・・という含みということで。どうかよろしくお願いします。


▲参考2:作品批評に対する考え

  「愛ある批評」は歓迎します。

    「姫野カオルコ作品が好き」な方にとって姫野カオルコファンサイトが楽しい場であるために、
 「We Love Himeno !!」、「ヒメノ式」ほかの掲示板上への、姫野カオルコ作品に対する否定的な批評・批判の掲示はこの場にそぐわないので、よろしくご配慮下さい。
 # 「阪神ファン」の集う居酒屋にわざわざ来て、「野球はやっぱり巨人だぜ」と言うようなもの?

 否定的な語句を含むコメントを一律に不可とするものではありません。 そこに「愛」があるかどうか自分で書いていて判るでしょう。愛と誠意はそこにあれば示すのは簡単です。読めば伝わるものです。
 
 ● もちろん、プロ、アマ問わず公表された作品を読みどのような感想を持とうと、それは読者の自由です。誤読する自由だってあるのかもしれません。
 どのような感想を持とうと自由ではありますが、ここは「姫野作品が好きな人が集まる場」です。「姫野カオルコ ファンサイト」は、単なる書評サイトではないことも、あわせてご理解下さい。

  否定的な批評・批判は別の場所でお願いします。
また「不当」な攻撃、無邪気を装った「品格のない発言」(笑)はご遠慮下さい。


参考3 :姫野さんとのプライベート遭遇情報に関して

●これは一切書き込みご遠慮ください。(サイン会等公式行事除く)
 姫野さんにも作家でないひとりの時があるのです。
 偶然の遭遇に関しては密かに喜ぶに止めてください。
 単なる誤認であることも多いのです。そのたびに本人が否定するのもアレだし。

 

その他、掲載不適切と判断した発言については、
管理人が発見次第、警告なしで全文を削除致します。

 ★トップに戻る★「We Love Himeno !!」に戻る★「ヒメノ式」に戻る


 ・「森パフェ」掲示板ルール(旧)を大いに参考にしました。
inserted by FC2 system